名古屋営業力強化セミナー第11期 2日目 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

名古屋営業力強化セミナー第11期 2日目

ブログ読者の皆様、こんにちは!
名古屋支店の中林寛貴です。

昨日に引き続き、
『名古屋営業力強化セミナー第11期』
2日目の様子をお伝えいたします!

朝倉と第三講師であり。名古屋支店長の牧野の二人でパシャリ!
気合い十分で受講生の皆様をお迎えいたします。



1日目の4時間で
驚くほどイキイキ、ニコニコ、ハキハキ、キビキビとした
印象に変化していった受講生の皆様!

image

スタート時間は午後2:00からですが、
午後1:00にはほぼ全員が揃って昨日の振り返りを
大きな声で行っていました。



全員で輪になって練習をする姿に、
たった1日でも同じ高い目標を共有する事で
これだけのチームワークが発揮されるんだと改めて感じました。





冒頭、朝倉から、
「会社から派遣されている方は昨日の報告をしましたか?」という質問がありました。

今回の受講生の中には、
自らのお金で自己投資として参加されている方もいれば、
会社から大きな期待を受け派遣されて来ている方もいらっしゃいます。

どちらが良い、どちらが悪いではなく、

会社が投資をして派遣してくださるという事は
当たり前ではないという事

どれだけその期待に応えるのか

また、報告をするまでが仕事であるという事

改めて今回の研修に対する取組み方、姿勢を問うメッセージがあり、
受講生の皆様の様子、空気がさらに引き締まりました。。

毎年、懇親会での会話に、
「えっ!自費で参加しているんですか!?」
「会社が出してくれているの!?凄い事だよ!」
というやり取りがあります。
(懇親会の様子は後日お楽しみに・・・)

色んなお立場、状況の中、参加されている受講生同士、
自分の置かれた場所を見つめ直す機会となるのも
このセミナーの醍醐味です。



印象力をさらに磨く為、
1日目の振り返りから応用まで全員で全力で取り組んでいきます。

お辞儀の角度
声の大きさ、明るさ
座り姿勢
足元、手先の動き

一つ一つを何度も何度も振り返っていきます。

その場では出来ていても、実際の現場で
出来なければ意味がない。
その為に何度も繰り返し身体に覚えさせます。

休憩に入る瞬間の立ち方
突然のタイミングでの返事

朝倉から、見逃しなく細かい所まで指摘が入ります。

だからこそ、身体に染みついて自然と出来るようになっていきます。



セミナーの中では、見える部分だけでなく、
見えない所にも気遣い、心遣いを求めていきます。

女性のお手洗いの後始末についても話がありました。

トイレットペーパーの三角折りを毎回しているか?

次の方が使いやすいように場を作る事
トイレに限らず、直接見えない所にまで
気遣い、心遣いが出来る事の重要性をお伝えしました。





表情についても、
初日よりもさらに求めていきました。

笑顔だけでなく、

喜び、怒り、悲しみ、楽しみ

喜怒哀楽のトレーニングを行います。



契約を決めて帰社した部下に対して、どんなリアクションを取るのか

喜んでいるお客様に対して、どんなリアクションを取るのか

なぜ、喜怒哀楽が大切なのか?

朝倉から感情表現をする事の意義を改めてお伝えし、
皆様の表現力がどんどん磨かれていくのを感じました。







椅子の並び替え一つ、
声をかけ合い、完璧な状態を作る

メモの筆記一つ
速記を意識してスピード作業を身につけていく

1日たった4時間という凄く限られた時間の中ですが、

集中してアンテナを張り、
全力で取り組む事で、どれだけ吸収が出来るんだと
改めて普段の行動を振り返る機会にもなりました。





最後は、営業ロープレを行いました。

35歳で飛び込み営業の世界に入って朝倉が、
東京には縁もゆかりもない中で、
ビルを見つけたら片っ端から飛び込み営業を行った。

そんな中で、門前払いを受けた事が一度もない。

そのノウハウは何なのか?

朝倉から手に入れるべき武器を受講生の皆様にお伝えしました。



営業職の方だけでなく、
接客の職業の方、技術職の方

今回の受講生も色んなお立場の方がいらっしゃいました。

『自分を売り込む』という意味では皆が営業

真剣に吸収しようと視線を向ける皆様がとても印象的でした。



朝倉がいつも言います。

営業は武器を手にしたら何も怖くない

話す時の立ち居振るまい
相手に向ける視線、表情
自分にとって有利に進めていく質問の投げかけ方

武器を持たずに弾に当たって倒れるという事なく、
お客様から契約につながる為の小さなYESを頂く手法を
お伝えしました。


2日目があっという間に終了

1日目から比較してもさらにパワーを感じる集団に変化していくのを感じ、

最終日どこまでの変化が見られるのか、
どんなドラマが起こるのか、

非常に楽しみの残る2日目となりました。

終了後は、受講生の皆様と弊社スタッフでの懇親会!

ただお酒を飲む場ではなく、貴重な勉強の場である懇親会

その様子は改めてお伝えいたします。

本日はいよいよ3日目の最終回!

引き続き、実況させて頂きます。



■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■

ただいま、名古屋にて
「名古屋営業力強化セミナー」を開催中!!


お盆の時期には
大阪にて「大阪営業力強化セミナー」を開催予定です!

是非、皆様のご参加をお待ちしています!!

【大阪営業力強化セミナー】

2016年08月13日(土) 

2016年08月14日(日) 

2016年08月15日(月)  全日共に14:00~18:00


お申し込みはこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/osaka-salespower/


「大阪営業力強化セミナー」の体験セミナーも開催します。
ぜひお越し下さいませ!

【大阪営業力強化セミナー 体感セミナー】
2016年6月26日(日)14:00~16:00

お申し込みはこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/osaka-salespower-trial/


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



期間限定!無料体験会開催中!


「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!無料体験セミナー





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は

こちらからご購入いただけます。

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■