職人さんとの素敵な出逢い【有限会社東加工所】 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

職人さんとの素敵な出逢い【有限会社東加工所】

嬉しいご縁を頂きました。

今朝は阿部由里の名前でご紹介させて頂きます。

後半に私の所感も述べさせて頂きます。


こんにちは。
スタッフの阿部由里です。

今日は嬉しい出来事をブログ読者の皆さんに
ご紹介させて頂きます。

2010年丸ビルに移転してから
セミナールームでずっと使っていた赤と黒の椅子があります。

朝倉と一緒に訪れた千葉県のとある店舗で出逢った椅子。

これはセミナールームにぴったり!
と、それ以来ずっと利用していました。





最近になり足も弱くなり壊れてしまう椅子も出てきて。
いよいよ個数も減り限界が近い・・・

新しい椅子を探さないといけない。
と、以前からずっと調べていましたが、なかなかこれが難しい。

試しに取り寄せた椅子はセミナールームの雰囲気と相性が悪く返品。

さて、どうしよう・・・

元の購入先では最低ロット200脚と言われてしまい
そんなに買っても在庫を抱えることもできず。

インターネットを相当数調べましたが、
理想の椅子にはなかなか出逢えませんでした。

「これと同じ椅子をつくってくれるところはないかな・・・」

椅子の寿命と個数の限界も近づく。

椅子の写真を角度を変えて数枚撮って
オーダーメイドで販売している会社を関東近辺中心に探すことに。

・個数は赤と黒で合計30脚。
・限りなく写真のデザインに近い形で。
・その場合の見積もりと制作が可能かどうか。

同じ条件のメール文と椅子の寸法、写真を添付して
10数社の会社へ問い合わせをしました。

結果、この条件で制作可能と即返答を頂いたのが1社だけ。

他はすぐに返信が来て楽しみにして開けてみると、
1つ2つのオーダーメイドはやっていても、30脚はウチではちょっと・・・
というところや、最低ロット数が少なすぎる、
制作可能でも1脚あたりの単価がものすごく高くなるなど・・・

そんな返信メールの中で、
自分のところでは要望の加工ができるミシンがないけど、
兄の工場にはこれを縫えるミシンがあります。

と、お兄様の工場をご紹介くださったところも。

早速連絡をし、事情を説明したところ、
制作可能とのお返事、その後お見積りを送ってくださいました。

10数社送った問い合わせメールですが、
返信の来なかったところもありました。

嬉しい対応でした。

最終的にどうしようか・・・
当初の予算よりどちらも高かったのですが、

「よし、ここにお願いして作ってもらおう!」

有限会社東加工所様
http://www.azuma.yokohama/

最初は弟さんのところに問い合わせたのですが、
加工できるミシンがなく、お兄様の工場をご紹介してくださり
メールと電話で何度かやり取りをしました。

もう1社の会社も制作可能でしたが、
脚の部分について、それぞれ加工方法が異なっていました。

より要望に近く形にしてくれること、
そして無料でサンプルを作ってみます!
とかかる経費は自社で持ってやってみます。
というこだわりの対応に、職人さんの心意気と
とても誠意を感じて、東加工所様にお願いすることにしました。

「どんなデザインがいいとか、
一度オフィスをみてもらってからのほうが、いいかもね」

制作依頼する前に、
もしよろしければ、、、とオフィスを一度みてもらえないか。
と連絡をしたところ、早朝からきてくださいました。

サンプルの椅子と皮見本を持参してくださり、
完成のイメージができるように説明をしてくださいました。

皮の種類もたくさんあり、
同じ色でも価格が違ってきたり。
触った感触や見た目も比較してみると違いがわかります。

どんな椅子ができるのか。
納品まで約1か月かかるとのことで、
新しい椅子をとても楽しみにしていました。

そして3月、、、、



ジャン!!!!



新しい椅子の完成です!!



有限会社東加工所の太平洋様。
「太平洋さん???」

初めてお会いしたとき、お名前が話題に。
オオヒラヒロシさんとお読みするのですが、
漢字だけみたら海の「太平洋」・・・

インパクトがあって忘れないお名前です。




見事に私たちの要望を形にしてくださいました。

職人さんたちが1つ1つ丁寧に作ってくださった椅子。
これまでの椅子と比較するとしっかりと安定感があり
クッションもきいているので、座ってみると違いがすぐにわかりました。

これまでは片手で軽々持てましたが
新しい椅子は材料も丈夫なものを使っているので
片手で簡単に持つことはできません。

椅子を購入するのに沢山の会社や職人さんのいる工場を調べて
問い合わせをしたことで、これまで知らなかった世界をみることができました。

また職人さんたちの仕事に対するこだわりやプロ意識も
返信メールや対応に垣間見ることができました。

弟さんが紹介してくださったからこそ
東加工所様を知ることができ、太平様との出逢いがありました。

そして完成した椅子は早速セミナールームで大活躍!
塾生の皆さんにも新しい椅子をみてほしいと思います。

大切に使います。
東加工所様、太平様、ありがとうございました。




有限会社東加工所
横浜市港北区新吉田町135
TEL045-595-5460
http://www.azuma.yokohama/

大切な椅子の張替、リニューアルはお任せください!
迅速で誠実な対応、こだわりの職人さんが椅子を見事によみがえらせてくれます!


*************************************************************************


阿部の紹介にあるように
職人さんの妥協しない製品に対するこだわりが好きです。

とってもありがたいなって思います。

愛着のあったオフィスの椅子
阿部にネットでいっぱい調べてもらい、

よし、千葉のこの会社を訪ねようと
一瞬で好きになった赤黒の椅子

2010年2月10日に丸ビルに越して直ぐにみつけた椅子
6年以上使わせて頂きました。


その椅子に対する思い入れを
しっかり理解してくださり

まずは、見本での作品をお持ちくださり
そして、皮やクッション素材を選ばせてくださった

完全オーダーメイドの椅子は世界にわが社しか使っていないもの

ここは
非常に嬉しいです。

何よりも太平社長のお人柄の良さに感動

電話で弟さんと直接対応していた阿部の感覚も
やっぱり、バッチリ当たっていました。

やはり、電話やネットの対応でも
その会社のその職人様のお人柄が出ます。

一流を極まることを意味と意義を今一度深く感じた
今回のご縁でした。

本当に本当に本当に
有難うございました。

昨日、早速
「トップセールスレディ育成塾」第114期生が使いました。

最初はあまりに以前の椅子との形状にそっくりで
わからなかったようですが、

何せ座り心地が全く違うようで

お尻が気持ちいいと
言っていました。

そうなんです。
お尻の感触が全く違うのです。

世界でわが社しかない
オリジナルオーダーメイドの椅子にぜひ、
座りに来てください。

自信もってお見せできる
素晴らしい椅子です。

新しい電化製品や家具が届く瞬間って
本当にわくわくしますね。

嬉しい出来事でした。

やはり、諦めないで根気よく探すことって
大事なだって思いました。

阿部部長
よくやった!

妥協しない私の性質も本当によくわかっています。

「社長・この会社なら大丈夫です!」
と断言できるのは
対応している人とのやりとりでの確信

やっぱり、間違いなかったです。

流石
わが社の管理部長 阿部由里は目利きがある。

本当にこの出逢いは感謝です。


有限会社東加工所
横浜市港北区新吉田町135
TEL045-595-5460
http://www.azuma.yokohama/


迅速で誠実な対応を有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

わが社の家具もお願いしたいです。

大事に使っているからこそ
素敵な職人さんとのご縁を喜べるのです。

愛着のあるものは
粗末にはできませんね。




太平社長
想いを形にしてくださり、有難うございます。

http://www.azuma.yokohama/


今日の一言
『一流の条件はサービスの一貫性。
捨てていいプライドと、捨ててはならない誇りがある。』




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ご好評につき、追加開催決定!
「人事教育お役立ちセミナー 第2弾」~新入社員を戦力化する方法!~

年間300社 7,000人以上の研修実績のある 弊社代表朝倉千恵子が
企業研修の本質について本音でお伝えします。

【日時】 2016年3月17日(木)14:30~17:00
【場所】 丸の内ビルディング 7階 株式会社新規開拓セミナールーム
〒100-6307 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
【参加費】 3,000円/お一人様
詳細・お申込はこちらからhttp://www.shinkikaitaku.jp/seminar/freshpower/




期間限定!無料体験会開催中!

「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!
女性営業セミナー「トップセールスレディ育成塾」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■



企業研修、講演は弊社HPをご覧ください。
この時期は、特に新人研修のニーズが高く、
多くの企業様にご指名、リピートを頂いております。

社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓

お問合せは、弊社宛メールでもご連絡いただけます。
info@shinkikaitaku.jp



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■