「食」を通してしあわせの種まき「ゆいの家」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「食」を通してしあわせの種まき「ゆいの家」

こんにちは。
スタッフの阿部由里です。

「食はやっぱり大事。
普段の食事が身体をつくっているからね。
特に忙しく働いている女性たちには
食の大切さを勉強して欲しいね」

最近よく朝倉がいいます。
私も「食」の大切さについて改めて思う出来事があり、
今までの延長線で生活していたら40代は乗り切れない!
と、危機を感じることがあり、食改善と生活習慣改善を
意識して過ごしています。

高崎市にある「ゆいの家」は、
「トップセールスレディ育成塾」卒業生の高石知枝さんが主催
している「食」を通してしあわせの種まきをする場です。


週末、友人と一緒に行ってきました。
「ゆいの家」はご自宅を改装して出会いと学びの場として
多くの人に開放し、料理教室やセミナーを行っています。

今回は友人と二人でじっくり高石さんから食についての
お話しと調理実習しながら、いろんなことを教えてもらいました。

忙しくて料理もままならない!
という人には、これだけは覚えて欲しい。
という簡単にできる料理の基本材料となる
「重ね煮」の作り方を教えてもらいました。


最初はシイタケから。


次は玉ねぎ、そしてニンジン、、、

 最後は塩を振って下地完成。
私も途中野菜を切りましたが、2人とスピードも切り方も違って
何ともドンくさくて、、、


重ね煮をベースにしていろんな料理ができちゃいます!!

しかも簡単で、シンプル。
お砂糖は一切使わず、塩や味噌、醤油で味付けをします。
味付けもシンプルに野菜本来の甘味や風味を活かします。

美味しい~。



一緒に食事をしていた友人は
「私はいいよ!」とカメラ向けても黙々と食べていましたが、
重ね煮をベースに違う料理がたくさん作れて、
どれも本当に美味しかったです。

ほおずきの実もいただきました。

これは珍しいですよね、ちょっと不思議な味と触感で
美味しかったです(表現が難しい・・・)

ご自宅には畑もあって、しょうがや大根のはっぱを頂きました。

大根のはっぱはビタミンも豊富。
スーパーでは新鮮な状態で置いておけないので、
シャキッとしたはっぱ付きはなかなか手に入りません。

みかんの木もありました!

試食しながら料理も習い、全部食べるにはお腹いっぱい、、、、
余ったお料理は自分で好きなようにお弁当にして持ち帰りです。

お腹いっぱいのあとは、「こんにゃく湿布」でリラックスタイム。
畳に二人で寝そべって、高石さんのやってくれるのに甘えて
しばしお喋りしていましたが、途中から二人とも夢の中・・・
すっかり寝てしまいました。

そのあとは3人でテーブルを囲んでお茶を飲みながらおしゃべり。

料理の仕方は、これ!
という決めつけではなく色々試してみる。
梨にキムチをちょっとつけて食べると、これがとても相性が良い!
梨の甘さとキムチの味が絡み合って美味しかったです。

「ゆいの家」はとてもほっこりする空間でした。
食についてテーブルを囲んでお喋りが続き、あっという間の一日でした。

日頃、これだけ食のことや自分の身体について話すことがあるか?
健康について考えることってあるか?

忙しさを理由に大事なことをおろそかにしているような。
身体はどこかで「大事にしてね、もう無理だからね・・・」
という信号を発信してくるときがあります。

なまじ体力があったり我慢強いと気合ではねのけ、
いつかのタイミングで最悪の体調になって結果、病院行き。
なんてことも何度も経験してもまた繰り返す。

「ゆいの家」で高石さんから食の大切さ、
自分の身体は何を欲しているのかなど、色々とお話しを聴くことで、
もっと自分の身体を大事にしなくてはと改めて思いました。

食を通して幸せの種まき。
高石さんから頂いた種を、自分の手で育てていかなくちゃ。

高石さん、「ゆいの家」さん(あえてさん付け)ありがとうございました。

「ゆいの家」
群馬県高崎市菊地町184-3
http://www.at-ml.jp/70023/