「職場の空気に業績は比例する」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「職場の空気に業績は比例する」


「現場の空気に業績は比例する」


先日、都城市での大嶋啓介社長との
コラボ講演会の際

大嶋社長がおっしゃっていた言葉です。

本当にそうだと思います。

上長が明るい組織と暗い組織

リーダーが明るいか暗いか

本当に如実に業績に反映します。

且つ、部下の顔が上司の鏡として
反映されます。

社員が明るい会社は
社員が輝いている会社は
会社も明るい

だから
英語でSHINE(シャイン)

やっぱり業績が確実に伸びています。

だからこそ明るい環境作り・教育の力が物語るのです。


挨拶の徹底
明るい挨拶ひとつで
職場がとっても良い雰囲気になる


その為には
リーダーが明るい環境を作らなくてはならない

実例を一つ
とっても業績の悪い部門があった

社員たちは笑顔もなく
とてつもなく暗い
ただダラダラと時間を過ごしている
やりがいも目的意識もなく・・・

ところが
そこに新しいリーダーが加わった

部門は驚くほど変化した

リーダーのやる気
リーダーの活気作り
リーダーの笑顔が
部門をドンドン明るくさせた

部下たちは見違えるように輝き始めた

その後、驚くほど業績がアップした

リーダー1人の力がこんなに大きいのか?
と周囲は驚いた

当然そのリーダーは
経営トップから評価され
より高い地位・任務を担った

こんな事例は一杯ある

トップセールスの代わりはいくらでもいる

しかしながら
優れたリーダー(将軍)はなかなかいない


そのリーダーがいるだけで
部門は活気付く

さあ
問題はそのあとである

その人(リーダー)が抜けた後の組織は?

2つに別れる

一つは
リーダーの役割を見習い
同じように環境を作ろうとする
次期(次世代)リーダーが育ち
業績は落ちないパターン

もう一つは
カリスマリーダーを失い
また元に戻る集団

この2つの組織の大きな違いは?

そう、

結果的に
依存型か否か

誰かに幸せにしてもらいたい
誰かを頼りたい
誰かが自分を助けてくれるのではないか
誰かが私を導いてくれるのではないか

依存型集団は一時の刺激で変わるが
また元に戻る

だからこそ育成は根気がいる

諦めないで部下のやる気に火をつけ
たえず、新しい仕事を与え
刺激を与え続けていく

最終的には
リーダーがいなくても
自動巻きで動ける組織に・・・

環境は大事です

しかしどんな環境に身をおいても
その環境を良い環境に変えていく存在がいる

校長先生の存在
ってやっぱり大事

厳しさ
はもちろん大事

厳しさと怖さは違う

部下がオドオドビクビクしている組織は

絶対に業績は上がらない

究極の指導は

怒るな
教えるな
命令するな

です。

最近この意味がよくわかります。

そう言えば
私は以前の会社のもと上司
我満(現在の副社長)に


部下の時代
命令されていない
細かく教えられてもいない
怒られてもいない

究極の指導を受けていたんだ


ただし、

求められてたのは

倍やれ
倍やれ
倍やれ

です。


お前がやれよ!
とどれほど思ったか?

しかし、
結果私の人生が大きく好転した

嫌われることを恐れ
部下に厳しく指導をできない管理者が増えた

厳しいと怖いは違う

私はもと上司にたいして
オドオドビクビクはひとつもなかった

ありがたいな

今頃感謝!


明るい
空気作り

挨拶の徹底

相手の心が明るくなる

今日も笑顔で頑張ろう!!


今日の一言
『組織はリーダーの明るさで変わる。
業績は職場の空気に比例する。』


       
        


いつもクリックありがとうございます。

----------------------------------------------------
都内近郊の女性へ!
東京・丸の内で朝倉の講演を開催します!

丸の内で学ぶ!朝倉千恵子の女子力向上セミナー

3月4日<水) 19:00~21:00
丸の内ビルディング7階にて
女性限定!女子力向上セミナーを開催します!
30名限定の特別企画です!


--------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇〈各種情報〉◇◆◇◆◇◆◇◆◇
--------------------------------------------------
【名古屋地区初開催!
社会人教育コンサルタント、朝倉千恵子の人財セミナー】


「経営者様、教育研修のご責任者様、必見!」

人財育成・社員教育に関するお悩みに全てお答えします。

代表の朝倉が講師をつとめ、
法人様向けの一部体験セミナーを開催いたします。
ぜひ奮ってご参加くださいませ

【日時】
2015年3月18日(水)14:00~16:30
※2時間のセミナー終了後、朝倉を含み、
 ご参加者皆様での交流会を30分予定しています。

【場所】
「ウインクあいち」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【参加費】
5,000円/お一人様(交流会参加費含む)

詳しくは・・・
【名古屋開催】朝倉千恵子の人財セミナー|経営者、教育担当者向け

-----------------------------------------------