軽井沢部門旅行その① 12月26日(初日) | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

軽井沢部門旅行その① 12月26日(初日)

おはようございます。
名古屋支店の志賀が自身のブログにアップしていたものが良くできていたので

このブログでも掲載させて頂きます。


社員旅行は部下たちの一年の労をねぎらう大切な機会と捉えています。

志賀の作品を是非ご覧くださいませ。


朝倉ブログ読者の皆さま、おはようございます。
名古屋スタッフの志賀杏理です。

2015年も残すところ2日となりました。
皆さま、どんな1年でしたでしょうか?

新規開拓、2015年最後を締めくくる「家族旅行」。

今年は部門旅行での軽井沢の旅でした。

数回に渡り、旅の様子をお届けさせていただきます!

12月26日(土)から2泊3日の軽井沢社員旅行が始まりました。

今年の旅行は部門制。
第二人財強化事業部、
講師事業局、
名古屋支店の合同です。

代表の朝倉、副社長の我満。
監査役の増田さん、
そしてSEOなど対応してくれている
中林の奥様・但馬さんと
お嬢さんのここちゃんの
総勢13名でのツアーです。

ツアー2週間前のことです。

名古屋スタッフの中林と志賀が「あなたたちプランを考えなさい」
と企画を急に振られまして…
今日に至ります。


{73915BC5-D37F-4FC0-9ECA-A9A708CFB948:01}

{00B4931D-E1CB-46A1-9188-2492501E19E8:01}
では、われわれ名古屋組は
午前8時の『特急しなの号』に乗って出発!

{96BB61F1-95D0-4EAC-8AA9-EDCBAA4CB764:01}

{71E3CF0E-BB9E-4FE6-80A8-2FCE835CE8DB:01}

今回の企画の中には
スキースノボも入れたのですが…
雪がないですね。さすが暖冬。
 
この季節も長野に研修アシスタントに行っていた
中林や安福も「例年と違いますね」と口を揃えます。

{EAFA9AE9-0213-44F8-9753-B63FB5F011C1:01}

あ、この列車はしなの鉄道です。
特急しなのから乗り換えて軽井沢に向かっています。
「鈍行電車で行ったことない!」と旅の風情を解さない支店長の牧野。
「乗り継ぎの都合でこの列車なんです!」と、声小さめに叫んでみる(笑)


{EFB4E82B-2BD3-4F7C-AFBA-369839276E83:01}



軽井沢駅にて東京スタッフと合流。
講師事業局の川上、大下が駅で待っていてくれました。
 
私たちは名古屋から4時間15分。
東京スタッフは1時間10分。
さすが北陸新幹線!!

この移動時間の差を色々とアピールもしましたが、
まずは無事合流できてよかったです。
 
「8時に出発しました!」、「乗り換えました」などなど
逐一することが基本アピールです。
時間かかっていますから!


{D1BC815E-50B6-4550-9C6A-A313623A8654:01}

では、最初の企画ランチに向かいます。
軽井沢プリンスホテル西館にある【中華料理桃李】さんに全員集合!


{6FAA0A45-4262-404B-872E-BF5C4B425C7C:01}

{4CA45E55-0825-4C39-9E18-C197E978923F:01}


プリンスホテル西館玄関から眺める浅間山。
日頃の行いの甲斐あってとっても良いお天気です♪
この天気の良さが仇となり、
にわか企画係のバヤシとアンリがオタオタすることになったのですが…
それはまた後のお話で。


{D17180DE-4F57-4902-A0E8-A4A214F0B097:01}


今回はかわいいゲストがいます。
中林家のここちゃんです。
子ども好きの多い新規開拓スタッフ。
誰に預けても安心の「おばちゃん」っぷりです。
 
※おばちゃんとは我満が言い出したのですが、このあと食事の席で細分化されます。

{050E7EDB-0E48-46CD-9279-E92035310F0B:01}

ここちゃんが指ピストルで、スタッフを「バンッ」打つと…?

「うわぁ!」と全員倒れます。
これが楽しくって何度も繰り返すここちゃん。
「40回は倒れましたよ」と牧野が朝倉に報告をしていましたが、
数盛っていますよ!
わたし、ちゃんと見ていましたから(笑)


{A51FC69B-10E7-491E-A666-8CBDFB1D63DD:01}

では、この後は待ちに待ったランチです!
お腹ペコペコです。


では、【中華料理桃李】さんでのランチをいただきます。

{A693290D-4A0A-4BBB-A9A3-71DAB646415C:01}

まずは冷たーいビールで乾杯!
見て下さいこの泡!!!最高です!!!!!
乾杯の音頭は牧野支店長か長沢部長よろしくお願いします! 

{D4202B40-AF15-43D9-8C0B-CA955DD85162:01}

…と、思いきや山下が乾杯の音頭?
あれ??

{2765203C-037E-4197-AD07-6EE2A90C33C1:01}

でも、楽しく「乾杯~!」
白い雪のような泡と、グラスを立ち上る気泡が最後まで楽しめる
『アサヒプレミアムビール 熟撰』最高です。


{9C191BE1-0CDC-4B9F-B4B8-AAC2481AB26D:01}

{C6E79C1F-235B-4D73-AFB2-3A9F269A1A47:01}

{4D59E05A-D360-4BF5-959B-05151F46A6D5:01}

{D2433D84-A2BA-475B-970B-00322A4A6D4F:01}


本日いただいたのは『得特ランチ』
エビチリやチャーハン、好きなものいっぱいのランチでした。


{7602386B-99BC-49D2-8344-B7A08B189869:01}

{AC2C2311-AC2A-46FA-9FB3-966663F2746D:01}

我満が、おばちゃんの分析を的確にします。

「あなたは○○なおばちゃん」etc…
「そうそう!分かりやすい」と頷く、朝倉。

…結論、全員おばちゃんです。

「おじさんに言われたないわ!」と、心の中でつぶやいてみます。
 

{E529EE46-0247-431B-9E9F-4FC37949E374:01}

食後は、ボウリング企画でしたが予定を変更してアウトレット散策へ!
※ここで会場連絡などバヤシとアンリが焦ったのです

「初日にグルッと一周することが、アウトレット攻略のコツ!」とは、朝倉の弁。


{CA98B134-DC73-466F-A8E4-15D2241F5C31:01}

さぁ、行くで~!!


{BAE51821-EAC1-4FCE-83D6-32AB20FF0FF9:01}

あっ、アンパン自動販売機発見!
ちなみに私は「あんりパンマン」。
初めて会う子どもたちと遊ぶとき、そう自己紹介します。
つかみはOKです(笑)


{E61C26A4-BB45-4FCF-906E-E7C27FB86616:01}

{6DFE2144-4197-460B-B744-101761CC8D90:01}

アウトレットに心踊る女性陣。

買い物にそこまで興味のない男性は使いっ走りをしていました。
何を探しているのでしょうか??

安心してください、
この後男性陣が活躍する場を用意していますから!


軽井沢旅行その②に続きます…








新年を楽しもう会


来年、1月9日に丸ビルコンファレンススクエアにて、
「新年を楽しもう会」を開催いたします!

私の愛用品のプレゼント大会もご用意しております。

お申込みは、こちらから
 ↓
新年を楽しもう会 2016



おひとりでご参加の方も多くいらっしゃいます。

お申込みがまだ!という方は、どうぞお急ぎください!
※お電話、または、弊社あてメールでのお申込みも可能です。

お電話 03-5223-3300
メール info@shinkikaitkau.jp(※タイトルに、新年を楽しもう会参加ご希望 と記載ください)


新年を楽しもう会