2016年「新年を楽しもう会」Ⅰ~セミナー編~ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

2016年「新年を楽しもう会」Ⅰ~セミナー編~

こんにちは。
スタッフの阿部由里です。

毎年恒例「新年を楽しもう会」が昨日開催されました。



今年は小規模で、朝倉や参加者の皆さんとの距離をいつもより
近くして、より親睦を深めてほしいと思い、会場を丸ビルにしました。



「トップセールスレディ育成塾」の皆さんはお馴染みの場所。
そこからさらに1階上にあがって頂いたところが今年の会場です。



「元気に爽やかに宜しく!!!」
導線案内、受付周辺は男性社員で対応させて頂きました。



今年初めて司会を担当した古林央子。
前日の夜、司会の最終チェックを行い当日もギリギリまで
冒頭のあいさつから練習を行っていました。

さぁ、本番は・・・



新年第一弾、恒例行事での大役にとても緊張してたようですが、
いつもの古林らしく笑顔で明るく元気な司会!良かった!!(と、身内評価で恐縮ですが、
イメージ通りの司会を精一杯つとめてくれました)



今年は冒頭からちょっと進行内容を変えてみました。
(実は打ち合わせにはなく朝倉のひらめきで行われました)
初めて参加した方、1回目、2回目、、、と回数を聴きながら参加回数ごとに
ご起立いただき自己紹介をして頂きました。

最も多くご参加いただいたのが、、、

岩手県からご参加のTSL生、藤原真奈美さん、9回!!!
毎年ありがとうございます!!

「7つの質問」というセッションでは、
誰に見せるものでなく、自分と対話しながら大切な価値や目標を
書き出す時間もありました。

毎年ご参加いただくと毎回同じ問いが出てくるのですが、
そのときどきで書く内容が違ってきたり、価値観の変化があるので、
新たな発見があったりします。

皆さん真剣に書いていました。

今回カメラマンは大下が担当したのですが、参加者の皆さんが真剣な
表情で朝倉や参加者の皆さんのお話しを聴いている姿や、笑っている様子
など、素敵な表情をたくさん写真に収めています。



今年も遠方からもご参加いただきました。ありがとうございます。



メールは送ったけど返信ないし。。。
最近は元気にしているのかなぁ、気になっている人とお会いできたり。






自分が書いたこと、書いてきたことを見ながら・・・





朝倉も言葉に自分の想いをのせて精一杯話します。





毎年必ずご参加いただく方もたくさんいらっしゃいます。
いつも手帳や紙に書いて、成果発表をしてくださる方もいらっしゃいます。



沢山の素敵な笑顔をみることができました。






直前まで予定がわからず、ギリギリでお申込みを頂いた方も。。。





初めて参加された方々も、最初はドキドキ・・・
何度も参加している方でも、やっぱりドキドキなのです。




願望達成「かきくけこ」皆さんだったら、どんな「かきくけこ」を考えますか?
いろんな発想でさまざまな発表が出てきました。





いつも色紙に「今年の一文字」を書く時間もあります。
どんなテーマでその文字を選ぶのか・・・
皆さんは今年、どんな一文字を選びますか?



途中で席替えを行って、最後は各テーブルごとにチームになって
今年の目標を発表し、それが叶うように全力で応援します!


「よっしゃ!!!!」
初参加の方が多いチームは、女性リーダーがまとめ役!
気合と元気のガッツポーズです。




発表者の宣言を真剣に聴き、そして思い切りエールを送り・・・



チームそれぞれのやり方で行いました。

最後は各チームの代表者が今年の目標を皆さんの前で発表しました。




緊張しながらも精一杯目標宣言します!




今年の私はこうやります!ありたい姿を明確に伝えます。


過去に書いた紙をもってきて、壇上で皆さんに見せて、それが見事に叶ってきているという成果発表ができた人も。

しっかり自己アピールもし、目標達成のための応援をお願いしたり。

皆さんそれぞれのスタイルで代表として堂々と発表してくださいました。

最後に朝倉からメッセージ。
年末年始に実家へ帰省したときの出来事や、
お母様のこと、「老い」についてなど。

経験したことやそのときどんな風に感じたか、どういう想いでいたかを
正直に話しました。

後ろからみていると、深く頷いている人、少し目頭を押さえる人。
同じような経験、体験をして、「私もわかるから・・・」と静かにメッセージを送ってくれているような仕草を感じる人もいらっしゃいました。

前半のセミナーでは、会場が一体となるような空気感に包まれて終了しました。

そしてその後、集合写真をとって、後半戦の懇親会へ・・・

といきたいところですが、、、、



なかなか皆さん、お話しが尽きず・・・



チームごとの写真を撮ってなかったところの撮影を終えて・・・



ようやく次の会場、新規開拓オフィスへ移動となりました。。。

楽しい懇親会の様子はまたブログで。