『大家族主義経営』 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『大家族主義経営』

おはようございます。朝倉千恵子です。

素敵な書物のご紹介をさせてくださいませ。

率直に感じたことは
まさに「大家族主義」を目指している私どもの会社と
同じ価値観であるという事

とても学び多き書物に出逢いました。

ブログ読者の皆様にご紹介させていただきます。

「人と人をつなぐ達人」星野 修様の著作
『大家族主義経営』
(HSコーポレーション発刊)



一気に読ませて頂きました。


星野 修様は、
株式会社HSコーポレーション 代表取締役

偶然Facebookで発見しました。

書籍の帯には

日本アホ会会長 西田文郎先生
本のソムリエ 読者のすすめ店長 清水克衛さん

株式会社CONY JAPAN 小西正行さん

有限会社てっぺん 大嶋啓介社長が
一言メッセージが。。。


表紙裏に、印象的なメッセージがありました。

『経営で迷う人に、人間関係で悩む人に、
贈りたい70のヒント』


と・・・。

更にその先を極めたいと思う
果たしたい夢がある
その為にもっともっと深く学びたい

そんな思いが日々深まる中で
出逢えた一冊です。

どんな本なのか・・・。
ネット書店「アマゾン」には、こんな風に著者からのメッセージが・・・

--------------------------------------------------------

社員が”家族”に変わると会社は”夢いっぱいの家庭”になる。 

相手のために何ができるか? 
自分以外の人に喜んでもらうためには? 

針灸整骨院にかかわっている治療家の方々、
中小企業経営者の方、起業しようとしている方、
会社員として仕事に励んでいる方・・・。 

たくさんの方々が働く中で、人とかかわり、
自分の人生を楽しみながら生きていくうえでの
ヒントをつかんでもらいたい!

--------------------------------------------------------

興味をもって
早速読ませて頂きました。

一気に読みました。

素敵なお言葉が沢山ありました。

「日本の歴史に残るあの人にも、
世界で活躍するこの人にも、
下積み時代はあった。
下積みがあってこそ成功や飛躍がある。

そう考えると、苦労は乗り越えられますね。」


「組織体はトップで99、9パーセント決まる。
僕は会社経営において日々、実感しています。」


「なお、リーダーシップを発揮するには、
理念や志や想いが必要です。

松下幸之助さんも
「理念が何よりも大切な絶対条件」
「利益は一瞬・理念は一生」と言っています。」



「会社は社長の器以上にはならない
とよく言われます。
僕自身が「もうこれでいいや」
と思ってしまったら、会社の成長も止まります。
現状維持は衰退の始まり。
大きなビジョンをしっかり描き、
そこに向かって進んでいくべきだと
考えています。」



もっともっとまだまだ

想いや理念の大事さ

何よりも経営者として
どうあるべきか

何をすべきか
今後どうすれば良いか

そんな道しるべ的な役割を担う書物とのご縁

出逢いはやっぱり
求める心が引き寄せています。

星野社長様とはまだ面識はございませんが
是非ともお逢いしたいと心底思いました。


私も経営者として
課題が山積みです。

必ず未来の為にもっともっと精進します。

不足分は努力して補えばいい
やりもしないで
最初からあきらめるのは絶対にしたくはない

人生は一回一度だけ

チャレンジしない人生なんて面白くもなんともない

やらない後悔より、やった経験

ドンドン未知の世界に入っていく
初めての経験だからこそ
ドキドキする

しかし、恐怖のドキドキではなく
希望に輝くドキドキワクワク

よーーーーし
もっともっと頑張るぞ!!と

書籍を読ませて頂き思いました。

出逢いの奇跡に感謝します。

人との出逢い
書物との出逢い
出来事との出逢い

すべてタイミングがあり
意味があると私は捉えています。

今日は「コーチングを研究する」
社員と共に学ばせて頂きます。

もっともっといい研修にするために
すべてはお客様の為に

一杯研究し、実戦で生かします。

学びや気付きは必ずシェアさせて頂きます。

今日の一言
『相手の為に何ができるか?お客様の為に何ができるか?
縁ある全ての人に愛と勇気を与え共に成長・成功することを使命とする。
それがわが社の理念の一つである。』




経営ブログ 女性社長 

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。


経営ブログ人気ランキング 

晴れ
経営ブログ 女性社長 
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 


日々学び、前進!










『トップセールスレディ育成塾』

第106期受講生、募集中です。

会場:東京駅直結!丸の内ビルディング7階 新規開拓セミナールームにて

体験セミナーも随時開催中!

日々学び、前進!

****************************************************

東京駅の目の前、丸ビルにて開催します!
6月20日(土) 14:30~16:30(受付 14:00~)
女性のみ50名限定
「朝倉千恵子の 女子力アップセミナー」
詳しくは、バナーをクリックしてくださいませ。

女子力アップ


****************************************************