何をもって素直と言うのか? | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

何をもって素直と言うのか?

何をもって素直と言うのか?!

はい!
かしこまりました。
了解しました
肝に命じます
理解しました



毎回メール報告では
いいことを書いてくるが
行動が伴わない

やればいいんでしょ
という態度をとりながらも
確実に結果を出す

態度は直さなくてはならないが
どっちが貢献しているのか
どっちが成果・結果を出しているのか?

これは数年前に抱いた疑問

私もそうでしたが
とかく管理者は経営者は
はい!という
返事に惑わされる

毎回決意表明
しかし行動が伴わないから
当然結果は出ない

見た目も表現も素直

しかし、
実際はどうなのか?

行動が伴わない決意表明が
本当に素直な真摯な姿勢と言えるのか?

私は批判的なモノの言い方
顎あげトークをする人は正直
嫌いだ

個人的にも
そんな人を見ると損だと思う

人の身分に上下はない
部下に偉そうにしている人は
大変残念だが
より高い地位・任務を担うことは難しい

部下が許さない

上に立つリーダーに
威厳は確かに大事

恐れられることはあっても
恨まれてはならない

往々にして
恨まれる管理者には共通点がある

数字は出す
結果は出す

しかし、部下からの信望がない
徳がない

徳を積まない限り
それ以上の昇進・昇格はない

いや
それよりも
仕事人としての成長もない

素直が一番難しい

わが社の社員を見ていて

私は大変学ばせて頂いている

部下を通して
上司が成長する

まさに部下育成は上司育成でもある

手のかからない部下に感謝するよりも
手のかかる部下
ものすごく苦しんだ部下にこそ
感謝する

自身を振り返り
後付けでも謝罪する部下がいる

そこには大きな
伸びしろを感じる

素直な部下とは何か?

まだ答えは明確に出ていない

日々学びの連続である

我満が言う
「社長は仕事では苦労していない。
しかし、人生で苦労している。。。」

・・・

あなたも悩みを与えている
その一人・・・(^.^)

勉強になるな
やっぱり
好きで就いた仕事ではなく
生きるため食べるために選んだ営業の仕事

経営者の道も
振り返ってみたら
なぜ選んだのだろう?

やっぱり私は一生成長したい
好奇心を持っている自分が好きだ。

本日は、
(株)アイ・キュー様主催の
HR カンファレンスにて講演会

140名の席はあっという間に
満席になったと聞いた

とっても嬉しいです。

ぜひ、今日もまた
素敵なご縁がうまれます。
ありがとうございます。


{7614FCB1-A273-4801-90BF-7C14576FC6D8}

今日の一言
『素直が一番難しい。
謙虚にして驕らず。
一生学び・一生勉強!』

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ


現在、ニッポン放送にて
毎週木曜日午後6:20から放送されている
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』ですが、
プロ野球のナイター中継が始まるため、
『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)のなかで、
毎週水曜日午後12:29からに放送時間が変更になりました。


お昼のお時間です。
昼食のお伴として、一服しながら・・・、
是非、お聞き頂ければ嬉しいです。


------------------------------------------------------
【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】


SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。


ご購入はこちからから ↓↓↓ 












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



期間限定!無料体験会開催中!

「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!無料体験セミナー





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は

こちらからご購入いただけます。

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ 



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■