昨日、相模原青年会議所ビジネス部会様からご依頼を頂き、
『ビジネスマナー研修会』
ということで、朝倉が講演を担当させて頂きました。
4月28日(木)に、相模原青年会議所様で講演を担当させて頂き、
その時に参加された経営者の皆様が、
『これは社員のみんなにも受けさせたい!』
というところから、今回のご依頼となりました。
今回、相陽建設の古橋社長が中心となり、集客をしてくださり、
企画当初の予定では、50名前後の参加予定でしたが、
当日をむかえたところ、100名近い方々にお集まり頂きました。
本当にありがとうございます。
講演の様子をご覧ください。
スタート前の様子です。
朝倉の登場です!
最前列の方々にリーダーを担当して頂き、
『起立!着席!』
号令をかけて頂きます。
ピッタリ揃う列は? 右脳と左脳を使ってタイミングを合わせていきます!
キビキビした印象を与えるお辞儀のポイントをお伝えすると…。
左手が前が正解!
今回は女性の美しい立ち方、接遇の立ち方を、男性の皆様にもマスターして頂きました。
ピシッ!最終チェック!
お辞儀がとてもかっこよくなりました!
座っている姿にも第一印象があります。
印象の違い、わかりますか?
相手の断り文句を受け止めて、切り返す、応酬話法のポイントもお伝え致しました。
横柄な営業
体の使い方で、相手に与える印象、伝わることも変わります。
皆様、真剣に学ばれていました。
本当に学ぶ意識の高い方々の集まりだという印象を受けました。
経営者の方々が、「社員のみんなにも聞かせたい!」
この思いから実現した昨日の講演会。
中小企業の経営者は、自ら学ぶことは多いが、
社員を学ばせる経営者は少ないと聞きます。
だから、社長と社員との差は開いていく一方。
しかし、昨日お集まり頂いた企業様の経営トップの方々は違います。
自ら学んだことを、社員の皆様方にも同じことを体感させ、共に学ぶ。
正に共育だと感じました。
益々、ご活躍頂きたいです!
今回、営業担当、アシスタントを担当させて頂き、ありがとうございました。