大切なものを残せる時 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

大切なものを残せる時

「色々なことが一気に起こる

だからこそ、
一番大切なものが見えてくる時。

一番大切なものを残せる時。」

本当にそう実感しています。

2日前
とっても嬉しいことがありました。

やった!!

我ながら
コツコツ一歩一歩
努力を惜しまず邁進することで
得ることのできた最高のご褒美

本当に頑張ってきて良かった。

いよいよ念願が叶う
まさに風が吹いてきた

ありがたい
嬉しい!!
と思える出来事

本当に支えられて生きている

本当にありがたい
嬉しい事柄に跳び跳ねる自分がいる

心踊る出来事があった。

一方、喜ばしいことばかりではなく
職場にはいくつもの問題点がある

その問題点に気付いて
改善しようと努力するか
気付いても何もしないか

そもそも
問題点にすら気付かないか

当然その先のあり方は大きく変わる。

未来のために部下を指導する
これから先の将来に向けて部下を鍛えていく

企業の永続的な繁栄は
社員の成長抜きにしてあり得ない

部下の問題
社員の問題
は何よりも重要なこと

もっと大きくなれよ
もっと成長するんだよ

と励まし続け

具体的に問題点を指摘する

それを重く受け止め
改善しようとする社員がいる

同じ指摘を二度三度受けている
社員がいる

上司の立場と部下の立場は
確かに違う

自分が上司であれば
何度指摘しても直らない
自分という人間にどう指摘をし指導をする?

自分が部下であれば
上司に信頼を得ようとどんな努力をする?

色々深く考えると答えは出ますね。

上司は根気が必要
いつか分かればいいと
諦めないで指導する

一方部下には
誇りを持て
意地を出せ
セルフイメージを上げよ
と叱咤激励する

何度も上司から同じ指摘を受けている部下は
きっと上司の指摘や指導は
BGMなんだろうな。

上司の気持ちは部下には分からない

自分に部下や後輩ができ
指導的立場について初めて分かるものもある

上司の怠慢と部下の手抜きはイコール

何にしろ
今与えられた責務をどう果たすかである

気持ちではなく
意志をもってことに当たれ!

{E4EBF641-3EBD-4920-B435-026B0402ACFF}


今日の一言
『まだ知らない自分の可能性に気付くには
負荷をかけること。
大変とは大きく変わると書く。』

■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ


現在、ニッポン放送にて
毎週木曜日午後6:20から放送されている
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』ですが、


プロ野球のナイター中継が始まるため、
『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)のなかで、
毎週水曜日午後12:29からに放送時間が変更になりました。


お昼のお時間です。
昼食のお伴として、一服しながら・・・、
是非、お聞き頂ければ嬉しいです。


------------------------------------------------------
【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】

SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。

ご購入はこちからから ↓↓↓ 






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



期間限定!無料体験会開催中!

「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!無料体験セミナー





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は

こちらからご購入いただけます。

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ 



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■