税理士法人 堀江会計事務所 新春セミナー | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

税理士法人 堀江会計事務所 新春セミナー

おはようございます。朝倉千恵子です。

いつもブログをお読みくださり、有難うございます。

今朝は、1月27日に広島県呉市にて行いました、
税理士法人 堀江会計事務所様主催の新春セミナーでの講演会の
様子をご紹介させて頂きます。
どうぞ、ご覧いただければ幸いです。

こんなに明るい会計事務所があるのか!?と驚きました。

とっても素敵な出逢いを頂きました。

担当営業の山﨑祐輔がアップしています。
それではどうぞ!!

朝倉のブログ読者の皆様、おはようございます。
新規開拓スタッフの山﨑祐輔です。

1月27日(火)
広島県は呉市にあります。

税理士法人 堀江会計事務所様主催の新春セミナーにて、
弊社代表の朝倉千恵子を講演講師としてお招き頂きました。


(堀江会計事務所のスタッフの皆様との集合写真)

本日は、その時の講演会の様子をご紹介させて頂きます。



 
堀江会計事務所、所長の中橋俊治様とのツーショット。

今回ご縁を頂いたのは、
私共がお取引させて頂いております、株式会社MAP経営様が運営する、
「あんしん経営をサポートする会」の
全国代表幹事会に、上司である長沢亜希の代理で
私、山﨑が参加させて頂いたのがキッカケでした。


今回、MAP経営の浅野泰生社長も、呉までお越し頂き、
セミナーにご参加くださいました。

代表幹事会は、
宿泊での参加だったのですが、
2日目の朝に、自由参加で早朝ランニングの時間がありました。

「きっとあなたが一番若いんだから、一番元気よく、
一番動いて、朝も走りなさい!」
の上司の一言に、山﨑はもちろん参加!

その早朝ランニングの際にお会いしたのが、中橋所長でした。
その時の写真です。
 


朝5:00過ぎに、
一緒に横に並んで走っている際に、
今回の新春セミナーの話となりました。

「ぜひ、代表に講演をお任せください!」
とオススメしたところ、

その後、すぐに東京で行っている
「トップセールスレディ育成塾」を見学に来て下さり、
即断即決でお決めくださいました。

さてここからは、当日のご様子をご覧ください。

まず最初に会場に到着して驚いたのは、
スタッフの方々の明るさです!


スタッフの方々皆様で駆け寄って来てくださり、
ニコやかに全員でご挨拶に来て下さいました。

「居酒屋のような会計事務所を目指す」という、
中橋所長の言葉が印象的で、
元気で明るく、活気のある会計事務所にしたい!という想いが、
スタッフの皆様の明るさからも、とっても伝わって参りました。

代表はよく、女性を見ると、
その組織のことがよくわかるとい言いますが、
正に、女性がイキイキとしている会計事務所様です。
(もちろん男性スタッフの方々もイキイキしておられました。)

  

  
今回、新春セミナーにご参加の皆様は、
堀江会計事務所様の顧問先企業の経営者・幹部の皆様が殆どで、
約100名の方々がお集まり頂いておりました。

  
 今回の講演テーマは、
「勝ち残る企業・人財の条件」
~管理者が変われば組織が変わる~

経営幹部の方々がお集まりだからこそ、このテーマとしました。

中橋所長の挨拶から、いよいよ講演スタート!
  

 

今回は、講演の冒頭に、設立10周年記念に作成した映像もご覧頂きました。
 

 

第一印象がいかに重要か?
目から入ってくる印象力の重要性
 

 

堀江会計事務所のスタッフの皆様も、熱心にお話を聴いて下さっていました。
 
 
 
管理者が、上に立って人を導く立場の方々だからこそ、
どういうマインドで部下と接するのか?
それによって、部下の未来は大きく変わります。

 

部下に嫌われることを恐れ、叱ることさえもできない管理者が増えた
しかし、本当に部下のことを思うとは?
また、立場の仕事をするとはどういうことなのか?

 

厳しい仕事観を教えられた上司に、あとになって感謝することができる。
皆様、頷きながらとても熱心に聴いて下さっておりました。

座っている時の印象力の違いについて



  
  
 
座り姿勢1つ、常に意識するだけで、マインドも変わってきます。

 

普段、どのような立ち居振る舞いをしてるのか?


少しの振る舞いの違いで、相手に与える印象は大きく異なります。
 
  
 

簡単なお辞儀のポイントについてもレクチャー
 



 

 

 

 

 



 



短い時間で、とても美しいお辞儀に変化していきました。

 

簡単なボイストレーニングの方法についてもお伝え

世が世であれば、声1つで人を導いていかなければならない
管理者にとって声の大きさもとても重要な要素の1つです。
 



続いて、「報告のあり方」の速記訓練。
どうすれば早くメモをとることができるか?
訓練の力を短時間で体感できます。

  
2回目はさっきより書けましたか?
やはり多くの方が、練習することによって、上達します。 
 
練習は嘘をつかない。努力は裏切らない。
朝倉の好きな言葉です。

管理者の五大任務を全員で唱和。
その場で覚えて頂きました。
なかなか講演ではお伝えしない内容についても、
私から朝倉にリクエストし、色々な項目をいれさせて頂きました。

 
最後の最後まで、民様とても熱心に聴いて下さいました。

 
 

管理者の皆様がこのように熱心に、日々ご自身の学びを深めていく。
この姿勢こそが、管理者に最も必要なことなのだろうなと感じさせて頂きました。

講演終了後は、懇親会にもご一緒させて頂きました。
 
もみじ銀行 取締役 天野成幸様のご挨拶。

 
懇親会では、本当にたくさんの方々がお名刺交換にお越し下さいました。

【参加者の皆様の声】
-----------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------
「90分が本当にあっという間で、内容がスーッと腹に落ちていくのがわかりました!」

「呉でこんなに良いセミナー聴いたことがないですよ!本当に良かった。」

中橋所長の同級生の方
「中橋に本当に感謝しました!小学校から一緒ですけど、初めてです!笑」

-----------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------
など、本当にありがたい言葉をたくさん頂きました。

参加者の皆様と。。。

  

  

  

  

  

  

  


皆さん、とっても明るく良い表情をしています。


今回、とても感じたことは、
企業と、そのお客様は似るのだなぁということです。

明るく元気で、前向きな堀江会計事務所のスタッフの皆様。
だからこそ、お客様も同じ価値観、考え方をもったお客様が集まるのではないか?
正に「類は友を呼ぶ」という言葉が浮かびました。

懇親会で参加者の方々と触れ合う中で感じたことです。

本当に、この度ご縁を頂いたことを嬉しく思います。
今後とも、宜しくお願い致します。

山﨑の一言

『早起きは1縁の得!
1つの縁が、未来を大きく変える』



いかがでしたか?

今回は新たな項目をたくさんいれた講演会にチャレンジしました。

会場の空気の一体感、緊張感、

それ以上にとってもあったかい空気に驚きました。

いい人の集まりは空気も違うのです。
類は友を呼ぶといいますが、
やはり、お客様も似ています。

中橋所長は先進的でとっても柔軟なものの見方考え方をされる
税理士さんです。

士業の方々を対象とした講演会や研修の機会が増えていますが
ぜひ紹介したい税理士様です。

明るい税理士事務所
一度ぜひ、ご見学に・・・

全ての出逢いのきっかけを作ってくれた山﨑祐輔にも
感謝します。ありがとう!!素敵なご縁を作ってくれて・・・

そして、その道の元祖は、MAP経営様浅野社長との出逢い

その浅野社長との出逢いのきっかけは
私どもの尊敬する顧問税理士 林亜由美先生のお蔭。。。

出逢いに偶然はない。
大事にしたい、ご縁を!!

今日の一言
『組織はリーダーによって決まる。
リーダーのあり方が組織のあるべき姿を物語る。』

 
晴れ経営ブログ 女性社長 
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。

 
経営ブログ 女性社長 

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。



========================= 

新コース!講師:朝倉千恵子 
リフォーム営業力強化研修。体験セミナーも開催


↓体験セミナー↓
http://www.shinkikaitaku.jp/seminar/reform-trial/


働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」体験セミナー  への参加はこちらから
↓↓↓
  

≪開催日程≫

2015年2月 7日(土)11:00~12:30 丸ビルにて

2015年2月18日(水)19:00~20:30  丸ビルにて

2015年2月21日(土)11:00~12:30 丸ビルにて