10月2日 東京大学講演会 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

10月2日 東京大学講演会


今回のブログは

澁谷まりえが担当させていただきます。

2016年10月2日(日)

株式会社しるべ様

東京大学にて大学生・社会人向けの講演会をご企画いただきました。

株式会社しるべ様は、

代表取締役 佐々木英雄(ささき ひでお)様を筆頭に、

主に大学生を対象に、2013年より「実践教育」を通じて、

現在までに200人近い

即戦力人材を社会に輩出してこられた人材育成企業様です。



今回の講演は2016年6月に

私がプライベートで参加した

株式会社トリプルダブル / 猛獣塾 

塾頭 西田 浩史(にしだ こうじ)様の

勉強会にて

受講生として、株式会社しるべの

佐々木社長とお会いしたことがきっかけです。

西田先生ありがとうございます。

初めての佐々木社長との面談時に

佐々木社長が関わる学生さんは、

世間一般で言う優秀な学生ではなかったこと、

しかし、行動を起こすきっかけを得て、

自分の未来を切り開いていくこと。

そんな彼らの「道しるべ」になりたいという想いをお聞きしました。



今回、是非大学生向けに朝倉の講演会を開催いただきたいと

お願いしたところ、二つ返事でご了承くださいました。


佐々木社長、改めまして本当にありがとうございます。


それではいよいよ、講演のスタートです!


会場は東京大学 弥生講堂 アネックス セイホクギャラリー
とっても素敵な会場でした。

今回の講演準備は沢山の大学生のみなさんに

お手伝いくださいました。

集客用のイベントページの作成、

タイムテーブルの作成、

配布資料の作成、

また当日の会場設営。

会場の椅子はメジャーでタテ・ヨコをピシッと測って

並べてくださいました。




カバンも本棚に本を並べるように
綺麗に並べてくださいました。



スタートはみなさん
緊張されていたように感じました。

しかし、毎回不思議に思うのですが、
朝倉が話し始めると
徐々にみなさんの表情が柔らかくなります。


スタートは「仕事の三要素」について
身体を使ってご体感頂きました。

起立・着席のセッションです!!

このセッションでは仕事観が問われます。 

何人いても4秒きれる仕事、

最前列の方がリーダーとなり、全員タイミングを揃えられるかどうか。

とても気付きが多いセッションです。



最前列のリーダーのみなさんです。

「起立・着席!」とリーダーが号令をかけて
同じ列のみなさんを引っ張ります!!!



リーダー含み全員が着席して4秒切れるかどうか。

様々なことが起こります。

「起立・着席」という号令のはずが、
「お立ちください」
「ご起立ください」と変わっているリーダー。

これはビジネスの現場でもよく起こっています。

上司の指示通りに行動しない部下。

と偉そうに書いている私自身も
できているかと問われると自信がありません。

基礎基本はやっぱり大事です。



リーダー以外は着席していても
リーダーの着席のタイミングが遅くて4秒が切れない。

結果は4回目のチャレンジで目標達成でした。

1回目24秒32
2回目5秒55
3回目4秒03
4回目3秒01

4秒でできる仕事を
24秒かけてやっている状況。

まさに残業が多くて困っている、
そんな企業様のお悩みも
よくお聞きします。

ここで「仕事の三要素」とは何かを
お答えいただきました。

・速く・正確に・丁寧に
・品質・スピード・自己管理
・報告・連絡・相談
・締め切りを守る
・納得したものを収める

など多くの意見が出ました。


答えは「品質・コスト・納期」です。

「仕事の三要素」は新人研修をr担当させていただく中で
新入社員の皆さまが気づきが多いセッションの1つです。

私の学生時代にもの知識があったら
ものの見方が大きく変わっていたと思う内容でもあります。

続いては覚え方です。

朝倉は関西人ですから
品質→できばえ
コスト→なんぼで
納期→何日で
と音で覚えましょうとレクチャーさせて頂きました。

続いてお辞儀の仕方についてです。

まずは変化を御覧くださいませ。



ビフォー



アフター

まるで別人のようです。

ほんの数分のセッションでお辞儀の仕方も変わります。

今回は朝倉の
「学生さんに時間いっぱい教えられることを教えたい」という
思いの詰まった講演会でした。

続いて営業で断られた際の切り返しについてです。



座る姿勢・目線・声のトーン・間合い
の違いで相手に与える印象は大きく異なります。



みなさん非常に真剣にお聞きくださいました。
学びたい、もっと知りたいという想いが伝わってきました。





目線の高さや、相手に対する位置でも
相手に与える印象は異なります。

相手に対する立ち位置で与える印象は異なります。
相手の正面→例の位置
左右のいち→情の位置
後ろの位置→恐れの位置



座り方でも印象は異なります。



最後はみなさん
ピシッと腰骨を立てて座っていらっしゃいました。


朝倉は手帳に書いたことは
叶ったと言います。

願望達成のカキクケコ

カ 紙に書く
キ 希望を持って
ク 口に出す
ケ 継続して
コ 行動する

私も実践していきます!



最後は玄関の左右に学生さんたちに並んでいただき
お見送り頂きました。



左から株式会社しるべ 代表取締役 佐々木英雄様
株式会社新規開拓代表取締役 朝倉千恵子
株式会社しるべ 高橋紀如様



株式会社しるべ 赤澤正純様

最後に参加者の声を紹介させていただきます。
講演翌日に私の手元にお届けくださいました。

R.U

本日の感想です。

今回のセッションで印象に残った点が二点あります。

一点目が、朝倉さんが実施くださったように、ほんの少しの返事、挨拶、しぐさ、歩き方、お辞儀だけで相手に与える印象が天と地の差であることを理解しました。気をつけの姿勢、歩き方、座ってる相手に対しては斜めから話しかけると印象がよいこと、返事のはいっ!の大切さなどが理解しやすかったです。

すぐに実践することができるレベルのものでしたので、意識的に実践していきたい。


二点目が、自分自身の気持ちが、とても元気づけられたことです。朝倉さん自身のご経験を語っていただけたことによって、やろうと思いさえすれば、なんでも叶えることができるということが伝わってきました。

また圧倒的なプレゼンテーション能力により、話を聞いていて、まったく退屈になることがなく、集中力を維持することができた。


本日はこのような貴重な機会を作っていただき本当にありがとうございました!


木戸屋

今日の感想です


渋谷さんの講演を一度受けていたので同じ内容かと思っていましたが、朝倉さんはさらに雰囲気のある方で、今回の講演は行ってほんとによかったと思いました。

今後の人生で役立つことでもあるのでぜひ自分のものにしていきたいです。


K.O

本日の感想遅くなりまして申し訳ございません。


僕は以前にしるべで新規開拓の渋谷さんの研修を受けたことがあったので、今日の講演会の内容は被っている部分もありましたが、それでもやはり社会でバリバリ活躍されている方から礼儀という大切な根本の事を改めて教えて頂けたので、とても為になりました。

知識として知っているだけでなく、実際に行動に移せるようにしていきたいので度々思い出しながら実践していこうと思います。


何かを成し遂げる人は本当に芯が通っていて自分の目標に向かってブレずに進んで行ける人なのだなと思いました。


お話を受けたお二人からとてもエネルギーを感じたので、しっかりお手本にしながら目の前のことを頑張ろうと思います!


今日はありがとうございました!


M.N

今日の感想です。


→誰もがわかっていても案外実践できてない、挨拶や姿勢や態度といった部分を学びその重要性を改めて痛感しました。面接の場や社会人と接する際に、今日の学びをきちんと行動に変えられれば自分にとって確実にプラスになると思います。また、朝倉先生の堂々としていたり美しい身なりだったりが、女性としても尊敬しました。私も、挨拶や姿勢や態度はもちろんですが、言葉を発する前から相手に与える第一印象も大切にして、人としても女性としても素敵な人間になりたいと思いました。

学生の間にこういった自分自身の在り方について考える機会を与えて頂き、非常に有意義な時間となりました。

ありがとうございました。


この度のご縁に心から感謝申し上げます。
株式会社しるべ様 ご準備くださった皆様、参加者の皆様
本当にありがとうございました。


今後も様々な大学にて朝倉の講演会を開催させていただきたいと
考えております。

是非、我が校で!母校で!という
朝倉の講演のご依頼をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。

株式会社新規開拓
03-5223-3300
info@shinkikaitaku.jp

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いかがですか?

初めて東京大学での講演会を、担当することができて


とても嬉しかったです。


私の一つの夢が叶いました。

次はソウル大学での講演会


頑張ります。


今日の一言

『夢に期日を付けたら目標になる。

まさに目標が人を動かす。

夢の実現に向かって歩みを止めない。

必ずやりきる覚悟を持つ。』