9/9【くにたちwomen’sフェスタ! Lifestyle Up!明日からの私が輝く力を応援】 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

9/9【くにたちwomen’sフェスタ! Lifestyle Up!明日からの私が輝く力を応援】

こんにちは、スタッフの阿部由里です。
本日は9月9日(金)に開催されました国立市でのイベント
について、ご報告をさせて頂きます。

国立市在住の櫻井絢子さんとのご縁で、
大変貴重な機会をいただきました。

【くにたちwomen’sフェスタ! Lifestyle Up!!
明日からの私が輝く力を応援】



櫻井さんが7年前、とても大変な時期にご主人の会社で、
新規開拓の研修を行い、そのとき朝倉を知りブログを読むように
なったそうです。
またお兄様のつとめる会社も新規開拓の研修を受けていて・・・

偶然にもこの時期、そんなことが重なったそうです。
朝倉のブログが心の支え、励みになりいつか会いたいと思って体験セミナー、TSL見学。
後日、朝倉と話す機会があり、新しい企画をやってみよう!

ということで、櫻井さんのお仲間の皆さんと一緒に
企業研修とは違ったスタイルで、櫻井さんらしい企画を実現させました!

冒頭は国立市で起業された東希美子様とのトークセッション。
女性の起業を応援、スクール主催、レンタルスペースの提供を行う
「リトマス」の代表。
http://ritomas.com/



なぜ起業に至ったか、ご自身の経験、体験を率直に語ってくださいました。
主催者の櫻井絢子さんは、今回の企画を開催するにあたり、
大切なご友人にお声かけし、協力をいただき、会場探しからレイアウト、
チラシ作成など初めての経験で何度も何度もメールのやり取りを重ねました。




イベント成功を目標にして、忙しい中時間を割いてくださる仲間に
感謝しつつ、会にきてくださった皆さんに良かった!と思ってもらえる
ことを目標にして当日を迎えました。


いつもは企業研修ばかりですが、
今回はほとんどの方が子育てしながらお仕事をされていたり、
起業を目指していたり、今よりほんの少しでも変化を起こしたい!
そう思っている女性たちが集まり、普段と違った雰囲気でした。



当日のタイムスケジュールはこちら・・・

【内容】
◇トークセッション&ミニマルシェ
タイムスケジュール
9:40~10:40 トークセッション「MARUNOUCHI X KUNITACHI」
→地元の起業家、東希美子さんと
10:40~11:00 朝倉千恵子の”今すぐ人生が輝く”スタイルアップマナーワンポイントレッスン
11:00~ Happy♪ミニマルシェ
 

出店者紹介
〔おへそキッチン〕“レモン酵素スカッシュ”
〔Yu cafe〕“至福のティータイム・フロランタン”
〔SAE DECO〕“センスアップアクセサリー”
〔LOHATY〕“印象力アップするヘアスタイル・アドバイス”
〔Fairly tale〕“アロマハンドトリートメント”
〔朝倉千恵子先生〕

御著書、“読む美容液”サイン販売会

ママフェスタ

会場設営も皆さんで協力しあって・・・

ママフェスタ

会場はアロマのいい香りが漂っていました。


お迎えの準備も万端!ぞくぞくと集まってきました。



参加者の皆さんと距離を縮め、緊張しないように・・・
レイアウトも円をつくってゲストを囲むような形をつくりました。


後半は朝倉のミニセッションがあり、
身体を動かして簡単にできる美しい姿勢や座り方もレクチャー。
みるみる変化し、ようやく緊張した雰囲気も和らいだ感じがしました。

その後はハッピーミニマルシェ!



出店してくださった皆さんの作品を購入することができます。





実は私も一目で気に入ったピアスがあって、
最後の最後までそれが残っていたので、ラッキー!
記念に購入しました。
こういうのって、出逢いですよね。



とっても和気あいあい、楽しそうな雰囲気でした。


お疲れさまでした!

ミニセミナーで習った立ち居振る舞いの実践!



終了後は場所を変えてランチブッフェ。
韓国料理玉ちゃんの家

会場は東さんが運営しているフリースペースを活用。
参加者の皆さんで準備をします。

お料理の説明もしてくださいました。
本格的な韓国料理ですが、ニンニクを使わず
そのあとの仕事も気にならないように配慮してくださいました!


どのお料理もとっても美味しかったです!


朝倉も私もよく食べるし韓国料理大好き。



次の予定があり途中退席しましたが、
限られた時間で皆さんとお話ししながら、しっかりいただきました。

主催者の櫻井さんは、
とにかくよく参加者の皆さんの動きや様子をみていて、
細やかな気配り、配慮を終始してくださいました。

あっという間の時間共有。
午前中の準備から、アットホームで温かくて優しい雰囲気で、
櫻井さんとのご縁で集まってきた皆さんには、
どこか共通した印象がありました。

女性の生き方も多様化している時代。
子育てしながら自己実現を目指す、
シングルを貫き、仕事一筋で生きる女性、
シングルマザーでがんばっている女性、
パートナーとの人生を楽しむ女性、

幸せのカタチは人それぞれ。


今回の企画は育児と仕事の両立、あるいは
これから起業してみたい、という女性が多く集まりました。

ディスカッションの話しを聴きながら、
自分だったら、そんなときどうするかな?
もし突然それがわが身に起こったら、強くいられるだろうか。
そんなことを思いながら聴きました。

また櫻井さんのチャレンジに賛同し、
一緒に企画を作り上げてくださった皆さんの心意気と
人を思いやる温かさ、親しみを終始感じて、
改めて日頃からひとりではなく、常に誰かの支えや助けがあって
今があること、感謝の気持ちを忘れず、人には優しく、
常に笑顔を意識し人との関係を築いていくこと。

それが人生を豊かなものにしてくれると思いました。

櫻井さん、皆さん。
この度は貴重な機会と出逢いをありがとうございました。