『夢』叶う講演会 in 宮崎県都城市 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『夢』叶う講演会 in 宮崎県都城市

 
朝倉のブログ読者の皆様こんにちは!

新規開拓スタッフの山﨑祐輔です。

2月3日(火)節分の日。
宮崎県都城市にて、株式会社てっぺんの大嶋啓介社長と、
弊社代表朝倉千恵子の、コラボレーション講演会が行われました。


本日はその時の様子をご紹介させて頂きます。

大嶋社長とのコラボレーションでの講演会は、今回で3回目。

過去2回のコラボレーション講演会
1回目:http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11182140272.html
2回目:http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11885516605.html


講演会のタイトルは、
『夢』叶う講演会 in 宮崎県都城市



なぜ宮崎県都城市での開催なのか?

私共の運営する「トップセールスレディ育成塾」の、
48期生であり、てっぺんの大嶋社長の秘書である、
鬼束麻里さんの出身地が、宮崎県都城市。


(左:鬼束 麻里さん、右:大田 真也さん)

地元をこよなく愛する、

I ♥(LOVE)みやこんじょ会の皆様が主催で、今回講演会が行われました。

自分の生まれ育った故郷

地元の方々に、自分自身が学んできた人たちに触れ、
元気になってもらいたい!「夢」を持ち、「夢」を叶えて欲しい!
そんな思いのつまった企画。

そんな思いに賛同し、様々な場所から応援団がかけつけてくれました。


今回は、鹿児島から大学生メンバーも多くかけつけてくれ、
スタッフとして動いて下さいました。
大学生の皆さんが企画してくださっている講演会も3月にあります。
その情報は後ほど。。。


こちらは、節分ということで、
恵方巻の差し入れを、お持ちくださいました。
その心遣いが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

 
私もちゃっかり頂きました。
 

さぁ、会場のスタート前の様子!
うずうずワクワク


さて、それではいよいよ講演会のスタートです!

まずはてっぺんの大嶋社長の講演。
チームのやる気を引き出す、メンバーの可能性を引き出す「すごい朝礼!」を、
広げるために、全国各地で講演、朝礼を行っています!



最近では、様々な小学校や中学校、高校
幼稚園や保育園でも朝礼を取り入れているところもあるほどで、
学校関係で講演することも非常に多い大嶋社長です。

学校でてっぺんの朝礼を取り入れることにより、
子ども達が元気になり、夢を語る姿の映像もお見せ頂きました!

 
「業績は組織の明るさに比例する」

明るい空気作りができているほど、組織の業績は伸びる。

そこで、
世界一明るいじゃんけんをして、
どれだけ明るい空気を作れるのか?チャレンジ!!

明るい空気で握手をし、思いっきり明るいじゃんけん!
  
 
 
 
一瞬で会場に一体感が生まれ、明るい空気でいっぱいになりました。



人の能力の差は、思い込みの差
どんな思い込みをしているのか?
自分はできると思い込んでいる人、自分にはでききないと思い込んでいる人。

人は勝手に思い込みをし、その可能性に蓋をしてしまっていることが多いそうです。

その蓋をしてしまっている、自分の思い込みを捨て去り、
可能思考にマインドを変えていくのが、
てっぺんのすごい朝礼です!
てっぺんの朝礼は、店舗に行くと、スタッフの方々と一緒に、参加もできますので、
ぜひ一度、参加してみてください!


さて後半は、朝倉にバトンタッチ
 

朝倉がこれまでの人生の中で、多くの夢を実現したきたこと。
その経験、体験を皆さんにお伝えさせて頂きました。

 
35歳で営業の世界に身を置きいた朝倉。
決して好きでついた仕事ではない。
生きるため、食べるために選んだ仕事。

しかし、目の前のことに懸命に取り組んだからこそ、
大きく人生が好転していった。

 
独立し、帝国ホテルタワーに事務所を移転する際、
月70万円の家賃

周囲の方は殆ど反対した。
しかし、他人の意見ではなく、自分がどうしたいのか?
自分の信念を貫いたからこそ、今がある。



夢サイクル
夢→目標→計画→行動→結果→自信→夢、、、、

夢に期日をもうけるからこそ、目標となり、
その目標を達成するために、計画を練り、
計画に基づいて行動し、結果が出るまでやり続ける。
その結果、自信がうまれ、また更なる夢を叶えていく。

自身の経験、体験を通じて、一人でも多くの方に、今からでも遅くないと気付いて欲しい。

都城の皆様、とても真剣に熱心に聴いてくださいました。


最後は、講師2名に向けての質問タイム。


テニス部の高校生からの質問。
「部活動で、チームがまとまらないことがある。どうすればチームを1つにできますか?」


毎日、新規開拓の10周年映像と、てっぺんのDVDをみること。笑
と大嶋社長。

私は納得しました!!

また、まずはどんなチームになりたいのか?
本気でどこを目指したいのかを決める覚悟が大切。
毎日の歩き方を意識し、自信を持った行動をしていくことも大事。
能は体の動きと連動をするから、日々の振る舞いを意識すること。


朝倉からは、チームでエンジンを組む際のやり方について具体的に指導。
手を繋ぎ、仲間に気をおくるつもりで、目を閉じる。



会場に皆さんで一緒に行いました。

 
続いてこちらは?
毎日の習慣は?に対する質問への回答。

朝倉は毎日、両手を上げ、「しあわせー!」と言って、
笑顔で眠りにつくそうです。
前の日の夜寝るときの表情が、朝の顔を作る。  
 
 

みんなで「しあわせー!!」 パシャリ。 

 
皆さんとっても幸せそうな表情です。
とても良い写真が撮れました。
 
講演会終了後は、サイン会と写真撮影。
たくさんの方々が、並んでくださいました!  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。


(左:倉尾 健二先生、私の隣:牧野 泰佑先輩)

実は今回、『夢』叶う講演会にて、私山﨑の夢も1つ叶いました。

それは、私が教育の世界に興味を持つキッカケを作ってくれた恩師。
中学生時代のサッカー部の顧問の先生である、倉尾健二先生に、
朝倉の講演、てっぺんの大嶋社長の講演を聴いて頂けたことです。

社会人となってからの、私にとっての2人の師匠。
アルバイトをしていたてっぺんの大嶋社長。
自身が勤めている会社、新規開拓の代表である朝倉。

以前からずっと心に描いていたことでした。
本当に参加して頂いて嬉しかったです。
倉尾先生、ありがとうございます。

また、私の隣にいるのは、同じ倉尾健二先生のもとで学んだ、
牧野泰佑先輩。
倉尾先生の影響もあり、現在、中学校の教員をしています。
2人とも情熱溢れる先生です。


そして、こちらも非常に熱い場面。

3月12日に、鹿児島県鹿児島市中央公民館ホールにて、
大学生メンバーで立ち上げた、「共育について語る会」の皆さんが企画し、
朝倉の講演会を企画してくださっています。

代表である川池優大さんが、
3月12日の講演会を成功させるための練習として、
大学生の仲間に声かけをし、たくさんのメンバーを連れて、
今回スタッフとして参加してくれました。
  
 
学生にとってとても大事なテスト前のタイミングであるにも関わらず、
今回参加してくれたようでした。
川池優大さんの熱い想いが、仲間に伝わったんだと感じます。

ぜひ、鹿児島講演会にもご参加お待ちしてりおります!
 

さて、ここからは場所を懇親会場に移して、カンパーイ!!
乾杯の音頭は、講演会で司会をつとめて下さった、
宮崎花ふぶき一座の、宮田 若菜さん。
心のこもった司会っぷりが伝わってきました!




節分ということで、皆で恵方巻も食べました!
 
 
こんなシーンも!


新規開拓で講師をつとめる北村みゆきは、前日がお誕生日。
心優しい皆さんが、なんとサプライズ!

また、北村と鬼束さんはなんと、「トップセールスレディ育成塾」の48期で同期生。


 
山﨑のトリプルマミーズ!!
左から:生みの母、鹿児島の母、仕事の母
 

 

節分ということで、こんなシーンも。
「鬼はー内!福はー外!」  ???

逆ですね。

しかし、このように豆まきをしていました。 

鬼こそ内に、福は周りの人へという意味合いだそうです。
いいですね!

講演が終わり、サイン会が終わったのが夜10:00

その後懇親会がスタートし、
懇親会が終わったのが、夜中の1:00をまわっていました。
 
遅い時間にも関わらず、とても素敵な接客で、
私達をむかえてくださったのが、
笑来(しょうらい)の皆様。

大嶋社長の立ち上げた、居酒屋甲子園の参加店舗でもあります。



  
 

本当に、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

沢山の良縁が繋り、皆で地域を元気にしていく。
地域が元気になれば、日本が元気になる。



写真の左の方は主催者である鬼束さんのお姉さん、治久丸 育代さん。
空港までの送り迎えをして頂きました。
本当に素敵な姉妹です。

山﨑の一言
『地域が元気になれば、日本は元気になる。
故郷への想いが、日本を明るくする。』

       
        


いつもクリックありがとうございます。

----------------------------------------------------
「トップセールスレディ育成塾」
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

--------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇〈各種情報〉◇◆◇◆◇◆◇◆◇
--------------------------------------------------
【名古屋地区初開催!
社会人教育コンサルタント、朝倉千恵子の人財セミナー】


「経営者様、教育研修のご責任者様、必見!」

人財育成・社員教育に関するお悩みに全てお答えします。

代表の朝倉が講師をつとめ、
法人様向けの一部体験セミナーを開催いたします。
ぜひ奮ってご参加くださいませ

【日時】
2015年3月18日(水)14:00~16:30
※2時間のセミナー終了後、朝倉を含み、
 ご参加者皆様での交流会を30分予定しています。

【場所】
「ウインクあいち」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【参加費】
5,000円/お一人様(交流会参加費含む)

詳しくは・・・
【名古屋開催】朝倉千恵子の人財セミナー|経営者、教育担当者向け

-----------------------------------------------