大阪営業力強化セミナー第13期 1日目! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

大阪営業力強化セミナー第13期 1日目!

 
ブログ読者の皆様、こんにちは!

今年も猛暑日が続き、体力的にも精神的にも過酷な日々が続きますが、、、
そんな暑さにも負けず!
今年も熱い熱い『大阪営業力強化セミナー第13期』がスタートしました!

1日目の様子を名古屋支店 中林がお伝えいたします。



毎年、ゴールデンウィークには名古屋で、そしてこのお盆の時期には大阪で
行っている営業力強化セミナー。
(今年は東京でも開催いたします。)

今回で大阪営業力強化セミナーは第13期!今年は34名でのスタートです。

今年の会場は『新大阪ブリックビル』!

新大阪駅直結の賑やかな街並みの中で、
休日返上で自らの成長の為に!熱い3日間を共有します。



今年も、
北海道から会社の代表選手として参戦されている方達、
前日に朝倉のセミナーを聴き急遽参加を決意して来られた方、
そして、毎回のように自己研鑽の為に参加してくださっているリピーターの方々、
業種業態問わず、様々な方達が集まってくださいました。
(今回で営業力強化セミナー受講累計100時間を超えるという猛者も・・・)

朝倉も毎回、どんな方達が集まってくださっているのか、
本当に楽しみにしています。



私達、株式会社新規開拓は日々数多くの研修を行っていますが、
受講生の皆さんにとってはこれが最後の研修になるかもしれない。

1回1回が真剣勝負、この1回が最後の研修、
だからこそすべてを伝えたい

冒頭から朝倉の熱いメッセージで皆さんの緊張感が一気に高まっていきました。



まずは、自己紹介



研修はすでに始まっています。

自分の肩書き、会社のブランドは一切、胸ポケットにも入っていない
受講生同士、どこの誰かも分からない

スタートラインは全員一緒の中での
自分の売り込み、自分の会社のPR

会社を代表する一人として自ら手を挙げて売り込んでいくこと

最初からトップギアを求めていきました。



研修の場は失敗が許される場
しかし仕事の世界はリハーサルはない、失敗は許されない

だからこそこの研修では失敗を恐れず、大胆に
初めてだからこそ自分自身を最大限アピールする

過ぎる事を覚えてほしい

躊躇した瞬間にライバルに差をつけられる

そんな朝倉からのメッセージの中、
手を挙げてチャンスを掴んだ皆さんが目一杯自分をPRしました。



研修の1日目のテーマは印象力!

人に与える印象力
パッと見た瞬間に「この人は別格!」
そう思われるような自分づくりをお伝えしました。

印象力を作る一つはやっぱり服装、身だしなみ
ネクタイの色一つで見た目の印象は大きく変わってきます。

誠実な印象を与えたいならどんなスーツにすればいいのか?
情熱、明るさ、自信を表したいときは?
見た目の印象からお伝えしました。



椅子の座り方、立ち上がり方
話を聞く姿勢
お辞儀の角度

基本の動作をひとつひとつ研修の中では具体的に見せて指導していきます。



具体的に知って、
それを実践すれば必ず結果は出る

やる気がでない
モチベーションが上がらない

そんな気持ちは関係なく、それでもやるかどうか
やってれば必ず結果は出る

副社長の我満からもメッセージがありました。







姿勢が良いとは「姿に勢いがあって良い」という事

背中が丸くなると、たちまち老けて見える・・・
背筋をピンと伸ばすだけでキビキビとした勢いのある印象を与える事が出来る

一つ一つの所作だけで自分を売ることはいかように出来ます。





見た目の印象に加えて、声の出し方も訓練しました。

相手に聞き取りやすい声か
インパクト与える事はできているか

いきなり声を作ろうとしてもなかなか口から出てくる事はありません。

緊張していても明るい声でハキハキと話せているか

その為には声一つ具体的にやり方を覚えていくことです。



『汗かけ、恥かけ、反応しろ!』

その場で感動するだけでなく身につけてもらいたいからこその
研修のテーマでもあります。

意識が高く、すぐに吸収していく皆さんだからこそ、

今後、自らが指導者となれるように
人に教えられるレベルを求めていきました。

話すと語るは違う

人に教えれば教えるほど、
学びは深まっていく

自分の言葉で、自分の思いを込めて話す、教える事が大切だと伝えました。



繰り返し何度も行う事には理由があります。

人は忘れる動物

その時、よしやるぞ!と思っても
現場に戻ってすぐ弱い自分が出てきたり、
いつしかマンネリに陥ってしまったりするもの

だからこそ、毎年自分のウォーミングアップ

そういって参加くださっているリピーターの方達もいます。





今回は初参加の方が25名、リピーターの方が9名いらっしゃいました。

初参加の方も多くいらっしゃいましたが、
チームとしてお互い声を掛け合いながら、
全力で高めあう姿にチームワークを感じました。





誰がリーダーか?

ではなく、

一人一人がリーダーとして周りを引っ張っていく

受け身ではなく、前に出ていく積極性を求めていきます。



第二講師の山下からは、名刺の渡し方の指導がありました。



名刺をカッコよく渡せるビジネスパーソンは皆無・・・

だからこそ、周りと差をつけるために
相手にインパクトを与える名刺交換を身につけていきました。

しっかりと目線は相手を見ているか?
笑顔は作れているか?

ここでも基本の動作がやはり大事になってきます。



名刺と名刺がぶつかったらどうするのか?
男性が特に気を付けなければいけない目線は?

朝倉からも具体的な指導をします。



そしてそして・・・
今年も恒例の番号セッションを行いました!!
今回は、1列17名の今までで最も多い人数で世界記録を目指します!



最初7,6秒だったところから・・・

最後はなんと!!0,89秒!
チーム一丸となって凄い記録を達成しました!





目標に向かって走ること

普段の職場でついつい気を抜いてしまっていないか?
時間をダラダラかけて行動してしまっていないか?

自分の仕事観を振り返り、考える機会となりました。



「創意工夫して協力してやれば何でも達成できると知った」
「最初無理だと思っていたのに、目標を与えられて出来ると気づいた」
「自分も指導する立場として部下をもっと引き上げないといけないと感じた」

達成した皆さんからも色んな気づき、学びの発表がありました。

「普段の仕事の7倍の仕事ができたと感じた」
と発想力のある感想を述べてくださった方もいました。

同じ時間で7倍の仕事ができた
つまりは普段は出来る仕事の7分の1の仕事しかしていなかったという事、
速度を上げる事で7倍の仕事ができた

この気づきを大切にしてほしいと朝倉からもメッセージがありました。





1日目の4時間が終了したばかりですが、
皆さんの後ろ姿から感じる印象は見違えるほどに、
キビキビ、イキイキした姿に変化しました。



具体的に教わる事で具体的に出来るようになる

知っている事を出来るようにする事がどれだけ大事か
改めて考えさせられる1日目となりました。

限られた時間の中で目に見える変化をした皆さん

初対面の方達ばかりの中で、びっくりするくらいのチームワークが見られました。

本当のプロは今日チームを作っても出来る
相手が何を考えているのか、
読み取ってお互いに行動する

そういう事が出来る今回のチームでした。

「感動は一瞬で終わってしまう

継続していくことが何よりも大切

感じたら動く、これが本来の感動
なのに、『あぁすごい、あぁよくやった』で終わっってしまう

ではなく、
・自分はできると信じる事
・諦めない事
・やり続ける事

何かを達成したいと夢を描く人が10000人いたとしても
それを実行に移す人は100人
継続する人はその中のたった一人

たった一人、10000人に一人になってほしい

周りが無理だと言ったとしても、
自分は出来る、どんなことがあっても達成する

『人の意見よりも自分の信念を貫く』

他人と過去はどんなに頑張っても変える事はできない
だけど自分の未来と自分の心と行動でどうとでも出来る

皆さんは自分が社長であれば自分を雇いますか?
素晴らしい上司に巡り合ったなと感じますか?

愛されるにはわけがある

若い皆さんは未熟
未熟というのは伸びしろがあるという事

だからこそ
汗かけ、恥かけ、反応しろ!

その意気込みで行動していってください」

最後には朝倉の皆さんへの強い思いをお伝えしました。


いよいよ2日目からは、
お客様への具体的なコミュニケーション手法、
そして基本の動作が徹底できているか審査もあります。

皆さんのどんな姿が見られるのか?
2日目のブログをお楽しみに!


営業力強化セミナーに参加してみたい!という方には!
↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【名古屋営業力強化セミナー第11期 開催決定!!】

来年もGWの時期には、名古屋にて営業力強化セミナーを開催します!

2016年5月3日(火)~5月5日(木)

詳しくは下記参照
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/nagoya-salespower/

ご不明な点は、
名古屋支店までご連絡ください!
052-204-3530

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性経営者ブログ|朝倉千恵子 

 
経営ブログ 女性社長  
↑↑
是非クリックをお願いします。

毎日書くこのブログが
一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。
お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる


【女性の皆様へ】
丸の内で学ぶ!女子力アップセミナー第二弾を開催します。

女子力アップセミナー

----------------------------------------------------

「トップセールスレディ育成塾」108期、109期募集中です!
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

---------------------------------------------------------

「人財教育フォーラム2015」




【日時】
2015年9月4日(金)
 15:00~18:40 デモンストレーションセミナー
 19:00~20:30 懇親会

【場所】
ロイヤルパークホテル2階「春海」
〒103-8520
東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号

(電車でのアクセス)
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅直結(4番出口)
東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町」駅より徒歩5分
(日比谷線:A1出口、浅草線:A3出口)
http://www.rph.co.jp/index.html

【参加費】
5,000円/お一人様
詳細・お申込はこちらから
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/human-forum2015/

---------------------------------------------------------