野田 一夫先生とのご縁 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

野田 一夫先生とのご縁

ご縁あって13日、野田一夫先生と貴重なお時間を
共有させていただきました。


11月27日の栗城史多さんとのコラボレーション企画
現状報告もさせていただきました。

女性が300名集まる
しかも2ヶ月で満席

そのことも大変驚かれていました。

以下、山﨑祐輔がそのことを
掲載させていただきます。

素敵なご縁に心から感謝します。

**********************************************************

ブログ読者の皆様、おはようございます!

スタッフの山﨑祐輔です。

先日、一般社団法人日本総合研究所の、
野田一夫名誉会長とご縁を頂き、
朝倉と共に、事務所を訪問して参りました。



野田一夫先生は、
ソフトバンクの孫正義氏やエイチ・アイ・エスの澤田秀雄氏、
パソナグループの南部靖之氏など、
早々たる経営者の方々が師と仰ぎ、
平成の吉田松陰とも呼ばれ、
日本にドラッカーを最初に紹介された方としても、非常に有名なお方です。

野田先生のプロフィールはこちら
http://www.nodakazuo.com/profile/index.html

野田先生とご縁を頂いたのは、今年8月に、
私が朝倉の代理として参加させて頂いた、
ある企業の式典でのこと。

野田先生は、その会場に来賓として参加しており、
ご挨拶させて頂きました。

先生は、多摩大学の名誉学長であり、
多摩大学の設立をした方でもあります。

実は私は学生時代、多摩大学に通っており、
野田先生のことはよく存じ上げていたので、
思わず、ご挨拶させて頂き今回のご縁に至ります。

先生とのお話の中で、11月27日(日)に行う、
登山家の栗城史多さんとのコラボレーション企画の件について、
わずか2ヶ月で満席になったという事実をお伝えしたところ、

「それはすごい、感銘した」とまでおっしゃって下さいました。


なんといっても、そのような学ぶ意識を持った、女性たちが、
そんなにも沢山、世の中にいるということに、
とても感心されていらっしゃいました。


今回のイベントで朝倉と共に登壇される栗城史多さんも、
野田先生のことを師と仰ぐお一人です。

野田先生の著書である、
【悔しかったら、歳を取れ! ―わが反骨人生】

 

著書の中でも、栗城さんのことが紹介されています。(201ページ)

栗城さんは今ほど有名になる前、まだ20代の頃から、
野田先生の事務所を訪ね、
エベレストに挑む度にご挨拶に来られていたそうです。

野田先生は、今年で89歳。来年は90歳です。
矍鑠(かくしゃく)としたその姿勢でお話頂く中に、
人生の様々な経験からくる、深く厳しいお言葉も多々ありました。

私の中では、
「1つのことに挑戦し、執着することは、
その他の可能性を捨てることでもある。」

というお言葉が、とても印象的でした。

一度きりの人生だからこそ、何に挑戦したいのか?
どう生きたいのか?
改めて考えさせられるお言葉でした。


また、先生からの、
「人生は、歳を取れば取るほど面白いぞ!」
というお言葉も、とてもパワーを頂きました。

先生の著書もプレゼント頂き、最後には一緒に記念撮影。
ブログやフェイスブックでのご紹介の許可も頂き、
このように掲載させて頂きました。

そのお歳を感じさせないパワーがあり、愛のある
野田一夫先生とのご縁。
ご縁を頂けたことに、感謝します。


 
 
*********************************************************

世の中で偉業をなし得てた方々の共通点は
不思議と偉そうにされないこと

若さの秘訣はやはり愛嬌なのだと
改めて思いました。

何歳になっても
若々しい方にはやはり共通点があります。

謙虚にして驕らず

そんなことを私は学ばせて頂きました。

出逢いは一瞬遅からず早からず
最良で最高のタイミングでやってくる。

そんなことを
今一度感じました。

善き出会いをいかに生かすか

巡り会えたことをただ喜ぶだけなのか
その出逢いを一生涯の出逢いとするかも

その後のあり方

さて、
弊社の山﨑祐輔はそれをどう生かす?!

尊敬できる人との出逢いは奇跡の出逢い

この出逢いを大事にできるかどうかで
この先のあり方が決まる。

ただ、
逢えて良かったで終わるか

栗城さんのように
孫と言われるほど可愛がられるか

ここがすごく大事な要素

ある人が語った

強運の持ち主の絶対条件は
年長者で厳しい人がいること・・・

私もここは本当に同感です。

今日の一言
強運の持ち主の絶対条件は
年長者で厳しい人がいること・・・
出逢いの質が人生の質を決める。





■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
営業力、影響力、コミュニケーション力、人間力、女性力
高める女性のための仕事塾はこちらをクリック
TSL

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■


ラジオ番組

『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ

→ニッポン放送
 『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)内
 毎週水曜日 午後12:29から12:35
  (朝倉のメッセージは内 2分40秒)
 お昼のお時間です。昼食のお伴として、一服しながら・・・、

→SBC信越放送ラジオ
 『「モーニングワイド・ラジオ』(午前6:30~8:45)内
 毎週木曜日 午前7:50~7:55
 (朝倉のメッセージは内3分)
 通勤時間帯でしょうか。今日一日の元気薬として、

 お聞きいただければ嬉しいです。
 

------------------------------------------------------

【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓