「東京営業力強化セミナー」2015 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「東京営業力強化セミナー」2015

12月1日、今年もあと一ヶ月
悔いのないように過ごしましょう。

今朝は、先日開催された「東京営業力強化セミナ」の様子を掲載します。

企画担当の山﨑が紹介します。

***********************************

新規開拓スタッフの山﨑祐輔です。

本日は、11月21日~23日の3連休で行いました、
「東京営業力強化セミナー」の様子を
ご紹介させて頂きます。

毎年恒例で実施している、「営業力強化セミナー」

GWは名古屋で、お盆のタイミングで大阪で毎年開催しています。

今回は、第三回目の東京開催ということで、
様々な業種・業界の方々が揃い、受講下さいました!

このような公開コース、参加される理由も様々です。

企業からの期待を背負って参加される方。
ご自身の意思で参加される方。

それぞれの想いを胸にご参加いただきました。

 
 
 

自分自身を磨く場。
「自分を売る」という点では、どんな職業であれ、すべての方が営業である。

3日間の中では、朝倉のこれまでのビジネス人生を凝縮し、
皆さまにお伝えします。

 
 

「夢サイクル」

夢を夢で終わらせず、期日を決め目標にし、計画に落とし込み、
行動して結果を出す。
それが自信となり、また夢を叶えていく。

 
なぜトップセールスをとれたのか?
具体的な技術を指導。

プロのビジネスパーソンに、基本の徹底は欠かせません。

 
 
 
 



頭で理解するのではなく、体を使って習得する。


  
 

 

体で覚えるからこそ、現場で実践が可能です。


  
  
  

ここからは、
参加された皆様の研修を受けての感想を共有させて頂きます。

  

今回の研修を自分の為だけで終わらせることなく、
全体に普及させるにはどうしたら良いか考えます。

  
  

自分が普段から言われていること、上司の想いを重く感じました。

  

やったつもりでやっていなく、
やって次にと先を求め、やり過ぎと言われる程、行動することをしていきます。


  
  
  

見逃しを良しとせず、どんなことも違うことには正面から向き合い、
伝えます。

  
  

仕事に取り組む「姿勢」を学ぶ事ができました。

お陰様で、次の日の初研修は、
「今までで一番良かった」との評価を頂きました。

  
  
  

営業として、ビジネスパーソンとして、人間として礼儀・礼節、マインドと言った
基本の部分に立ち返るキッカケとなった。

 
 
 

基本をベースに、現場でどのように活かせるかを考え、
そしてそれを継続していく。

  
 

改めて自分自身の社会人としての力、
人間力の足りない点を見つめ直す事ができました。

  
 

「当り前の事を当り前に行う事」一つ一つの動作や言葉遣い、
挨拶など当り前の事を突き詰めていくと、
今まで見えなかった欠点が見えたり、
動作の裏にある心遣いがある事に気がつきました。



  
 

実際の訪問営業の厳しさと、
それに耐えうる精神力の鍛錬の重要性に気付いた。

  
 
 

そのために日頃からの基礎的な練習の継続が必要である事。
自己の弱点をいかにして見つけて、それを継続により補充してゆく努力の重要性に気付いた。

  
 
 

夢を目標へと切替、目標を数値化して達成までのスケジュールへ落とし込むことで、
夢を夢に留めず達成させる原動力となる。

 
 
 

今までにない緊張感のある3日間でした。
しかし仕事人としてはこのような緊張感がなくてはならないと感じ、
今までの自分は甘かったと気付きました。

  
 
 
 
 

この緊張感を毎日思い出しながら、また自分の悪い癖にも気づいたので、
この学びを活かし、これからも成長していきます。

  

何事にも全力投球と思い行動しているつもりが、いつの間にかペースダウンしたり、
立ち止まっている自分に気付いた。


 



世の中には全力で走り抜けている人が多くいることにも気付かされ、
エンジンをかけ直し、努力を重ねないといけないと反省しました。


 
  
  
  
  
  
  
  

普段の商談で自分が良いトークをしていないと気付かされました。

  
  

表情や姿勢、目を離さず話すことも、自信がない時こそ、
堂々としなければいけないものだと気付きました。

  
  

皆さんとセミナーを受けることで、「人の良さ」に気付くことができた。
同じ講義を受けていても吸収率が私よりも高い人や、私よりも熱心な人などがいた。
お互いに刺激し合いながら学習することができた。
  
  

ひとつのことを様々な切り口でみれば、
いかようにも使えることを身をもって体験させて頂きました。

  
 
  

己の未熟さをみつめ直し、叱られ反省する良い機会でした。

  

受講途中から、参加者の意識が能動的に変わり、どんどん本気になってきた。
頑張る姿は美しいと感じた。
言葉ではなく体で伝えていくことが大切だと感じた。

  
  

営業力強化セミナーを受講する度に学びのレベルがアップしています。
私の目標はこの研修を自社スタッフの行うこと。

NoをYesに変える方法を理解できたので、早速スタッフ向けに実施します。

  
  
  


営業としての自分の考えが甘かったということに気付きました。

  
  
  

挨拶の仕方や名刺交換やお辞儀の仕方、この全てが間違っていました。

このことに気付けたことは、自分にとってものすごく大きい事です。
早速実践し、これからの仕事に生かします。

  
  
 
  

まだ自分で限界を決めてしまって、諦めていた自分がいました。
改めて弱い自分を痛感しました。
 
  

毎日の目標達成のために、どのように行動し、
どのように営業トークをしていくか、しっかりと考えて、計画を立てて、
それを実践していきます。

  
  

お客様の対応をしている時に、目をそらしている事がしばしばあった。
研修後に面談したお客様に視線を終始注意して対応した。
結果「○○さん、真剣に話を聴いてくれるから決めるよ」と早速1件決まりました。

  
  

今回の研修はこんなにも「出来ていない自分」に気付けた3日間でした。

  

  

  

細かい部分は書ききれないくらいに、気付きが多かった。
朝倉先生をはじめ、スタッフの皆様、大変充実した3日間でした、ありがとうございました。

  
 
参加された皆様に、多くの気付きを持ち帰って頂きました。

また、さっそく現場での成果を共有して下さった方もいらっしゃいました。
とても嬉しいお声です。

様々な業種・業界、そして立場や年齢も違う方々同士が、
共に真剣に、全力で学ぶからこそ、刺激となります。
 
人の本気が、自分の本気に火をつけることさえあります。

学びを共にした同士がいるからこそ、人は更に頑張れるのだと感じます。

****************************************************************

三日間で受講生は大きく変化しました。
人の可能性は無限大

学びを・気付きを現場で生かして欲しいです。

今日の一言
『ダイアモンドはダイアモンドで磨かれる。
人は人によって磨かれ輝く。』

--------------------------------------------------
12月13日(日)
丸ビル8階にて開催!

女子力

【日時】
 2015年12月13日(日) 14:30~16:30(受付14:00~)
 懇親会は、同じ丸ビルにて17:00~19:00
【場所】
 丸の内ビルディング 8階 丸の内コンファレンススクエア ルーム5
 〒100-6307
 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
 
【参加費】
 セミナー5,000円/懇親会 3,500円
詳細・お申込はこちらから

 http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/ladies-power/

--------------------------------------------------------------
女性営業の皆様には、こちらがおススメ!
12月9日(水)19:00~20:40
「トップセールスレディ育成塾」体験セミナー
詳しくは、こちらから
http://www.tsl-taiken.com/