夢に挑む!栗城史多さん朝倉千恵子コラボ講演会<vol.1> | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

夢に挑む!栗城史多さん朝倉千恵子コラボ講演会<vol.1>

忘れられない思い出となった
栗城史多さんとのコラボ講演会

本当に素晴らしい時間を参加者の皆様と過ごさせて頂きました。

何よりも社員の成長を大きく感じることができた大切な機会でした。


出来事を通して人は成長する。
本当にそれを実感しました。

ここからはイベント責任者である川上由佳にバトンタッチ。


こんばんは!
スタッフの川上由佳です。

11月27日(日)栗城史多さん、朝倉千恵子のコラボイベントが
おかげさまで、大盛況に終わりました。


以下に、当日の様子を、写真とスタッフの所感を入れて掲載させて頂きます。

朝倉千恵子

オープニングの映像には、
今回の講演タイトル「夢に挑む!」
~It’s time to challenge!~の文字

どんなことがあっても諦めないで挑む二人の姿を通し、
縁ある全ての人に愛と勇気を与える講演会を目指して
つくりあげてきた時間がいよいよスタートです!!!

司会の挨拶、栗城さんのプロフィールの紹介後、
第一部栗城史多さんの講演のはじまりです!

朝倉千恵子栗城史多

今回、二人の講演を一番近くで見ていた司会の古林、映像担当の小林、カメラマンの志賀の
所感を記載させて頂きます。

【栗城さん講演】
(司会 古林央子より)
・リズム感のある話の展開で、90分の講演があっという間でした。
・「山」という一般生活ではなかなか体験できないことを、身近に感じられるように話してくださり、とてもわかり易く、想像しやすかったです。

・登山を始めたきっかけが「失恋」という予想外の話のスタートに、意外性を感じました。
・「否定という壁」という言葉だけを聞くと難しく感じますが、それまでの話の展開からとてもスッと体の中に浸透するように聞くことができました。

・会場のほとんどが朝倉を知っている方々。
栗城さんの話を姿勢を正して角度5度前のめりで聞く姿勢に、
参加者の方々の意識の高さ、、聞く姿勢の大事さをとても感じました。

・栗城さんが時折交えるユーモアに対して、
参加者の方がよく笑ったり、感嘆の声を漏らしたりなど反応していらっしゃり、
栗城さんも驚いている様子だったことが嬉しかったです。

朝倉千恵子栗城史多


朝倉千恵子栗城史多


・そして話が進むにつれて、
うなずく方や笑顔で聞く方が増えていきました。


朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子栗城史多


※まもなく、朝倉の出番・・・舞台袖から、栗城さんの講演を聞く朝倉。

朝倉千恵子栗城史多



最後は、盛大な拍手で終了しました。
サイン会場はあっという間にたくさんの方々で並び
ゲストとしてお越しいただいた講師が
こうして、新たな方々とのご縁ができていく喜びはひとしおです。



朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子栗城史多


続いて、
第二部は朝倉千恵子。

今回、半分以上の方々が朝倉の講演を初めて聞くという方でした。


【朝倉講演】

※(司会 古林央子より)
・参加者が全員女性ということもあり、
女性活躍に対しての話に特に熱がこもり、
通常の講演とは講演構成も内容も違っていました。

・朝倉社長のTSL(トップセールスレディ育成塾)にかける想いの強さを、
言葉への熱の込め方でとても伝わるものを感じました。


※(カメラ担当 志賀杏理より)
・朝倉自身の話もあり、
聴いている方の人生に重なる部分が
今まで行ってきた講演以上に多くあったのでは無いかと感じました。

働くお母様の背中を見て育ったからこそ
「トップセールスレディ育成塾(TSL)」を開講した
と言う、これまで強くは話して来なかった
「母娘」の関係性の話には会場の感情の大きな畝りを感じました。


・今まで見たことがない人数の女性たちがハンカチで目頭を押さえられたのです。
その後の聴き入る姿勢に凛とした空気感が生まれ、
最後には全員で「イェーイ!」と笑顔で終了しました。

そのジェットコースターのような感情の振り幅。
これは女性限定の講演ならではの空気では
無いかと感じました。


夢に挑むことは1人ではできません。
周りの方の応援があるからこそ挑めます。

もし、99%の人が反対したとしても、
誰か1人でも応援してくれれば頂を目指すことができます。

栗城さん、朝倉共にその応援団、パワーの源が
他ならぬ「親」という存在でした。

娘という立場として、
母親という立場として、
部下を持つ経営者、
上司という立場として…

今回の話を聴き、共感をしてくださった皆様が
全国で誰かの応援団としてパワーを広めてくれ
たら、日本は元気いっぱいの明るい未来しかないと信じています。


話に聴き入る笑顔、頷き、感情が揺さぶられ涙する女性受講生の姿。
その一瞬、一瞬をカメラマンという役の元、
ファインダー越しに見んることが出来たことは
私にとっても大きな宝物となりました。

※映像を担当した小林尚子の所感から。

「栗城さん、朝倉共に、講話途中に映像が流れる進行。

舞台袖で音響担当として、
指示通りに一瞬遅からず、
最良で最高のタイミングで、
映像を映し出すのが当たり前の仕事。

結果、映し出すことはできましたが、

その実、栗城さん、朝倉のお話に惹き込まれて
しまいそうになるもう一つの自分との闘いでもありました。

頭にではなく、心や意識自体に響いてしまう。

特に、栗城さんとお父様、朝倉とお母様、
たった1人信じてくれる人の存在のエピソードでは、

壇上に立っている栗城さん、朝倉に、
会場全体が一点集中していく、シーンと静まっていく空気感が
更に心が反応し、頬をつたう涙でスイッチングボタンが
見えなくなりそうになっていました。」 


朝倉千恵子栗城史多

朝倉講演の最後のパートでは、
今回、新しくなったTSLの映像を初お披露目致しました。


※以下、映像制作を担当したスタッフを代表して、
阿部由里からのメッセージです。


「イベント直前まで修正&チェックが続き、
できたてホヤホヤの映像を皆さんと一緒に
大型スクリーンでみることができ、終わった瞬間の
拍手にようやくホッとできました。

新しいTSL、これからのTSLを感じてもらえるような映像、
TSL生の皆さんが映像をみて、TSL生で良かった、と
塾生であることが自慢で誇りに思っていただけるような、
未来を感じる躍動感あふれる映像にしたいと思いました。


制作の皆さんも連日の徹夜で、当日お会いすると目が真っ赤、、、
会場で一緒に観て拍手を聴くことができ嬉しい瞬間でした。」


第三部では
まずはじめに参加者皆様へ、
協賛企業様からご提供頂いた商品のご紹介をしました。


協賛品関連の担当本吉義弘・・・
舞台袖から嬉しそうに得意げに?自作の紹介映像を見守る様子。

朝倉千恵子

講演の途中や終了間際でお帰りになられた方に協賛品をお渡しした際、
「え~こんなに頂けるのですか?」
「うわ~パウンドケーキ??」
と、驚かれていらっしゃいました姿がとても嬉しかったです。

~協賛企業様~
ティーズソフィア
生活協同組合コープみらい
シーボン
キープウィルグループこがさかベイク様)

朝倉千恵子

朝倉千恵子

朝倉千恵子

朝倉千恵子

素敵な商品のご提供を有難うござました。


続いて・・・

イベント特典の一つとして、抽選会を行いました。
クジ引きにより選ばれた10名のラッキーな皆様!
栗城さんと朝倉から、
それぞれオリジナル商品をプレゼントさせて頂きました!!!



朝倉千恵子栗城史多




朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子栗城史多


{513EF7AC-9184-4BD8-8D4D-3DB6782564DB}

最後は質疑応答です。
積極的に挙手をされる方が何名もいらっしゃいました。

参加者の皆様の真剣な姿に、「時間よ止まれ!!」と言いたくなる程。
この時間がずっと続けばよいのにな・・・と思った時間でした。



最後は、朝倉からの一言、
閉会の挨拶です。
「イエーイ!!!」の気合い入れで締めました!

朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子栗城史多

朝倉千恵子


朝倉千恵子


お越しいただいた皆様の明るい表情・・・

「本日参加する事ができて本当に良かった!」

というお声をたくさんお聞きし、本当にうれしかったです。

朝倉千恵子栗城史多


最後に・・・
このイベントは、以前、栗城史多さんの講演を聞いた事があり、
弊社の朝倉の話と大変共通している部分を感じており、
何としてもコラボ講演を行いたいと思って企画をした経緯があります。

イベントを「やりたい!」と思っても、そこにはたくさんのやるべき課題や
タイミングがあり、私自身にとっての「挑戦」でした。
昨年から企画をしており、一度通らず・・・

この度、改めてご縁を頂く事が出来、
このような形で実現致しました。
今回の企画は、大変勉強させて頂きました。

一言では言い表せない、気持ちがありますが、
こうして参加者の皆様がいらっしゃり「感動した!」と言ってくださる事は
本当に有難い事だと思いました。

「実現させたい!」という自分の気持ちが
たくさんの皆様のご協力のもと、一つの形になった事、
企画を支えてくださった方々の存在。
ご縁を惜しみなく、ご紹介してくださった方の存在。
一秒を惜しんで、作品に精を込めてくださった方の存在。
企画を実現させるために、時間をつかってアドバイスをして下さった方の存在。
今までつくりあげてきた講師の大切なご縁の凄さ。
本当に勉強になりました。

ご参加いただいた皆様、コラボイベントを支え、
応援くださった皆様にこの場をお借りして、
心よりお礼を申し上げます。
有難うございました。


{E4BB43B0-D911-466A-9571-E37320C528BA}

この後のブログ<vol.2>ではご参加くださった皆様のお写真や
裏舞台をお見せできればと思います!
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-12224276439.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月1日(木) 新TSL発表会を開催します。
女性活躍推進
をお考えの企業の皆様のお役に立つセミナーです。

お申込みまだ受付中です!!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■