価値観の多様化 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

価値観の多様化


先日、松山に向かう飛行機の中
機内テロップにてニュースが流れてきた。

それを見て着陸後
直ぐに社員にメールをしました。

*****************

【共同通信ニュース】

新入社員過去最多63%海外勤務望まぬ

理由
語学力に自信ない


ほえ???って感じです。

現地で勉強すればいい

私が新人だったら
絶対に海外赴任したい

時代は大きく変わっています。
価値観も様変わりしています。

現状を正しく分析した上で

弊社は教育研修を通して
どう企業をサポートしていけるか?

私どもの研修の
一番の売りは何か?

何にこだわって研修をしているか?

ここを明確に答えられるように
したいものです。

他社と何が違うの?

御社の研修を導入することで
どんなメリットがありますか?

明確に答えられますか?

上記の情報ひとつで
営業トークを作ることもできます。


腰の引けた弱い営業ではなく
お客様に信頼される営業に!

その為には
内部での信頼を積むこと

ビジネスマンで
絶対に貼られてはならないレッテルは
いい加減 調子いい

この二文字を使って
人が語っている時の表情を想像してみてください。

今日の講演でも
このことは伝えます。

個人のお付き合いでも同じです。

いい加減
調子いいと語る時の顔

「あいつはさ、
調子いいんだよね。

大体いい加減だからさ・・・」

「あの子さあ
調子いいんだよね
いい加減だから

要領いいし・・・」

一方
不器用でどんくさい人を語る時は?

「あいつはさ、
不器用でどんくさいんだよね
だけど憎めないんだよね」

「あの子さあ
不器用でどんくさいんだよね。
だけどいい子なんだよね

ほっとけないんだよね・・・」


等々

ビジネスマンで貼られてはならない
レッテルは
いい加減
調子いい

そうならないように日々精進あるのみ!

愛媛
松山空港に着きました。

午後3時から*******の講演会

全力でやって参ります。

全社員決起大会
入れてください!

講演会
積極的に勧めてください。

お客様に喜んでいただけるよう
研修効果を最大限に発揮できるように

講師・営業
一丸となって提案し、サポートしましょう!


*****************


海外赴任したいという願望がない人が63%

すごい数字です。

と言うことは

国際ビジネスで学びを深めたいという方々には
物凄く大きなチャンスでもある

弊社は近い将来
国際事業部を立ち上げ
必ず海外での事業を展開する

私が新人だったら
数多くの国に行ってみたい

海外での勤務を体験することで
国際的な人脈ネットワークを構築したい

語学は現地に行ってから学べばいい

実用的な会話は
現場で学ぶのが一番早い

今、中国語を勉強していますが
可能であれば
1年くらい中国で暮らしたい

英語を学ぶなら
ニューヨークで暮らしながら
現地で勉強したい

そんな思いがあります。

チャレンジこそ人生

もしかしたら近い将来
中国で暮らしているかもしれない

何事も聞くと見るとは大違い

自分の目で確かめてみたい

メディアの情報に振り回されず
自身のぶれない価値観を持ちたいもの

一貫性ある姿勢態度を忘れず。


欲を持つことは大事

人生は一回一度だけ
チャレンジこそ人生です。

{EFD5943E-E377-4BD2-875A-515DBAF3B3EE:01}


今日の一言
『チャレンジ意欲を持つことは
自身の人生・ライフワークを豊かにする最大の決め手。』




ご好評につき、追加開催決定!
「人財交流セミナー」
年間300社 7,000人以上の研修実績のある
弊社代表朝倉千恵子が企業研修の本質について
本音でお伝えします。
【日時】
 2015年12月10日(木) 14:30~17:00
【場所】
 丸の内ビルディング 7階 株式会社新規開拓セミナールーム
 〒100-6307
 東京都千代田区丸の内2丁目4番1号
 
【参加費】
 3,000円/お一人様
詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/studyofeducation/

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

女子力 

新年を楽しもう会2016