中小企業の輝く未来のために | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

中小企業の輝く未来のために



先週税理士様を対象とした「営業力強化研修」を3日連続で
担当させて頂きました。

本当に心に深く残る時間共有でした。

今回のブログはアシスタントの門田がアップします。

記事最後にもう一度私が登場します。

宜しくお願いします。

******************************************

皆様
おはようございます!

株式会社新規開拓 スタッフの門田恭朋です。

今回は、大阪にて、
4月10日(金)~12日(日)に、
3日間連続で開催しました、

『月次監査を営業機会に変える“営業力強化研修”』

3日間の様子をお届けさせて頂きます。

昨年2014年7月に、
株式会社MAP経営様とタッグを組み、
名古屋でスタートしたこの研修。
第二弾は大阪での開催!

MAP経営の社員の方もあわせ、
12名の会計事務所、税理士事務所の先生方に
お集まりいただきました。


「自分自身の営業力強化と共に、
事務所員を幸せにしたい。」

「お客様先に訪問する際に、
自信のない態度が
お客さまに良い印象を与えないことを
所長からも指摘を受けているので、
この研修で直したい。」

「今までも営業をやってきたが、
我流になっているので、
「型」を学びたい。」

「人前で話す機会が増えているため、
この研修で学びたい。」

「これからの税理士業界は、
一般企業と同じように、
営業を学んで
顧客対応をしなければならない。

また、学んだことがお客様に
与える影響も大きいと思っている。
教わったことを顧問先に
伝えられるようになりたい。」

様々な想いを持って、ご参加していただきました。


朝倉は、
2014年6月1日
株式会社新規開拓設立10周年の日をもって、
少人数研修は行っておりません。

経営者の代弁者として、企業での決起大会(講演)

女性戦力化として、
「トップセールスレディ育成塾」

名古屋、大阪、東京での、
「営業力強化セミナー」(公開セミナー)

上記のみです。


「会計事務所の方々に営業力を身につけてほしい。」

「より頼りにされる会計士になって頂きたい。」

「会計士が営業力を身につけることで、顧問先の企業の
発展に活かしてほしい。」

株式会社MAP経営 代表取締役 浅野 泰生様の
強い想いから、実現した少人数研修です。


なぜ、印象力が大事なのか。
考えるところから研修はスタート。

後ろ姿にも印象力はあり、
それだけでも他と差をつけることができます。

10人いたら10人に好かれる自分づくり。

今は、東大生でも企業の内定がとれない時代。
なぜなのか。。。

意識をして、行動を変え、すぐに実践できる
内容を数多くお伝えしながら、

ご自身のセルフイメージを
上げることを強調しました。

MAP経営大阪研修9 

一生懸命は知恵が出る
中途半端は愚痴が出る
いい加減は言い訳ばかり

これは武田信玄の言葉です。

朝倉はブログを8年間続けている。

皆様は3年間意識して
継続してされていることはありますか?

何かをはじめても、すぐに断念してしまう人と
継続する人。

皆様はどちらを自分の営業担当に
選びますか?

継続する人は1万人いて、たった1人。

「あなたから買いたいと言われる自分となれ!」

株式会社新規開拓の社是です。

なかなか人には話せないお悩みを
多くお持ちの経営者の方々に、

常に新しい、新鮮な情報を提供し、
言うべきことを率直に伝え、

より頼りにされる方々に
なっていただきたいと思います。

研修も、ただ受けるだけではなく、
ご自身が指導、育成する視点で受けていただきたく、

朝倉から、要所要所で、

人を指導する立場として、朝倉自身が
心がけていること、徹底していることを
受講生の皆様にお伝えさせていただきました。

3日間15時間というわずか1日にも
満たない時間ですが、見違えるほど変化されます。

第一期生でもある、浅野社長からも
ご挨拶をして頂きました。

MAP経営大阪研修1 

また、同じく第一期生で、
株式会社MAP経営 大阪支社
支社長 安江 正高様からは、
御座候(大判焼き、今川焼き、回転焼きなど様々な名称で親しまれています)
を頂きました。

MAP経営大阪研修2 

研修中に、おやつを食べることはありませんが、
せっかくのご厚意に甘え、休憩時間中においしく頂きました。


講師は「講師病」、先生は「先生病」にかかります。
「ありがとうございます。」と言われ、驕る。

人によって、姿勢・態度を大きく変える人もいる。

先ほどまで深々とお辞儀をして、
お客様や上司を見送っていた方が、
タクシーに乗った瞬間に、運転手に対して、
乱暴な言葉遣いをする。

驕らず、謙虚な姿勢を忘れず。

朝倉が大事にしていることであり、
受講生にもお伝えさせていただきました。

MAP経営大阪研修8 

名刺交換はその人、その会計事務所の
第一印象が決まる瞬間。

MAP経営大阪研修5 

「この人は別格だ!」

相手に一目置かせる1ランク上の
名刺交換の仕方をレクチャー。

MAP経営大阪研修4 

うっかり名刺を落としてしまったときの所作。

MAP経営大阪研修7 

複数の方との名刺交換の仕方。
より実践的な内容も多くお伝えさせて頂きました。

MAP経営大阪研修6 

「毎日86,400円があなたの口座に振り込まれます。
ただし毎晩そのお金は消えてしまいます。

預金はできません。

次の日に繰り越しはできないのです。

あなたはそのお金をどうしますか?


一生懸命使いますね。

86,400円・・・


ところで、1日は86,400秒あります。
一生懸命使っていますか?」


朝倉が毎回、
受講生にお伝えするメッセージです。


価値ある時間を使えていますか?


例えば、研修が終わって、
その後に懇親会がある。

懇親会の場所は受講生には知らされていない。

18時5分に1階に集合して下さい。
としか言われていない。

もし、18時5分になって、
1階に集合していない人が
3人いたとしたら、
皆様はその3人を待ちますか?

「時と場合による。」
「懇親会であれば待つ。」
「5~10分は待つ。」

受講生からも様々な回答が出ました。

その3人は懇親会場を知らない。
待っててあげないとかわいそうだ。

では、これが1日1本しか出ない船の
出発時刻だったら。。。

設定条件が変わると答えが変わる。
懇親会だから、、、
ランチだから、、、

~からは、すべて言い訳だと朝倉は強調します。

遅れてくる人が走って追いかけて来れば良い。

これは、組織の活性化理論といいます。

甘い組織は待つ。
しかし、待つにも限界がある。
結果的に、待ったことにより、心の中に不満を抱く。
1人を待つことにより、全員が遅れる。

遅れた人を待つ組織は、全員が船に乗り遅れる。

組織を活性化させるには、
遅れた人が、先に行った人に追いつくために
努力をすれば良い。

自分が時計を気にしなくても誰かが教えてくれるだろう。
「だろう」仕事、依存型をなくすこと。

常に時間を気にする。
1分1秒を大事に、時間を大切にしてほしいと、
お伝えさせて頂きました。

MAP経営大阪研修10 

今回の3日間の研修は、
これまでの営業研修とは異なるプログラムが
数多くありました。

MAP経営大阪研修11 

皆様がご覧になっている映像は、
ある2本の映像です。

受講生と共に映像を見たあと、
朝倉が受講生に向けて、
熱いメッセージを送りました。


信念がぶれていたら、物は売れない。
時には断る勇気も必要。
明確な意思を持たず、目先のお金に走らないで、
絶対に捨ててはならない魂と誇りが、
今日の日本を支えているのではないでしょうか。

日本人は本当に崇高な民。
それがいつしか親を尊敬出来ない、
先生を馬鹿にする。

「日本再建は教育の現場から」と
いう想いの中で教育を通して
今一度目覚めてもらいたいと思っています。

「MAP経営の社員はMAP経営が大好き!」
と、受講生の1人が仰っていました。

自分の会社も愛せないで、
どうやってクライアントの
会社を良くしていくのか。

自分の所属している会計事務所の
所長の想いをどう自分が心に深く受け止めて
次の世代の方々に継承していくのか。

経営者の方に価値観を
指導していくようなお立場になってほしい。

MAP経営大阪研修12 

この15時間の研修の中で、
最も皆様に身につけて頂きたいことが、
まさに礼儀礼節。

そして、人を見下さないこと、
謙虚さを忘れないこと、
感謝の思いを忘れないこと。
真摯であれ、カッコよくあれ、美しくあれ!
心のマナーをいかに形に表すことが出来るのか。

MAP経営大阪研修13 

もしも、パッとみた瞬間に、ご自身の
素晴らしい内面が伝わっておらずに
損をしていたとしたら。。。

内に秘めた素晴らしい心が、
形として表現されて、
はじめて正しく認められる。
10人いたら10人に好かれるようになる。

今回の研修を振り返りながら、
このブログを書いていて、
私自身が身が引き締まる想いでした。

MAP経営大阪研修14 

審査は色々なドラマがありました。

MAP経営大阪研修13 
 
一日は一生の縮図。

昨日よりも今日、今日よりも明日と、

この1回が最後だと思って、
挑み続けることができるかどうか。

審査は究極に緊張したときの自分自身だと
朝倉は言います。

 

今回の受講生は見事に全員が合格!

自分を売るという点では誰もが営業。
人との比較ではなく、
常に昨日の自分と比較し、
自分を磨き続けていっていただきたいと思います。

MAP経営大阪研修17 

続いて、感情表現のセッション。
「想い」を伝えるための練習です。

受講生同士で競い合い、チャンピオンが決定!

MAP経営大阪研修14 

そして、いよいよ応酬話法!
お客様からの断り文句を、イエスに変えていく
応酬話法・切り返しの技術を体得して頂きます。

営業役とお客様役に分かれてロールプレイ。

 

お客様の断り文句を否定せずに、まずは一旦受け止めて切り返す。

 

朝倉が実際に営業でトップをとった際の、
自身の経験に基づく6つのポイント・法則をお伝えしました。

これまで研修で身につけた、

印象力・聴く力・話す力

この3つの力の全てが必要とされるとき!

 

チャンピオン決定戦はまさに熱戦!!

 

応酬話法のチャンピオンにインタビュー!

 

感情表現のセッションに続き、2冠達成!!
絶対に勝つ!!という気迫が伝わってきました。

MAP経営大阪研修15 

仕事の受け方、進め方を
体を使ってレクチャー。

「なかみはなんだよ・・・」

MAP経営大阪研修16 

「あいつは有能なんだけど使いにくい。
優秀なんだけど、生意気で使いにくい。」

ところが研修で火が付いた瞬間に、
上司に嫌われる態度をとっている部下が、
上司の良き補佐役として賢い部下になれた。

自分を採用してくれた上司が
いずれあなたの部下になる。

自分が出世した時には自分を採用してくれた
上司でさえ部下になる。
それが生意気な部下だったら誰も味方をしない。


ある企業の守衛さんが、
300人の新入社員の中の1人を見て、
「やがて彼がこの会社の社長になる」
と断言し、やがて彼が社長になった。

守衛に対しても必ず自分から挨拶する。
必ず職場で可愛がられる。
先輩からもお客様からも
上司からも必ず可愛がられて、
やがてより高い任務を担って
絶対この会社の社長になると断言された。

難しいことではない。
しかし、人を見て態度を変えたり、
偉そうになったり、弱いものイジメしたり、
顎で人を使ったり、そんな人は最終的には
足元をすくわれる。


本当にあっという間の15時間でした。
最後は全員で最高の笑顔!!

 

そして、おなじみの変な顔!

 

やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!
気合い!!

 

皆様から、最後に一言ずつご感想をいただきました。
ご紹介させていただきます。

------------------------------

「社長としてリーダーとして、もっと積極的に
みんなを引っ張っていこうと思いました。

明日から事務所に戻って、
社員の物心両面の幸せのために、

さらに厳しく、優しく、思いやりのある
リーダーとして、頑張っていこうと思います。」


「こういった研修に参加するのは初めてでした。
真剣に取り組んでくれる先輩がいなかったので、
先生に真剣に教えて頂いて、
充実した3日間だったと思います。

これからは強く頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。」


「本気で取り組んでいかないといけないと思いました。
スイッチを入れて頂いてありがとうございました。

今回の研修の内容を必ず自社へ持ち帰って、
顧客満足度を上げます。」


「基本的なことを無視して今まで生きてきた。
上手くすり抜けてきたと思います。
今日まで3日間勉強させて頂いて、
猫背も直らないと思いましたが、直ったと思います。
このまま頑張っていきます。

仕事にも家族にも伝えていきたい。

この研修がなければ、一生礼儀礼節を
学んでなかったかもしれないので、
本当にありがとうございました。」


「今回の研修は単に営業が
上手くなると思っていたのですが、
自分で今まで限界を
決めていたことを知りました。

本気でやることによって、
成果は変わってくる。

そして、朝倉先生の受講生に対する愛を
感じました。
お客様や仲間に愛を持って接し、
習ったことを伝えていきたいと思いました。」


「何度も目線がそれることが、
先生に叱られることで直ったと思います。
これからも継続していきたいと思います。

この研修を通して、反復練習が
重要だと感じました。

お客様を不快にさせないように、
励まし合える、成長し合える
関係を築いていきます。」


「自分で、これだけしかできないと
決めつけるのはいけないと思いました。
学んだ営業の基礎は、自分のためにもなるし、
お客様にも伝えていきたいと思いました。」


「今回、自分の甘さを思い知らされた研修でした。
最近はこれほどにがむしゃらに一生懸命やることを
全然してなかったのですごく良い勉強になりました。

それから先生から厳しく言われることも、
愛情を感じてありがたいと思いました。

今まで受けた研修で最も緊張し、
最もワクワクした研修でした。
ありがとうございました。」


「最初は気が乗らなかったが、3日間を通して、
がむしゃらにやるということ。
昔野球部だったときのことを思い出しました。

本気でやるから気持ちいいんだなと思った。

この歳になると叱られることが少なくなったので、
すごく大事だなと感じた。

所長とか上司に怒られたりもするが、感謝をし、
部下に愛情を持って叱りたいなと思いました。
自分のさらなる可能性を感じた。
ありがとうございました。」


「営業のスキルはもちろんですが、
大義を学ばせて頂いたと思っている。

それをもっとやっていくことが大事だと
感じたので、この研修を活かしていきます。」


「みんなで一生懸命な取り組みに感動しました。
原点に戻って、真剣に明日からの仕事に
取り組みたいと思います。刺激的な研修でした。

お客様先へ、自分も営業なので
活かしていきたいと思いました。」


「先生と呼ばれている方たちが
こんなに一生懸命されてるの姿を見て、

MAP経営に集まってくる人たちは
本当に素敵な人たちばかりなので、
もっとMAP経営が大好きになりました。

この研修を受けて、
改めて自分の強みを再確認できた。
研修が終わってからも活躍していきます。
ありがとうございました。 」

------------------------------

本当に熱心な方々に集まっていただきました。

「会計士、税理士に営業力が身についたら鬼に金棒!」

この言葉が確信に変わった3日間でした。

会計士、税理士が元気になれば、
日本の中小企業は元気になる!

クライアントを100%黒字経営すると
決意を表明された先生もいらっしゃいました。


中小企業の経営者にとって、
会計士、税理士の方々は
頼りにされる存在。

過去会計ではなく、
その企業の「未来」のためのご提案やサポート。

時には、経営者に厳しいことも言わなければいけない。

朝倉も一人の経営者です。

「経営者は孤独。

会計士、税理士の先生方は唯一経営者に
物申すことができるお立場の方々。

顧問先企業の未来を真剣に考え、
さらに良くしていくためのお手伝いをしてほしい。」

朝倉が何度も研修中に話した言葉です。


会計士、税理士の先生方に、
自身の営業活動に活かしていただくだけではなく、

顧問先企業へ、研修内容を活かして
営業力強化を伝えていき、

中小企業の5年後、10年後の
未来を一緒に創造し、
日本を元気にしていただきたいです。


10月には、いよいよ東京にて
第三期が開講します。
会計士、税理士事務所の皆様!必見です!!

MAP経営大阪研修17 

門田の一言
『日本人という魂と誇りを胸に!
立ち上がれ!日本!!』


いかがでしたか?

今回、3日間に渡り、5時間の営業研修を担当させて頂きました。

やっぱり営業研修は面白い

新規開拓設立10周年を機に、
少人数研修を行っていない私ですが、やっぱり少人数研修は面白い。

少人数だからこそ、細かいところまでよく見える

受講生一人一人の表情の変化や行動の変化が大変よくわかる

やっぱり、少人数研修はいいなって
思います。

講演会で社員のやる気に火を付け
少人数研修で一人一人の魅力を更に引き上げる

そんな二人三脚の研修を今度も全力で行っていきます。

わが社の講師陣の営業研修もいいですよ。
指導が具体的でわかりやすい。

ぜひ、お任せくださいませ。

まさに、営業は、可能性のある芸術
自分磨きの旅です。


人生そのものが自分を売るという点では
全ての人が営業です。

今回の税理士の先生の研修に挑む姿勢
指摘を素直に受け止め
即 改善される姿勢は本当に素晴らしいと思いました。

今後もクライアント様に多くの感動を与えることのできる
税理士さんであって欲しいです。

経営トップのよきパートナーとして
ご活躍されることを心から応援しています。

15時間研修を担当させて頂き、本当に有難うございました。

アシスタントを担当した門田が一番学び多き機会になったと
思います。

素直な人はドンドン伸びます。
素直が一番難しい。

税理士の先生たちの素直さが
企業の未来を大きく左右します。

頑張って欲しいです。

これからのご活躍を心から見守っております。

今日の一言
『自らの無限の可能性に気付いた時からすべてが始まる。
何かを始めるのに遅い・早いはない!』


  



経営ブログ 女性社長  

↑↑ 

是非クリックをお願いします。

毎日書くこのブログが
一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。
お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる

-------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 〈各種情報〉 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
------------------------------------------------

講師をやってみたい方、この指とまれ!
  

<説明会について>

【日時】
(1) 4月24日(金) 午後1:30~3:00
(2) 4月24日(金) 午後7:00~8:30
(3) 5月24日(日) 午前10:30~12:00
(4) 6月13日(土) 午前10:30~12:00
(5) 6月18日(木) 午前10:30~12:00

【場所】
株式会新規開拓 東京本社
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング7階

詳しくは ↓↓
http://www.shinkikaitaku.jp/recruitment/  


------------------------------------------------

「トップセールスレディ育成塾」
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー  




誕生!朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」
パワーアップ名刺入れ2  

これからご購入をご希望の方は、
以下の弊社HPからご購入が可能です。
是非ともご自身用として、大切な方へのプレゼントとして、
この機会にお求めください。
弊社HP→http://www.shinkikaitaku.jp/cardcase/index.html

パワーアップ名刺入れ4
(この写真の名刺入れは、黒タイプBです)
パワーアップ名刺入れ6

おひとりでも多くの方に、
朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」
ビジネス成功の一歩を歩んでいただきたいです!


なお、既にDVD購入特典の動画を受け取った方で、DVDをご希望の方は
弊社までご連絡くださいませ。
メールアドレス info@shinkikaitaku.jp
電話番号 03(5223)3300