1/16阿部幸製菓様講演「会社ブランドは社員がつくる!」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

1/16阿部幸製菓様講演「会社ブランドは社員がつくる!」

ブログ読者のみなさま、こんにちは。
管理部の古林央子です。

1月16日に新潟県小千谷市の
阿部幸製菓様の経営方針発表会にて、
講演講師としてお招きをいただきました。
2005年に続いて2回目のご縁です。

阿部幸製菓様は、
「柿の種」で、金賞を受賞した製菓業界でも有名な企業です。

写真左から、代表取締役 阿部俊幸様、
常務取締役 阿部幸明様、
取締役 阿部佐織様

{624DFB23-4EAC-41F6-A83A-42854EFF1633:01}

阿部社長と、
ニッコリ笑顔でツーショット!

{09750C41-A94C-44FE-9AF4-E66004DA410D:01}

阿部佐織さんは
「トップセールスレディ育成塾」の9期卒業生です。

{C95E9515-9480-4C00-81C0-5B1293B410C9:01}


{C8634E47-CAC4-41E7-918C-ABFA67004B4D:01}

会場には、
阿部幸製菓様の社員約220名の方々がズラッと並び、
これから始まる講演に緊張している様子が
後ろ姿からも伝わってきます。

{0AB62AEB-E4BA-4B25-9A95-4BE0D66389DA:01}

いよいよ講演がスタート!

{9D238746-2163-4BB9-9C33-BE7AFE4E4D81:01}

朝倉は一人一人に質問を投げかけながら
講演を進めていきます。

{9E21D145-AC72-4B00-BB52-B8B83BD1DEB0:01}

{D85F021B-16BA-4721-B440-5073D4C53530:01}

「心は形に見えない。だからこそ、
形に見えるように行動に表す。」
ということを、
ワインのソムリエの事例を基に伝えます。

{BEC6159D-8337-4B0A-A127-D0AAC67305C5:01}

次は、実際に参加者の皆様も体を動かして
「心を形に表すこととは、どういうことか」
ということを実感し、体得します。

最初に、皆さんの普段のお辞儀から・・・

{C499C639-0FA9-4210-9454-28448067D91A:01}

A、Bブロックに分けて、
お互いのグループごとのお辞儀を見ます。

{B0386C4B-9C85-489F-81D0-D8B97F35E572:01}

綺麗なお辞儀のポイントを
実際に体を使いながらお伝えしていきます。

{463532AC-2EE1-4DE1-9B63-1AFD0287792B:01}

{9E64C2F9-F5DA-46D8-92F9-334F61D191D5:01}

{34BA2E8B-8627-442D-A076-475F25ABDD2D:01}

頭のライン、背中の角度が揃ってきました!

{A5CECC52-7D7A-4DC4-946E-B455F39951F1:01}

ほんの少しポイントを伝えるだけで
見違えるように綺麗なお辞儀になりました!

{17ED3EDE-A0C5-460B-B649-0944846D2F5A:01}

朝倉から、
「女性は右脳を使うから、見たままを真似するのが得意。
だから、女性の多いグループは更に綺麗なお辞儀に変わった。」
という言葉の通り、
背中の角度がピシっと揃い、際立っています。

{D77D4C65-1899-4246-8F7B-A7DC8DCC6BD0:01}

女性の綺麗な立ち方「接遇の立ち方」について。

手の組み方は、左手を上にして・・・

{3236C0C0-F78B-46B8-AB9F-ED8353641DD4:01}

相手に与える印象の中で、
表情もとても重要です!

表情筋を使って、笑顔の練習!

{D7501C6B-C4C2-4C8D-ABDA-D99C6225182B:01}

隣の方とパートナーを組み、
笑顔・普通の顔・むっとした顔・変な顔 の練習です。

皆さん、上の歯が10本見える
良い笑顔に変わりました!

次に、体の使い方一つで
相手が受ける印象はどう変わるかを
実際に4人の方に代表して前に出て実感していただきました。

椅子の背もたれに背中を預けて、
腕組み・足組みをして・・・

「今日はどんな人が集まっているように見えますか?」の質問に、
「自分の話を聞いてくれなさそうな人」
「話を聞く気がなさそうな人」と
ネガティブな意見ばかり。。。

今度は、
椅子の半分もしくは2/3の位置にお尻を置き、
目線と体の向きは話し手の方向へ、
上体は角度5度前のめりにして・・・

「今日はどんな人が集まっているように見えますか?」の質問に、
「とてもやる気のある人!」
「自分の話をしっかり聞いてくれそうな人!」
というポジティブな意見が多く出ました。

最後に今回の講演のご縁に合わせて
「縁を大切にすること」メッセージを・・・・

皆さん、椅子の背筋をピンと伸ばして
聞いている姿が印象的でした。

{504981D8-CFD9-412D-BC0B-7E5B9E271CED:01}

{4FD0F3E6-0F76-4F27-90EC-2D4548F22A31:01}

締めは、会場全体で
「やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!」コール!


{EB92A747-8361-49C5-B1CE-0D67CF4921B5:01}

会場全体が、
熱い空気に包まれました。

{7231F9E2-8370-449F-8501-D8144285A939:01}

講演後は、
阿部幸製菓様の新年会にご招待いただきました。

代表取締役専務 阿部徳行様から、
「2004年の新潟県中越地震では、
多くの大手企業から
“阿部幸製菓がこんなに影響力のある会社だと知らなかった。”
と言われました。

我々の作るものは、単独ではなく
他の製品と一緒になって販売されていることが多いです。
だからこそ、うちの生産がストップすると大きく影響があると言われました。

新潟県、小千谷市には、
NASAで必要としている部品を作っている会社、
iPhoneで使用している部品を作っている会社がある。
どれも、その部品が無くては製品が成り立たない、
非常に強みのある会社です。

阿部幸製菓も阿部幸製菓の強みがあります。
その強みを今年はもっと強めていきましょう!」
と力強い新年会の挨拶がありました。

新年会中は、
朝倉のもとへ阿部幸製菓様の社員の方がひっきりなしに
挨拶とビールのお酌に来て下さいました。

皆さん、とっても元気!
カメラを向けると、皆さん自然に笑顔を作り、
瞬間で変顔も。。

皆さん、ニコニコ良い笑顔で
カメラを撮る私も自然と笑顔になります。

帰りの新幹線の時間が迫ってきたため、
途中退場の挨拶をすると、
椅子から立ち上がって、
目線と体の向きを向けて聞く姿も・・・

{D806CC22-A2A6-4768-A035-6DAB6E62A4ED:01}


一人一人の強みを活かし、
それが会社の強みとなり、会社ブランドとなるのだなと
改めて感じた一日でした。

私自身も、自分が会社ブランドを作っていくんだ!
という気持ちを行動で表すために、
日々進化成長していくぞ!と強く心に決めました。

この度の貴重なご縁を頂いた
代表取締役 阿部俊幸様、
常務取締役 阿部幸明様、
取締役 阿部佐織様(写真左より)
そして、阿部幸製菓の社員の皆様、
どうもありがとうございました!

{FB03D302-15AD-4C7D-82F7-F2149C3D4ECE:01}




朝倉千恵子です。

本当に素敵なご縁に感謝します。

柔軟性ある企業は強い。

阿部社長の
時代を読み取る才能に感銘を
覚えます。

--------------------------------------------------------------
期間限定!無料体験会開催中!
「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!
女性営業セミナー「トップセールスレディ育成塾」

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は
こちらからご購入いただけます。
ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ

社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓