築地玉寿司様で美味しいお寿司! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

築地玉寿司様で美味しいお寿司!

皆様、こんにちは!

第一人財強化事業部の福永 吉成です。


本日は福永がブログを投稿させて

いただきます。


1月7日 私の担当しているお客様である

築地玉寿司様 築地きたろう店

朝倉はじめスタッフと御食事に行って参りました。 



築地玉寿司様は、大正13年3月に創業した

築地で一番はじめのお寿司屋さんと言われております。



昨年、創業90周年をお迎えになりました。


また末広巻(手巻き寿司)を日本で一番初めに巻いた

お寿司屋さんとしても有名です。


               「築地きたろう店」

    住所 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクウェア1F

          電話  03-3541-3505



まずはビールで乾杯!


左から代表の朝倉、講師事業局 局長 山下緑 

第一人財強化事業部 部長 馬場ちひろ


早速、人気のお刺身の4点盛りを注文。

盛り付けがとてもきれいで、見るたけで食欲がそそられます。

4点は真鯛、マグロ、イワシ、イカ。 鮮度がまったく違いました!

場所が築地ということもあり、マグロが最高に美味しかったです。


私の大好物である、あん肝。

上品なポン酢でしまった、濃厚なあん肝が口のなかで

溶けていきました。



きたろう店の人気メニュー ふんわり煮穴子

口のなかにジュワッと甘い脂が広がり、ふわっふわで、噛まなくても

なくなっていくほどに丁寧に煮つけられていました。

これも絶品でした。



すし屋さんの玉子焼

「お寿司屋さんは卵焼きを食べるとわかる」とどこかで聞いたことが

ありましたが、スタッフ全員が口をそろえて美味しい!!!

と唸った卵焼きです。


隠し味のゆずの香りがお口いっぱいに広がる初めての体験

をしました。


つぶ貝バター焼き


朝倉が大好物のホタテを注文!


帆立貝の磯部バター焼き!

のりとホタテの相性が抜群でいくつでも食べれてしまうほど

美味しかったです。


実は、ここでちょっとしたエピソードがありましたが、、、

それはまだ次の機会に!


山下が大好きな七味唐辛子をふりかけ海苔で巻いて、一口で「パクっ!」


ビールを飲み終えたところで、お店にいらしてくださった

築地玉寿司 四代目 中野里社長からとっておきの

日本酒のプレゼント!!


東京あきる野にある、野﨑酒造株式会社 様のお酒で

 「純米酒 喜正(きしょう)」  


辛口で魚と相性がよく、癖のない上品な味でとても飲みやすかったです。

日本酒も好きな朝倉はこのプレゼントに大感激!!



全員でふたたびカンパーイ!!




ここで次の日に、研修を控えた山下の移動時間が迫り

一足さきに、注文した握り寿司が運ばれてきました。


こちらが七福にぎり

名前の通り、福が来そうなほど、贅沢なネタばかりでした!



中トロ、中おち、いくら、はまち、マグロ、かに、いわし、えび、ホタテ

しゃりからはみ出るほど大きな穴子、いかの上にはウニが!




それを見ていた私たちも、食べたくなり

予定よりも早く握り寿司を注文しました。




運ばれて来た築地特選にぎりを目の前に

朝倉の提案でじゃんけん大会がスタート!


ルールは簡単。勝った人が一番はじめに好きなネタが

食べられるというものです。



最初はグー、じゃんけんポン!



1番に勝ったのは・・・・・


福永でした!!!



納会のじゃんけん大会ではあまり勝てないのですが

食べ物となると本能が目覚めるようです。


迷わず大トロを選びました。

ガッツポーズの代わりに喜びの「睨み!」


それを見て苦笑いをする、講師事業局 係長 川上由佳

と第一人財強化事業部 澁谷まりえ



朝倉は・・・・・・



残念ながら一番最後でした。

馬場は大好きないくらを選びました。




朝倉はボタンえび



続いて運ばれてきたのは 炙りづくしの

大とろ、ホタテ、サーモン、さば、穴子!


今日2戦目の炙りづくしのじゃんけん大会も何故か朝倉はまた最後。。


最後の穴子をきれいに食べる朝倉。



そうしていたところに、いっしょにいらっしゃった

中野里社長のお嬢様の心美(ここみ)ちゃんから

朝倉へすてきなお手紙が届きました。


これにはエピソードがあります。

昨年、玉寿司様の創業90周年式典にて

朝倉が心美ちゃんへ写真入り名刺をお渡しました。


それを覚えていた、心美ちゃんから

お礼のお手紙だったのです。


この手紙に朝倉は感激していました!!


実は、心美ちゃんはこのようなお手紙を玉寿司様のスタッフへ

よくお渡しされているそうです。


築地玉寿司 四代目 中野里社長

とってもかわいい心美ちゃんを囲んでのスリーショット。



中野里社長からお送りいただきました

メールを引用します。



『今日はご来店ありがとうございました!

また、子供たちも温かくご対応下さり感謝です。

心美は手紙を書くことが好きで、お店のスタッフ達にも、

ありがとうメッセージを書いては渡しています。


σ^_^; 女将向きです(笑)


またご来店頂く時は、いつでもご一報下さいませ。』


間違いなく将来、すごい女将になる思います。。。


締めは極上 うに茶碗蒸

見るからに美味しそうな茶碗蒸しですが、期待通りの美味しさでした。




中野里社長からのサービスで小倉白玉抹茶アイス。

やっぱり和には和のデザートがあいます。



お腹がいっぱいのはずがあっという間に完食しました。



おかげさまで、新年に築地にて美味しいお寿司を

いただきながら優雅な時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました!


2015年は築地玉寿司様においては、

10年後の100年企業にむけてのスタート年とお聞きしました。


私どもも、教育会社としてお力になれますよう

全力で頑張って参ります。


今後とも宜しくお願いいたします。









経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング

晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。


=========================

毎年恒例!2015年も開催します!




働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」一部体験会 への参加はこちらから
↓↓↓


≪開催日程≫
2015年1月17日(土)11:00~12:30 丸ビルにて

2015年1月28日(火)19:00~20:30 丸ビルにて

2015年2月 7日(土)11:00~12:30 丸ビルにて