女子力アップセミナー | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

女子力アップセミナー

ブログ読者の皆様、こんにちは。

株式会社新規開拓
講師事業局の大下 亜希子です。

今回のブログは、先日9月20日(日)に開催しました
「丸の内で学ぶ!
朝倉千恵子の女子力アップセミナー」の
様子をご紹介させていただきます。


場所は、東京駅が眼下に広がる、丸の内ビルディング8階です。
秋晴れの空が気持ちが良い日でした。

{E91AA1B1-7DFC-4A90-8C79-533E7704DEB2:01}


開演前の、様子です。

朝倉千恵子

講師を務める、弊社代表朝倉千恵子と、
司会を務める、講師事業局長山下緑です。

朝倉千恵子

いよいよスタートです。

朝倉千恵子

講師朝倉千恵子から、皆さんへ質問をしてスタート。

朝倉千恵子

「初めて講演に参加された方は?」
多くの方が、朝倉の講演を初めてお聞きくださいます。


朝倉千恵子

「第一印象は、何秒くらいで決まると思いますか?」
「今日、初めて私(朝倉)を見た人は、どのような第一印象をお持ちでしょうか?」

朝倉千恵子

参加者から、率直で、忌憚ない意見がどんどん出てきました。
中には、ちらしで見るより綺麗というご意見も。

朝倉千恵子

参加者からの様々なご意見を聞くことを
朝倉は取り入れています。

何故かと言うと、講師からの一方通行ではなく、
双方向のやりとりをすることによって、
場の雰囲気が一気に和み、一体感が生まれるのです。

朝倉千恵子

ご参加くださった皆様が聴き入る様子が
伝わってくるようです。

朝倉千恵子

朝倉千恵子

今回のセミナーのテーマ「女子力」には、
様々な定義があります。

今回のセミナーでは、
内面の人間としての力と、外見の魅力、
そして、コミュニケーション能力を
講演の柱とさせていただきました。


「昨日よりも今日、今日よりも明日と
ほんのちょっとでも
成長している自分を目指すこと」
朝倉からの熱いメッセージ!

朝倉千恵子

「本来女性はものすごく優秀。
その無限の可能性を発揮しているか?」
朝倉が、参加者に問いかけます。

朝倉千恵子


「全ては夢からのスタート
憧れから挑戦が始まる!」


朝倉千恵子


「自分が決めたことを挑む人と、
周りから言われたために逃げる人、
結果は同じでしょうか?」


「兆し」という漢字は、
「挑む」にも「逃げる」にも、部首次第で変わります。


朝倉千恵子


関わる力、聞く力、自分の意思を伝える力が

コミュニケーションには必要です。

更に、コミュニケーションを良くしていくには

「礼儀」が欠かせません。


朝倉千恵子

今回のセミナーには、
朝倉が主宰する「トップセールスレディ育成塾」

の塾生が複数名参加しました。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


「満員電車の中で、女性はどのような姿勢で揺られているか?」
「本を読む時に、どのように立っているのか?」


朝倉の書籍でもご紹介しているエピソードです。

魅力の「魅」を体感していただきます。

朝倉千恵子

この後は、ペアワーク「共通点はありますか?」
を参加者の皆様に体感いただきました。


朝倉千恵子

朝倉千恵子


「血液型が同じ」

「新幹線で来た」
「仕事が一緒」
「居住地域が近い」

「初参加」
たった、1分の間に、これだけの共通点がみつかりました。

コミュニケーションは時間の長さではないことを
体感いただきました。

朝倉千恵子

朝倉千恵子

たった1分間であっても、共通点が見つかる、見つけようとすると
心が開き、表情が変わる。

「立てれば、立てられる」
これを知っていて、実践するのと
知らないでいるのでは、人生が変わってきます。


朝倉千恵子


笑顔で明るい人の周りには、

陽だまりに人が集まるかの如く、
人が集まる。

第一印象を激変させる、立ち居振る舞いについて
ポイントをお伝えしていきます。

まずは、向かって右側の皆さんに
普段通りのお辞儀をしていただきました。

朝倉千恵子

今度は、向かって左側(窓側)の皆さんに
普段通りのお辞儀をしていただきました。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


このあと、朝倉から、綺麗な立ち姿勢やお辞儀の仕方の

ポイントをレクチャーしました。


お辞儀の時には、反り返った「逆くの字」が、理想のライン。
ホワイトボードも使いながら、
受講生に分かりやすくお伝えします。


朝倉千恵子

それでは、いよいよ参加者の皆さんも
体を使って実践の時間です。

朝倉千恵子



朝倉千恵子


朝倉千恵子


脚の後ろが突っ張る方もいらっしゃったかもしれません。

朝倉千恵子


今回は、45度の最敬礼の仕方の練習をしました。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


手の組み方、
左手を前にして組んでいきます。
右手は武器を持つ手、攻撃を与える手という意味があるため、

その手を隠すことによって、危害は加えないという意味があるからです。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


朝倉千恵子



向かい合った状態で、表情のペアワークを行いました。


朝倉千恵子



朝倉千恵子

朝倉千恵子


口角が挙がり、表情筋が動き出しました。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


美しく見える座り方もお伝えしました。

姿勢がピンとして、”凛とした”印象になりました。

朝倉千恵子


「しゃべった後に、口角をキュッとあげる」
朝倉からのアドバイスを、参加者の皆様は
よく意識しています。


朝倉千恵子

朝倉千恵子


朝倉の12年前の姿が出てくる映像をご覧いただきました。
「12年たって人生が変わった。皆さんの10年後は、
どのようになっているか?どのようになりたいのか?
を考えながら視てみてください。」

朝倉千恵子


朝倉が主宰する「トップセールスレディ育成塾」の
塾生が一同に集まった写真は、
圧巻です。


朝倉千恵子


「物の見方考え方を変えるだけで

人生が変わる」


朝倉から熱いメッセージで、講演会は終了。
その後は、受講生全員で大きな輪を作り、

自由に朝倉に聞いてみたいことなどを

直接お聞きいただきました。

朝倉千恵子

「どうやったら、愛情を持って部下と接し、より良い組織を

作っていけるかアドバイスをいただけないか?」


「上司の視点が理解できているか、想いを掴んでいるか、
そのためには何をしたらいいか?」


「話す仕事をしているが、喉の調子を整えるために
朝倉先生がしていることを教えて欲しい」

朝倉千恵子

朝倉千恵子

朝倉千恵子

朝倉千恵子


以前は、お金を追った時期もあった。
今、自分がしたいことは何か?一人でも多くの人に

気づいて欲しい。

「依存型でいくのか、自立型でいくのか。

過去志向でいくのか、未来志向でいくのか。」


朝倉千恵子

朝倉千恵子


女性達が輝けるフィールドはどうやって作っていけるか、
朝倉の今後のビジョンも熱く、熱く、熱く語りました。

「日本再建は、教育の現場から!!!」


今回のセミナーでは、朝倉の書籍をご購入くださった方へ、
朝倉がその場でサインをしました。

朝倉千恵子

サインを書く姿勢も、背筋がピンと伸びています。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


いよいよ、懇親会スタート!
懇親会は「学びの場」です。

朝倉が言うには、

「大事なことは全てお酒の席で勉強した。
接待のマナーを学んで欲しい。
箸の割り方、料理のとりわけ方、
瓶ビールのつぎ方と日本酒のつぎ方は、違う、
ビールはどのタイミングで追加すればよいのか」など。


朝倉千恵子

受講生の表情の明るさが際立ちます。

朝倉千恵子

乾杯!

朝倉千恵子

朝倉千恵子

10月10日に、山口県にて朝倉千恵子&岩崎由純氏講演会
主催する、河野由起子さん。

朝倉千恵子


朝倉千恵子

11月14日に、朝倉千恵子講演会in徳島
企画する香西さん。

朝倉千恵子


今回食事をしたお店
山形バール Daedoko(ダエドコ)様 にて、
”山形さくらんぼ若鶏の半身揚げ”を頂きました。

なんと、山形産サクランボと山形米を食べて育った鶏なんだそう。
皆のテンションも上がります。

朝倉千恵子

明るい笑顔に溢れています。

朝倉千恵子

朝倉千恵子


今回、「成長したい」「自分をもっと高めたい」という女性が多く
集ったセミナー、懇親会でした。

女性のパワーを肌で感じる熱い時間を

過ごさせていただきました。


是非、次の機会にも、多くの女性に参加いただきたいです。
もちろん、「トップセールスレディ育成塾」の卒業生や
受講中の皆さんのご参加もお待ちしております。

今後の開催など、ご質問がございましたら、

お気軽に弊社までご連絡ください。





----------------------------------------------------

「トップセールスレディ育成塾」110期、111期募集中です!

体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー