こんにちは。松岡智美です。


今日は暑かったですね・・・。


面談先の企業様は、坂の上の雲・・・ではなく、長い長い坂の上。

途中でトークも何もかもが真っ白になり、とにかく歩くのに必死でした。


事務所に帰ったら、ある企業の社長様からメールが届いていました。


「本日の日経新聞のスポーツ欄に山口香さんのコメントが掲載されています。
 非常に参考になりますよ。」


探して読みました。(遅いですが・・・)


タイトルは、

「男子、体づくりも重視を」

北京オリンピック、苦戦が続く男子柔道の基礎体力作りについて。


中でも印象に残ったのは、


素晴らしい技術があって

「組めばチャンスがある」といっても、

組ませてもらえなかったら意味がない。

あるいは

組み合わせに恵まれたのに、

力がないからその運を生かせない。

納得・・・。


セールスの世界も、

いくら商品知識が豊富でも

いくら商品が良くても

いい企画書を作っても

お客様に会わなければ意味がない。


会うための基礎体力とは・・・。


アポイントをとるために数をこなすとか

声をきたえるとか

立居振る舞いを意識するとか

笑顔を練習するとか


そして、いざあったときに、

チャンスを生かせるか。

それには毎日の積み重ねだと思いました。


いま五冠を達成している水泳のマイケル・フェルプス選手は、

試合の途中でゴーグルが壊れて水が入ってきたそうです。


「どうすることもできなくて、とにかく泳ぐしかなかった。

泳ぐことならできるからね」


そして見事、金メダル!!
視覚をさえぎられても、感覚でターンをしてたそうです。


新人のころ、

資料がないので、営業できません。

名刺がないので、飛び込み行けません。


平気で言っていましたが、

全部いい訳だなぁとおもいます。


言い訳せず、やることをやれ!と自分にカツ!!を入れました。




松岡

*************************************************



ブログバナー

経営者セミナー 受付開始!!

【営業会社の女性経営者ブログ】

営業のセールストーク満載です!


スタッフブログも是非ご覧下さい。

全員営業!全員女性!