12月度納会「2014年を飛躍のきっかけに!」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

12月度納会「2014年を飛躍のきっかけに!」

みなさん、こんにちは。

2014年最後、12月の納会の様子をお届けさせて頂きます! 
今回は名古屋支店で一番新人の2人が担当させて頂きます。

カメラマン:安福俊哉
文章係  :志賀杏理です。

どうぞよろしくお願いします。

名古屋支店メンバーは
支店長の牧野紀子以下、係長の鈴ヶ嶺理恵、
中林寛貴、安福俊哉、志賀杏理の5人体制です。

名古屋は血液型は全部門中唯一、全種類揃っている部門。
個性豊かなスタッフが揃っています。
 ※誰が何型かはご想像におまかせします。


早いものでもう12月です。1年は本当にあっという間…
今年は新規開拓にとって「10周年」という節目の年でした。

今回の納会ではこれまでを振り返るようなエピソードあり、

これからまた10年、100年に向かって行く
スタートを切るにふさわしく
新規開拓に向けて過去最高の売上を達成したりと、


記憶にも記録にも残るような納会となりました。

それでは!納会の中継に戻ります。
今回の納会は『光石』さんで行いました。 

まずは初めの乾杯の一枚!

今月、過去最高売上での予算達成となりました。
「売上目標達成!みんなでおいしいお酒を一杯飲みたいと思います」
最初に朝倉からのあいさつもありました。

ゲストもたくさん駆け付けて下さり、賑やかな会です。
「今回は、駆けつけてくれた人がある度に乾杯するから!」

ゲストの皆さん、研修を終えて講師陣…
たくさんの乾杯に笑顔もあふれました。


今回のゲスト、MAP経営の浅野社長、サムライズの石田先生、
林あゆみ先生と。


前弥恵さんと朝倉。


おなじみの2ショット、管理部の部長・阿部由里と課長の小林尚子。
今回は目をつぶっているのがいつもと反対ですね?!


今月予算達成の第一人財強化事業部の
部門長・馬場ちひろと福永吉成。
第一人財強化事業部は今月、予算大幅達成!充実の笑顔です。


続いて、美女4人組。宝塚歌劇団と命名したいです。

講師事業局・局長の山下緑、名古屋支店長の牧野紀子、朝倉、
第一強化人財事業部の澁谷まりえです。
皆さん本日、研修先から駆けつけました。


では、こちらの3人は新規開拓のジャニーズでしょうか?!


名古屋支店・安福俊哉、第二人財強化事業部・門田恭朋、
係長の山﨑祐輔、そして朝倉です。

今回、お酒作りのバーテンダーは第二人財強化事業部・門田恭朋と
名古屋支店・安福俊哉のコンビが担当してくれました。



日本酒を楽しむ笑顔の2ショット?!

所属講師の北村さんとあゆみ先生です。
人生の酸いも甘いも知り尽くした?深い表情です。 




そして楽しみなのはお料理も…見て下さい、このお料理の数々!

お酒も進み、箸もどんどん進みました。

野菜不足のメンバー(主に女性陣)は、野菜もたっぷり頂きました!


美味しいお料理と、心地よいサービスを提供して下さった、
光石のスタッフの皆さんと朝倉の一枚。

中央の大将がお持ちの大きな塊は…
千葉県産・牛肉のお尻の希少部位「イチボ」です。

この後、大将に切り分けて頂きました。
(※このローストビーフは美味しさのあまり取り合いになりました)
 

ここで、
朝倉の「花嫁修行」のレクチャー、ご飯の取り分け編が始まりました。




受講生は澁谷です!


なんだか手元がおぼつかず…
「ご飯をこねない!」澁谷を見て声が飛びます。



こちらは、鯛をお取り分けをする管理部の課長・小林。
さすが現役主婦!堂に入っています。




ここで研修のため、講師事業局・係長の川上由佳が途中退席。



「移動中も納会を続けます!」と、心は一緒にいると力強く宣言を
しての出発となりました。

本日、講師事業局は3人揃うことはありませんでした。
1年 最後まで企業様のため全国を飛び回っています。



川上のお見送り隊です。

「川上さん、頼むよ!」朝倉の声を背に発つ川上。
見えなくなるまで見送ります…いってらっしゃいませ!


ゲストが来るたびに乾杯という宣言通り、乾杯は続きます。
KTAXの太田社長が駆けつけて下さっての乾杯!




監査役の増田さんが到着されまたまた乾杯!!




ゲストのKTAX太田さん、朝倉、澁谷、監査役の増田さん、そして小林。



ビールでの乾杯が続いた後、

部長の長沢が「社長、そろそろ違うお酒を…」と言い出し
今回のウエイター門田、安福フル稼働です!

講師事業局・大下亜希子のご両親から頂いた、大吟醸。
大下は翌日の研修のため前泊移動で納会には参加出来ず。
みんなで美味しく飲ませて頂きました。

大切なお客様から頂いたお酒の数々です!












ここで、中林さんお子様であるここなちゃんのママ
但馬さんから聞いた話を
早速、今日の講演で披露した報告がありました。
士業の先生方の頷きも多く好評だったそうです。

「毎日86,400円があなたの口座に振り込まれます。
ただし毎晩そのお金は消えてしまいます。預金はできません。
あなたはそのお金をどうしますか?
一生懸命使いますよね。
ところで、1日は86,400秒あります。
一生懸命使っていますか?」
頷き、聞き入る一同です。

皆さんはどう使いますか?


それでは、続いて今回の万歩計表彰です!

第3位 志賀杏理 残念…連覇ならずです。
第2位 山﨑祐輔係長 

「ちょっと待った、2万歩超えはあり得ない。
 僕、12000歩台だったはずです…」
「そのままにしない所が、あなたの良い所だね。」と
我満からお褒めの言葉がありました。

正直な男・山﨑祐輔のベストショットです。

ちなみにこの写真は、
手を着けてはダメと言われた天ぷらのお皿から
エビ天を食べた
「やっちゃった!」という笑顔。

憎めない山﨑です。

 
「では最初からやり直します!」

繰り上げのため、もう一度やり直し表彰です。
この切り返し!さすが中林、京大卒の頭の回転の良さです。


第3位 16,250歩:第二人財強化事業部・部長の長沢亜希

「万歩計(表彰)がいちばんうれしいです!」


第2位 17,281歩:わたくし、志賀杏理
「繰り上げ2位は…うれしいような複雑な気持ちです」


それでは、
12月の第一位は…ジャジャジャジャジャ、ジャンッ!

第1位 22,031歩:第一人財強化事業部・澁谷まりえ

「うれし~い!!久しぶりの1位です」まあるい笑顔でパチリ!

今回、朝倉が想いを持って澁谷に準備し渡したのは
フォリフォリのバッグ。
管理部長の阿部とお揃いです。
「阿部部長は一つのカバンを大切にするタイプ。

 以前の会社でも任された港区を飛び込み営業するのに、
 資料をいっぱい入れて行き、ついにはカバンの紐がちぎれた。

 結果はどうであれ、不器用でも懸命に努力する。

 そんな営業になって欲しい。そんな想いを込めて贈ります」

「誰も見ていないところでもがんばれる人になります!」
と、澁谷は涙ながらに宣言をしました。

万歩計表彰の1年間を振り返ってみますと、
年間を通じては門田と澁谷の一騎打ちでした。
今回も殿堂入り中の門田は22603歩で、実質の1位でした。

続いて今月の予算を達成し、過去最高記録を上げた
第一強化人財事業部のメンバーに朝倉からプレゼントが!!!

部門も新規開拓史上最高の売上げ、
そして他でもない10年という節目の12月に
会社の目標予算達成の大きな原動力となって下さいました。


男性の福永と濱園には、カフスタイピン




澁谷にはイヤリング、


馬場には2つのプレゼント、ワンピースと首巻き(?)です。
 ※我満が「その首巻きいいね」と言いました。ファーのマフラーです

馬場は、個人の自己最高新記録も更新です!

「松岡部長から部門長を引き継いで思う、唯一共通している
ところは目標意識です」

「営業は目標達成してなんぼ!の世界、皆さん数字に拘って一緒に
がんばりましょう!」とあいさつ。

朝倉も我満も「その通り」「いいね」とおっしゃっていました。


まちまちに受け取ったプレゼントを開けていましたが、
「せっかくだから4人で…」と澁谷が言い出しっぺで一枚。

予算達成、おめでとうございます!!



贈り物は続きます。


「前さん、お嬢さんのさくらちゃんの小学校入試合格おめでとう!」
朝倉社長からプレゼントが渡されました


「新規開拓みたいな学校で、ここに入れたいねと主人と話していた
学校に合格しました。いずれTSLに…」

スタッフ、そして関係者様のご令嬢のTSL参加は必須です!

我満がひとこと。
「あなたお腹に子どもがいるときに怒られてたから良かったんだよ」

「出た! 俺自慢、 俺ガマン、 俺中心」と、朝倉。

いつものやり取り。テンポも最高です!


ここなちゃんにも朝倉からプレゼントが!

サンタさんにぴったりのピンクのかわいいブーツです。

「これはね、ピカピカ光るの! 社長がヒカリモノ好きだから」
スイッチが付いていてONにすると光ります。

「キラキラ~!」朝倉が言うと手をひらひらと真似をして動かします。

子どもの吸収力って本当にすごいです。
あっという間に覚えてしまいます。

負けないぞ!と、なんだか対抗心がメラメラ燃えました。





小林がここで退席。

「家庭生活も大切にしながら、新規開拓でがんばりたい」と
挨拶をされました。

お洒落な人は冬に白を着る。とは、朝倉の言葉。
白を着こなした小林はフェミニンな雰囲気で素敵でした。

それでは皆様、おまたせしました
恒例の「本気のジャンケン大会」です!!

もちろん全員参加、今回も盛り上がりました!

最初のオーバードライブは濱園がゲット!

濱園は4ヶ月連続の予算達成。
笑顔にもやる気と自信がみなぎっています。


続いて中林がピアスを!そのまま、奥様が受け取ります。


「よっ、良い旦那!」声(ヤジ?)が飛びます。


ゲストの皆さんもジャンケンで勝ち賞品を受け取られました。
石田先生はショールを手にされました。



太田さんはベルトをゲット。
「普段お世話になっている長沢さんに…」プレゼントをプレゼント。


浅野家には12月5日、女の子が生まれたそうです。

がんばった奥様への贈り物にはピッタリだと思います。


監査役の増田さんはネックレス。なんだかおかしい??


キラキラの携帯ケースはここなちゃんに。

朝倉がハワイで作ったオリジナル携帯ケースは志賀が頂きました。
「Chieko」のネーム入り!早速使わせて頂いています。
続いて、小銭入れもゲット。

今回、わたくし志賀は「7個」獲得させて頂きました!
ジャンケン女王と呼んで頂き恐縮です。


ハンカチは福永が。

愛妻家で優しい福永。奥様にプレゼントするのでしょうか?


門田はブローチをゲット!

朝倉とのツーショットもまるで夫婦のようにしっくりしています。
私よりも年下とは思えない貫禄が門田にはあります。


安福も奥様へのプレゼントに口紅をゲット。

名古屋支店ジャンケン強いです。

それにしても背後の長沢部長…いっぱい写っています。
ここが今回の特等席ですね。


澁谷はふくろうの小銭入れ。サンタさんと一緒に撮影です。



長沢は珊瑚の指輪を…良くお似合いでした。


管理部の古林は今回初めての賞品ゲット!
後ろには上司の阿部が。喜びに湧く管理部です。


今回、朝倉お気に入りのコールが生まれました。
最後まで朝倉社長が勝ち続けると賞品は貰えません。
そこで?一同で、「もう一回!もう一回!」とコールをしました。
「いや~、もう一回やろうって気になるよね」
ノリノリの朝倉でした。

今回の朝倉はこのコールが出るほど強かったのです。

 
みんなが欲しくてもなかなか手に入れられなかった、
台湾の『混じりっけのない石けん』があります。

この12月の台湾講演時、
なかなか会えない高貴な方と会うことが出来、
そのご縁で手に入れた絶対に手に入らない石けん。

「心のピュアな人でなければ手に入れられない」
朝倉にこういわれては…やるしかありません!
勝つまでやるでえ~!!


何度目かのリベンジで3個を手に入れたのは…?
1人目は講師事業局の局長・山下。



2人目は本吉。納得のお二人です。



そして3人目はわたくし志賀、の3名。

心がピュアで間違いないんですよね、朝倉社長?



今回の納会では新規開拓に初めて入った男性スタッフである
本吉善弘のエピソードが披露されました。



本吉がいるからこそ、7名の男性スタッフがいる。

12月19日の朝倉のブログにも掲載させて頂いています。
「朝倉先生何故男性社員を採用したのですか?」 ぜひご覧下さい!


新規開拓と本吉との出会いのきっかけを作った、管理部長の阿部由里。
新規開拓創業時から屋台骨を支えてくれています。

何年経っても変わらない朝倉と阿部、

二人の笑顔を締めに
新規開拓・2014年の納会の報告を終了させて頂きます。


皆様、
2015年はどんな年にしますか?

目一杯走っても1年。のんびり過ごしても1年。
「人生はお一人様一回限り」です。

2015年も新規開拓一丸となっても進んで行く。
朝倉丸の一員として目一杯、一回限りの人生を目一杯生きたい!

わたしはそう思っています。

2015年の新規開拓にどうぞご期待下さいませ!!!






経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング

晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。

=========================

 

働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」一部体験会 への参加はこちらから
↓↓↓
 

 

◇女性の自分磨きを支援します。 

 

~第102期生受付中!~

 




毎年恒例!2015年も開催します!