誰が言っているか・・・ | ㈱新規開拓 名古屋支店ブログ

㈱新規開拓 名古屋支店ブログ

~部下と上司の日々成長記録~

牧野紀子です。


先日ある企業様で「このトークで購入する気持ちになりますか?」と

聞かれた。


私は個人の買い物になるとめっぽうクロージング弱い・・・・。


例えば車の点検に行ってオイル交換などを勧められたら

「はい・・・」ときっと言ってしまうだろう・・・。


ただ、やっばり大事なのは誰が言うか?どんな人が言うか?

だと思う。


例えば・・・相手の目を見て話もしない、挨拶も中途半端で

話し言葉も横柄・・・・、服装身だしなみもだらしない・・・


そんな状態であったなら

「単なる押し売り」に感じてしまう。


やっばり誰が言っているか?が大事だと思う。


以前、ある靴屋の店員さんが私が店の前の通る度に挨拶を

してくれ、お店に行けば

「牧野さんのお好みではないかと思っていたのですが・・・」と

購入を決めた先からもう一足勧めてくれていた店員さんがいた。


笑顔と感じの良さに負け?!

「はい・・・わかりました」と購入していました。


その店員さんが異動になり、

今は必要な時に買いにいくだけになった・・・


やっばり人が一番だな・・・と思うのでした。



差別化を図る接客の極意をお伝えします。

名古屋開催の研修です!!

お客様を迎え応対することのある

全ての方に必見です!!

仕事と遊びからマナブログ