あなただからと選ばれるを人財を目指して | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

あなただからと選ばれるを人財を目指して


朝倉ブログの読者の皆さん、こんにちは。
新規開拓名古屋支店スタッフの志賀杏理と申します。


4月15日(水)
株式会社ラドルチェ様にご依頼頂きまして、
代表朝倉が90分講演を担当させて頂きました。

参加者は88名、内86名が女性受講生でした。

「ウーマンではなく、ヒューマンでいけ」と朝倉は常々言っています。
ラドルチェ様の女性スタッフの皆様は、
スタート時から返事の声も大きく、性別を超えたパワフルさがありました。

90分の講演の中で、更に大きく変化して行く様子をお伝えします。


まずはじめに、株式会社ラドルチェ様の会社紹介をさせて頂きます。

ラドルチェ様は2005年創立の、光脱毛をするサロンです。
関西圏を中心に10店舗展開されています。




【株式会社 ラドルチェ】
大阪府大阪市北区 大深町420グランフロント大阪 タワーA 13
TEL. 06-6371-5868 


[神戸エリア
]
三ノ宮駅前店/神戸店/ピオレ姫路店
[
大阪エリア]
阪急梅田駅前店/JR大阪店/阪急梅田茶屋町店/天王寺店
[関東エリア
]
横浜店/イオンモール多摩平の森店
[
岡山エリア]
イオンモール岡山店

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ラドルチェオーナー 徳富正樹様の想いをホームページよりご紹介します。


私達ラドルチェスタッフ全員は、まず1番に心がけていることは
お客様の立場に立って 何事も考え行動することです。

そして常に妥協せず
1人でも多くのお客様に満足していただき1
でも多くのお客様に癒しの空間を提供していけるよう日々努力して
おります.。

ラドルチェではお客様に安心して当店のサービスを受けていただ
けるように 6つのお約束をしております。


1.
お客様とのつながりを大切にしております 
2.
安心無料のカウンセリング&無料テストショット 
3.
明確な低料金で追加料金0!表記通りの料金をお約束! 
4.
入会金・ジェル代・化粧品代一切不要! 
5.
トップクラスの技術で最高の結果をお約束! 
6.
医療機関と提携したドクターサポートで安心! 
です。当サロンは以上のことを約束し続け、実に全体の会員様の
40
%は会員様のご紹介であります。

常にお客様を大事にしてきたことがこのような形で評価いただける
ことを非常に嬉しく思います。


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それでは、熱い講演の様子をお伝えさせて頂きます!


黒色のワンピースもしくはパンツスーツの揃いの制服に
身を包み、夜会巻きでキリリとヘアをまとめられたスタッフの
皆さんは第一印象から素敵な女性の集団でした。

何より、スタート時から返事の声が大きく元気で、
普段から鍛えられているのだろうなという印象を受けました。

講師である「朝倉の第一印象」もハキハキと答えて下さいます。
「笑顔が素敵です!」 「キリッとした印象です」 「迫力があります」
「強そうな感じがします」 率直に答えて下さいました。


仕事は違えど朝倉は人生の先輩。
これまでの人生であったこと、転機を話して
いくと
皆さんの聴く姿勢が変化していきます。

右に左に身体をずらし、講師の顔を見て話を聴く。
段々と身体が前のめりになってくる。



人の話に頷き多く、しっかりと耳を傾けられるその姿勢。
皆さんの前向きな受講姿勢に、朝倉も伝えたいことがどんどん
出てくるのが、
アシスタントの私から見ても分かりました。







多くのことを体得して頂くため、身体を使ったセッションに入って行きます。

「起立!着席!」
縦1列のメンバーの返事と動きのタイミングがピッタリと揃ったら
着席できるセッションには、徳富社長も参加。
誰よりも太く大きな声で「ハイッ!」と返事をされていました。
声が太いのは当たり前ですね、他は皆さん女性なのですから。

タイムは1回目は41’32でしたが、最終5回目で2’56でした。
この仕事は4秒で出来る。その言葉を体感して頂きました。

仕事にはすべて「納期・品質」があります。
同じ仕事も4秒でできることを40秒かけて行っていたら、
36秒のロスが出ます。 
36秒×88名であれば、3168秒。
つまり52分の時間が無駄になるのです。
コスト意識の大切さをお伝えしています。


続いてお辞儀のセッション。







「それでは皆さんに普段通りのお辞儀をして頂きます」 
といつもの講演同様、見せて頂きました。

ピッタリ揃った90度のお辞儀です!

初めて拝見しましたが圧巻でした。
「お客様に心を伝えたい」講演後に徳富社長から伺ったことの
一つがこの90度のお辞儀でした。

さらに洗練されたお辞儀と立ち姿をお伝えしていきます。

私どもがお伝えしている最敬礼の45度のお辞儀も行って頂きました。
接遇の立ち方、お辞儀のタイミング•••
縦列が揃っているか?横の人とお辞儀のタイミングが合っているか?
品質の良さも求めていきます。









脱毛は女性にとって大きな悩みであり、人にやってもらうとなると
恥ずかしさを感じる行為です。
「この人だったら自分の悩みをわかってくれる」人になれるのかどうか?
笑顔が安心感を与える、皆さんの話す姿勢一つ表情一つで施術される
お客様は
不安になる。

だからこそ、笑顔も話し方も練習しなくてはならない。
朝倉の言葉に皆さん大きく頷きます。









整理整頓の大切さをお伝えしたところ頷きがさらに増えました。

朝倉は全国の同業界で講演も多数しており、
その中で水回りは非常に
大切であると都度伝えています。

トイレに行くと社風がわかるのです。
トイレットペーパーの三角折が徹底されているかどうか?
手洗い場回りがキレイな会社もあれば
水しぶきで汚れているという逆の企業もあります。

トイレットペーパーを三角に折ること、
自分が使用した手洗い場はサッと拭くこと。
次に使う方への思いやりの心を形に表わしているかどうかなのです。

汚れをそのままにしているお店であったら、
「本当に自分を美しくしてくれるのか?」と私がお客様であっても
不安に思います。

お客様は細かいところまで見ています。
特に「美」に関する仕事であるからこそ厳しい目で見ています。

「掃除や備品の整理整頓が徹底されていなければ、
お客様はそのお店を2回目は選ばない。」

率直な朝倉の、お客様目線の言葉にも頷く皆さん。
特に、徳富社長は大きく頷かれました。







講演終了後、徳富社長の仰った言葉が印象的でした。

「サービスの感動を目指しているが、まだまだだと感じてる。
トイレのキレイさを徹底的にと昔は言っていたが、ないがしろに
していると感じていた。
サロンの備品の整理整頓の徹底などもこれから言おうと思っていた
ところです。
朝倉先生にキーワードをたくさん頂いて話しやすくなりました。」

90度のお辞儀、明るく大きな返事の徹底。
すでに
ラドルチェ様はお客様に喜んで頂けるお店づくりに
取り組んでいらっしゃいます。

それでも、トップである徳富社長自身がまだまだだという謙虚さを持ち、
更に顧客満足度をあげるため良い方法があったら何でも吸収しようと
アンテナを高く張っておられます。




朝倉が講演でも良く話すことですが
出来ている会社ほど「まだまだです」と言い、
出来ていない会社ほど「うちは出来ていますから」と言います。

私自身が、徳富社長のお話を聞きその通りだなと実感しました。

「会社を決めるのは社長(トップ)の姿勢なのだ」と目の当たりに
させて頂きました。

徳富社長の人財育成に対する熱い想いは90分の講演、
そして講演後お話させて頂いた中でも伝わってきました。



実はこの講演はご縁が重なり実現したものでした。

3月末に営業担当である
私の上司の名古屋支店長・牧野が初めて伺い
半月という短い期間で講演開催が決定しました。

ラドルチェ様の希望される日程と、
この日しか空きがないという朝倉のスケジュールとが
ピッタリ一致し実現したものでした。

ご縁を感じずにはいられません。

何より、「あなたから買いたいという力をアップさせて行きたい」という、
徳富社長のお考えと新規開拓のお手伝いできることは
ぴったりと一致していると感じました。







「成長する企業は社員がイキイキニコニコハキハキキビキビしている。」
朝倉がいつも企業講演の時に話します。
まさしく
ラドルチェ様のスタッフの皆さんはイキイキされていました。

そして、最後の話で涙を流されている方も何人もいらっしゃり、
感受性も高い方が多いと感じました。

悩みを聞いてくれ、共感してくれる感じが良い施術スタッフ。
「こんなお店にお世話になりたい。」心から思えるスタッフの方々。


今後、より大きく展開されていくことを心より楽しみにしております。




 

    
  


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