『夢・叶う』ブイキューブ間下社長・朝倉社長との会食 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『夢・叶う』ブイキューブ間下社長・朝倉社長との会食

先日、株式会社ブイキューブ の間下直晃社長と会食の機会を頂きました。



会食のきっかけを作ってくれたのは
弊社の川上由佳

何故、川上由佳が紹介者なのか?

その理由は川上の言葉で紹介させて頂きます。

とっても素敵な社長でした。

38歳
一部上場会社社長

決して飾らない、かっこつけない
言葉に、姿勢・態度 

すべてに
一貫性を感じた社長様でした。


気さくで、正直で
またぜひお逢いししたいと心底思った社長でした。


以下、川上のメッセージです。

*******************************************************************


以前勤めていた会社、株式会社ブイキューブ の間下直晃社長と社長の朝倉を
ご紹介させて頂く会食の機会を頂きました。

新規開拓に入社して7年目を迎える現在、
実はずっと双方をご紹介させて頂きたいと思って叶った6年越しの夢でした。

ブイキューブは、本社が中目黒にあり、
現在、間下社長はシンガポールを拠点として世界を舞台に活躍をされています。

私(川上)は、ブイキューブの初の新卒採用の時期に入社し、3年間勤めました。

入社当時は約50名弱のベンチャー企業でした。
毎月スタッフを囲んだ、あたたかな誕生日会や、
今ではバーベキュー大会、運動会、ハローウィンパーティ
(今年は150名ものお子さん達が集まったそうです)などを主催し、
社員や社員のご家族との交流を大切にする等、
新規開拓の大切にしている「大家族主義」の雰囲気が
共通点だと以前から感じていました。

3年前の12月にブイキューブは
マザーズ上場を、
今年2015年7月には東証一部上場への市場変更を果たしました。

転職をしてから間もなく抱いていた思いでしたが、
間下社長が新聞に載ったり、
関わりのあるセミナーに参加する度に
朝倉にいつか一度会って頂きたいと思っていました。

先日報告をした際に、朝倉からの「いつかでは叶わない」との言葉に
今回の会食のお時間を間下社長へ依頼させて頂きました。

現在は機関投資家さんやパートナさんへの挨拶周りや
打ち合わせ等、本当に出張続きの忙しい中でも、
間下社長はこちらからの申し出に、快く二つ返事でOKしてくれました。

分刻みのスケジュールの中、どうにかつくってくださった時間です。

会食当日は、
間下社長とここまで時間を共有させて頂ける事があったか・・・
という程、時間をくださり、貴重なお話をしてくださいました。

ブイキューブに入社して3年間、当時は間下社長との距離も近く
社長室からの声が良く聞こえてくる環境で働かせて頂いていました。

全社ミーティングや、設立記念のお祝いでもケーキが間近に見える
範囲にいた事を思い出します。
しかし、今回の会食程お話させて頂けた事はなかったです。

(お話の一部より)

教育のオンライン化が様々な方法で、
容易に出来るようになってきている背景を知り、
また、必要なものを自社開発し、世に新たな価値を提供し続けていく事業や
スピード感、想いは、
新入社員の頃に関わらせて頂いた時と変わらぬ強い風を感じました。

勉強になる話をたくさん教えていただき
今後の自分自身が働く上で参考にさせて頂く事ばかりでした。

また、
何よりも

間下社長へも、今の会社の社長(朝倉)をいつか
必ず紹介させて頂きたいと思っていたため
この機会を頂けた事が、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

今回の会食を通して感じた事がたくさんあります。
その中で一番感じた事は、
・ご縁を頂ける機会があることが本当に有難いと思った事。
・ブイキューブで働かせて頂けた事、
その後、今まで新規開拓で働いてこれた事が、本当に良かったなという事です。

私は、社会人として間下社長の元3年間
そして、現在朝倉の元で働き7年目に入ります。

ブイキューブの仕事は自社開発のシステムを世の中の人々に知って
使って喜んでいただく!

可能性の無限大さに夢を抱き、打ち込んだ日々でした。

とは言っても、毎日が50件、100件のテレアポ。
新規開拓の日々。

大変だと思った事ばかりでしたが、新卒で入った会社は比較がない分、
そういうものだと思っていたかもしれません。

夜も遅くなる事が多々ありましたが
9人の同期で支え合い、やってこれたとも思います。

「新卒で入った会社が、仕事観のベースになる」

振り返ると、ブイキューブで得た経験が、
仕事の価値観として今にしっかりと生きています。

新規開拓の入社当初も、辛いと思う事ばかりでした。
今でも、正直大変な事ばかりです。

しかし、ここまでやってこれたのは、
新入社員時代に鍛えられた、ブイキューブでの日々があったからだと、
この点は胸をはって言えます。

ブイキューブ時代の思い出は心の奥底で力強く励みになっています。

今では、講師として研修を担当させて頂くようになり
おかげさまで、5年6ヶ月で800回の実績を頂く事が出来ました。

新人研修や、新入社員の話をする時には
決まってブイキューブでの思い出を話します。



朝倉が営業時代に貫いてきた事は
担当させていただくお客様に恥じない自分である事。

トップセールスである事です。

お客様にとって、自社の担当営業が「いち担当者」、ではなく
「トップセールス」である事を誇りに思ってもらう事でした。

私は、今後
・間下社長へは、初の新卒採用の人財として
川上由佳を採用して良かったと誇りに思って頂きたい

そして、
・朝倉社長へは、間下社長の元で働いてきたから今がある。
採用して良かったと思って頂きたいという

新たな夢が出来ました。

今回の会食は、本当に夢にまで見た、夢のような時間であり
新たな夢がはじまる時間でもあったと
感謝の気持ちでいっぱいです。

間下社長、この度は本当にありがとうございました。

改めまして新規開拓での川上由佳を、末永くよろしくお願い致します。

ブイキューブ

株式会社ブイキューブは
-ビジュアルコミュニケーションツールの企画・開発・販売・運用・保守
-企業などへのビジュアルコミュニケーションサービスの提供をしている

2008年よりWeb会議市場における国内シェアナンバーワンを獲得、
その後も8年連続で首位を獲得している会社。


今後、ますます世の方々に対し新たな価値を提供される企業様です!




川上由佳の思い
ご理解頂きましたか?

可愛い部下、愛おしいと思える部下
可愛がられるにはやっぱり訳があります。

新入社員で採用された初めての会社

人は初めて勤めた会社で
仕事の基礎・姿勢を学ぶ

だからこそ、最初に楽を覚えると一生苦労する

最初に就いた上司
最初に勤めた会社で仕事観を身に着ける

その意味において
頑張り屋の川上の基礎は、

株式会社ブイキューブ 様での3年間

中途半端な仕事をしていたら
きっと以前の会社の先輩や上司は逢ってくれないだろう

ましてや経営トップ自らが時間をとってくれることは
なかったと思います。

川上が少し席を立った瞬間

間下社長が
川上のことを「どうですか?」と聞かれた。

「はい!息子の嫁にしたいと思う女性です。
それが、一番わかりやすい本音です。」
と即答した。

実は、この言葉の意味は深い

社長としてだけではなく
姑としても

いいなと思える女性

出しゃばらず
決して「が」を主張せず

頑張っていることを
鼓舞せず

懸命に努力を重ねている姿

コツコツ努力をして今がある。

これまでの5年間で800回以上の研修を担当した
事実に間下社長もビックリされていました。


弊社女性社員は、息子の嫁にと思う(勝手ながら)
と思う女性が多い

それは一番わかりやすい、本音かもしれない・・・

もう少し、ゆっくり席を立ってくれていたら
もっと話せましたが、
あっという間に川上が戻ってきました。残念(笑)

川上のことを質問された際の間下社長
とっても穏やかで成長を見守る優しい表情とお言葉でした。

どんないい人材であっても
退職したことは事実

その元社員の成長を見守る
そして、今の会社で精一杯努めて欲しいと・・・

なかなか
思えるものではない

きっと、川上がもっている運であると思った

可愛い部下でなかったら
この機会はなかっただろう

経営者(上司)は皆、可愛い部下・社員には辞めて欲しくないと思っている

しかしながら、
別の道を選択したのであれば
未練や葛藤があっても仕方ない

最終的には、その道を見守る
それを応援もする

貢献した部下であればあるほど
その思いは強いのかもしれない

今回の会食面談では色んなことを感じ
これからさらに川上の活躍を応援するとともに

もっともっと大きく飛躍してほしいと思いました。

限られた時間共有ではありましたが
大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

本当に有難うございます。



中途半端な仕事
辞め方を間違えたら

もう一度前職の社長と逢いたいといっても
あってもらえないかも知れない


今回、二つ返事で
面談会食を快諾くださったことにも
感謝します。

間下社長
ありがとうございます。

川上由佳は今後ますます成長します。

どうか、見守ってくださいませ。

いい報告ができるように
私も川上と共に精進します。

今後とも末永く宜しくお願いします。




今日の一言
『今の姿は過去の延長線上で出来上がった作品。

「過去をみればその人の本質がわかる」と語った人生の先輩のお言葉、

その真意を理解した。』




女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー



ご好評につき、2016年 追加開催決定!

「人事教育お役立ちセミナー」
このような方に特におすすめです。

・業績を上げたい経営者の方
・強い組織をつくり業績を安定させたい経営者の方
・実店舗をお持ちでCSを向上させたい経営者の方
・幹部育成に悩んでいる経営者の方
・1度、研修を導入したがうまくいかなかった研修責任者の方

【日時】
 2016年1月26日(木) 2月28日(金) 14:30~17:00

【場所】
 丸の内ビルディング 7階 株式会社新規開拓セミナールーム
 〒100-6307
 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号

【参加費】
 3,000円/お一人様詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/