12/5塾生企画大阪講演「リーダーが育つ組織の条件」Ⅱ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

12/5塾生企画大阪講演「リーダーが育つ組織の条件」Ⅱ

こんにちは、スタッフの阿部由里です。

早速ですが大阪講演会の続きのレポートです。
約150名の方々が来てくださいました。

約9割の方が朝倉の講演を聴くのは初めてでした。
ありがとうございます。



小学校教員時代の話から、大人の教育も子供も一緒。

できるまでやり続ければ必ずできるし結果も出せる。


壇上ロールプレイでは、前方に集まってしぐさや表情も見て頂きました。

「朝倉係長、ちょっと耳だけいいですか?」
朝倉が前職で営業でトップを走っているとき、
部下の話を耳だけで聞いたこと、今でも後悔していることの1つ。

管理者とは、リーダーとは。
上司が本気にならないで、どうして部下のやる気に火をつける
ことができるのか?

朝倉自身の経験からリーダーの在り方について
本音で熱く皆さんにお伝えしました。

講演終了後は名刺交換会。

書籍や名刺入れを購入する方もたくさんいらっしゃいました。

塾生の皆さんはじめ、大切な方々にお声をかけてくださって、
今回の講演にお越しくださいました。

誰かがご縁をつないでくれなければこのような出逢いはありません。



「もう何年も前に朝倉先生のお話を聴いたことがあるんです・・・」

ありがとうございます。

「お疲れさまでした!!!!」
最後に集まって集合写真。

そして、お楽しみの懇親会。
実はどこのお店に行くのか朝倉も私たちも知らず・・・


以前、丸ビルにある焼肉「トラジ」の松本行仁店長が
独立して開業したお店でした!
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11204847874.html

朝倉もまさか!!!のビックリ感激でした。

この日は貸し切りで美味しい焼肉とビールで乾杯!
大阪出張のときにはぜひ行ってみてください!

店名     炭火焼肉 ここから屋    

住所     〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1-6-12
アクセス     JR東西線新福島駅 徒歩2分
JR大阪環状線福島駅 徒歩5分

http://r.gnavi.co.jp/kag6600/

かんぱーい!!!



お疲れさまのいい笑顔です。

どこの席でも美味しい顔~

ハイチーズ!

美味しい焼肉にビールも進みます。

一日お疲れさまでした!

誰が焼肉奉行をするのか、、、

どこのテーブルでも楽しい会話が聴こえてきます。

電車の時間があって途中で帰らなくてはいけない人も。。

塾生の皆さん同士、できる限りのお手伝いと応援を。
ありがとうございます。

岸本さんから
「朝倉先生へ質問タイム」
ということで・・・希望者挙手!!!

どんな質問が出たかは、、、秘密です!


TSL企画で初めて名古屋支店の中林がアシスタントをつとめました。


写真撮影担当だったのですが・・・


決めてほしい2ショットがややピンボケ!


とは言え塾生の皆さんは笑顔が素敵なので、いいショットが撮れました。


どうしても変顔ショットはやってしまうワケで。。

皆さん、瞬間でやっちゃうからなぁ~

1枚くらいは、中林の写真も。。。
撮影お疲れさまでした。

塾生の皆さんの元気とパワーに圧倒されておりました。
そしてこの絆とつながりに驚きと感激をし、「すごいですね・・・」
と何度も口にしていました。

最後は岸本さんから締めの挨拶。
楽しい時間はあっという間です。

「言い出しっぺがリーダー」
誰かが言わなかったら、企画は始まりません。

言ったはいいけど、どうやって進めていこうか。
リーダーは責任感とプレッシャーを感じながら、周囲の人たちの
応援を受けながら最後までやり遂げていきます。

企画を主催すると、これまで感じなかったことや
観えなかったこと、表舞台と裏舞台の両方を知ることで、
たくさんの気づきと学びがあります。

普段はそれぞれ違う場所で仕事をしている皆さん。
1つの企画を柱にして、メールや電話、直接会ったりしながら
カタチにし準備を進めてくださいます。

いつも頭が下がる思いです。

「10年たったら、すごいことになるから」

朝倉がTSLスタート当初から言っていた言葉。
今年で開講12年、卒業生は延べ2000名を超え、
すごいことが全国各地で起こっています。

誰かが言ったから、ではなく、自らアクションを起こし、
仲間を募り社会貢献活動含め様々ことに動いています。

今回の大阪講演会も
初めてのチャレンジで当日まで何度もメールでやり取りをし、
主催者はじめ運営スタッフの皆さんはその数倍のやり取りを
重ねてこの日を迎えています。

朝倉の地元、大阪での講演。
講演前から緊張と感激で胸がいっぱいになっていました。

皆さん、本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。




女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

新年を楽しもう会2016

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ