11月度納会「メリハリ&喜怒哀楽!?」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

11月度納会「メリハリ&喜怒哀楽!?」

ブログ読者の皆様、はじめまして
こんにちは!

2014年8月入社の管理本部所属、
古林 央子(ふるばやし ひさこ)と申します。

11月度の納会の様子は、
その日1日の社内の様子から、
タイトル「メリハリ&喜怒哀楽」と題して
名カメラマン濱園命、写真アップ、小林尚子
チェック&修正、阿部由里、そして私古林よりご紹介します。

初めてのブログ担当でとても緊張&ワクワクしています!

 今回は、全社員が揃うタイミングで記念撮影も。。。

代表の朝倉が指示を出し、椅子の微調整。
細部まで手を抜かない、
「緊張」「真剣」の空気がここにも・・・
 
そして、シャッターの瞬間には

「1、2、3、やるぞー!」 
 
「1、2、3、笑顔~!」
 
笑顔全開で撮影に臨みます。
メリハリがあるところが、まさに新規開拓!

撮影後は、全員で納会準備を手際良く進めます。
 
 
全員揃った所で
カンパーーーーイ!!!!!
副社長の我満は乾杯時、いつも後ろ姿です。
 
こちらは、朝倉と目標達成した名古屋支店、支店長の牧野紀子が
11月26日に入社した杉本要(すぎもと かなめ)を挟んでの
スリーショット!

杉本は普段はメガネをかけていますが、
朝倉からの、「メガネを外した方が、いい男!!」とのアドバイスより
メガネを外して撮影!

 名古屋支店の中林ファミリーと共に、ハイ、チーズ!

左より、
中林寛貴、奥様の但馬さん、
瑚々那(ここな)ちゃん

朝倉が手に持っているのは
中林のご両親より贈られた「純米大吟醸 幸の鳥」

立派な桐の箱に入って贈って下さいました。
どうもありがとうございます!

ほら、ここちゃん、カメラこっちだよ・・・
中林の声が聞こえてきそうです。
 
 
 そして、部門目標を達成した第一人財強化事業部!

部門達成の背景には、
日々の営業スタッフのがんばりはもちろんですが、
お申込みを戴くにあたり、お客様とのドラマ、エピソードがありました。

朝倉はいつも「支えてくださった方の存在を忘れす、
常に感謝の気持ちで・・・」と言っています。

朝倉と部門長の馬場ちひろです。
 
 
右から澁谷まりえ、
馬場ちひろ、福永吉成

  
第二人財強化事業部
長沢亜希、やまさき祐輔、本吉善弘、門田恭朋

やまさきは宮崎の銘菓「チーズ饅頭」をお土産に持ってきてくれました。
 
 目標達成した名古屋支店メンバーと共に。
下段右より支店長の牧野紀子、志賀杏理
上段右より中林寛貴、安福俊哉、杉本要(すぎもと かなめ)

納会には来れませんが、名古屋支店には、働く戦うママでもある、
係長の鈴ヶ嶺理恵がいます。
研修や営業でほとんど名古屋支店にいない牧野の補佐として、
若手(社歴で若手です!)をグイグイ引っ張っています。

まさに牧野の右腕、名古屋支店の縁の下の力持ちです!

安福はいつもすごく良い表情で写真に写ります。

中林は動きが早すぎて、カメラが追いつきません・・・



管理部
下段右より阿部由里、小林尚子、
濱園命、古林央子

濱園は10月より、管理本部所属となりました。
そして3ヶ月連続達成!!

 
全国を飛び回る講師事業局と北村みゆき。
下段右より山下緑、上段右より川上由佳、北村みゆき、大下亜希子

美味しいワインを頂きました。ありがとうございます!
(全社員で美味しい~、っとあっという間に頂きました)
 
こちらは部門長ショット!
 
 ここで、お待ちかねの毎月恒例の万歩計表彰です。

やはり中林の動きはめちゃ早いです。
 
第3位は、、、

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
 
ジャン!!

15,904歩 元殿堂入りの本吉善弘が復活!
ダブルピースで嬉しさ倍増です!
 
  
続いて
第2位は、、、

16,059歩 長沢亜希!
  
11月は長野・北海道への出張もあり
「たくさん歩いた~!」と長沢も嬉しい表情!
  
第二人財強化事業部が二人続いて、
「次も、もしかして・・・?」と期待が高まります・・・

  

栄えある第1位は・・・
  
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
ジャン!!!
  
19,042歩 志賀杏理!
  
名前が呼ばれた瞬間、思わずガッツポーズ!
表彰状を貰ってニッコリ笑顔の志賀です。
  
 
1位の志賀には、朝倉からネックレスとピアスのセットが贈られました。
  
中を開けて、ビックリ!
「一週間毎日つけ変えられる~!」
女性社員からは「いいな~」の声がたくさん飛んでいました。

 
念願の1位表彰状を持って牧野と一緒に。
「この表彰状が一番嬉しい~!」とニッコリ笑顔の志賀。
  
 番外編として、
瑚々那ちゃんも万歩計付けていたら
けっこう歩いたのでは!?という声が挙がりました。
   
新規開拓オフィスの配置も知り尽くし、
デスクに絶対に頭をぶつけたりしない
瑚々那ちゃん、
  
万歩計を付けていたら、もしかして1位だった!?
 
続いて長沢から9月から行っていた3ヶ月セールスラリーの表彰です。
 
このラリーでは3か月間で新規獲得者数と売上を競います。
まずは、新規獲得社数から。
  
第3位は・・・
第一人財強化事業部 福永吉成!
  
悔しい表情を一瞬見せたものの、表彰状を受取ったら、この笑顔!

  
朝倉から、赤と黒のカッコいいiPhoneケースとストラップをプレゼント!
何とこれは、副社長我満が元使っていたケースとお揃いなんだそう。
今は我満から譲り受けた川上とお揃いです。
  
そして、第2位は・・・
  
ジャン!!!
 第二人財強化事業部長 長沢亜希!
 
 
朝倉からは、
「私がとっても気に入った時計を・・・」と
とっても素敵な時計をプレゼント!
これには長沢も大喜び!

細い革バンドにクールな四角フェイスの時計が、
長沢によく似合っています。
 
栄えある第1位は・・・
  
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
ジャン!!!
  
名古屋支店、支店長 牧野紀子!
  
周りからも大歓声でハイタッチで朝倉の元へ向かいます。
  
 表彰状を持って朝倉とハイチーズ!
 
  
 朝倉からは、カッコいい革のビジネスバッグを贈呈!
赤い革をポイントに使ったビジネスバッグは
長身の牧野によく似合っています。
「似合う~!」「カッコいい~!」と周りからも大歓声!
 
 第1位~3位まで全員揃って、ハイチーズ!!
  
瑚々那ちゃんはここでも大人気!
 

そして、次は新規売上額の発表です。
  
第3位は・・・
  
福永吉成!
  
新規獲得社数に引き続き、二度目の表彰に思わず涙・・・の福永。
  
福永のコメント
「セールスラリーをすると決まって
最初に思ったことは“1位を獲る”ということ。
1位ではなかったですが、思えば叶う。」

  
「奥様用と自分用のプレゼント、どっちが良い?」
と朝倉からの質問に、
「奥様用でお願いします!」
と即答する福永。
  
周りからは「素敵~!」の声が飛び交います。
  
袋を開けると、中にはコーチのバッグ!!
これには、女性社員の声が一段と大きくなりました。
 
 
そして、
第2位は・・・
  
ジャン!!!
  
長沢亜希!!
  
長沢のコメント
「夏休み返上で、毎日時間を決めて
手にマメを作ってコツコツと取り組んでいたことが実った。」
  
朝倉から、ブラックのトレンチコートをプレゼント。
周りからは「似合う~」の声の他に、
「サングラスと黒ブーツ履いて~!」という具体的なリクエストまで。
  
長沢も「社長の服はいつも大きいけど、これはピッタリ!!」と嬉しそう。
 

さあ、第1位の発表です!
  
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
ジャン!!!
  
牧野紀子!!!
  
牧野からは部下に対しての激励のコメントも。
「セールスラリーをやるとなった瞬間、
“絶対にトップを獲る!”と決めた。
私は講師としても動いているがトップを獲った。
もっともっとやれるはず、部下にはもっと動いてほしい。」
  
朝倉からは、記念品2品を贈呈。
髪にとっても良いヘアカラー剤と時計です。
 
 
受賞者全員と記念品を持ってハイチーズ!

  
ここで、一足先に帰宅する小林から力強い一言。
  
「最近感じているのは、
今までの10年の動きと違う事。
松下幸之助塾(PHP研究所)に連載が載ったり、雑誌に掲載されたり・・・。
管理部として広報面から、頑張ります!」
 
研修や講演で大変お世話になっているお客様から
頂いたリンゴを持ってパチリ!
  
お贈り頂いたリンゴにそれぞれ
「無袋アンビシャス」「千雪」「まだ名前がついていないもの」
などメモが貼ってありました。
細やかなお心遣いをありがとうございます!
  

頂いたリンゴを、朝倉が皆の前でむきます。
そのむき方が、なんとも手早く上手!
馬場も思わず拍手をしています!

  
「リンゴを綺麗に簡単にむく方法はね・・・」と
手際良く、朝倉はどんどんリンゴをむいてくれます。
 
  
出来上がりがこちら!

ジャン!!

わぁ~ゴージャス!!
すごーーい!!


ここで、川上は
明日の研修のため移動です。

「川上に任せたら、研修は継続できる!
そんな講師になります!!」
と力強いメッセージ。

気を付けて、行ってらっしゃい!


さて、、、
いつの間にこんなショットを・・・
 
お客様から頂いた美味しいお酒と一緒に。。
ありがとうございます。
  
11月生まれの誕生日祝いの時間です。
阿部が大きなケーキを
ロウソクの火が消えないように、そ~っと運んできます。
  
11月誕生日は3人!
いつも素敵な笑顔の監査役増田さん、本吉、志賀。。
何と、本吉は納会当日が誕生日!

定番曲の太陽族が歌う
「HAPPY BIRTHDAY」を全員で大合唱です。
 

その後は、男性社員で誰が素敵か?の論議に、
隣に座っていた但馬さんの「本吉さんがいい!」のコメントに
本吉は、思わず嬉し涙!?(では無かったようです、、、)
 
  
ここで、北村さんも明日の研修のために移動です。
  
北村さんは、納会当日も研修で
研修終了後に嬉しいニュースと一緒に駆けつけてくれました。
  
「研修をさせて頂いた企業様から、
他営業所もよろしくお願いします!と、ご依頼を頂きました。
もっと講師として出来ることがあると思います!
もっと動けますので、言って下さい!」と

頼もしいメッセージ。
 

締めの挨拶は、目標達成した二つの部門から。

第一人財事業部副部長の馬場。

「いつもは先に先に・・・と動いてやり切るタイプですが
今年は部門としてそうでない時もありました。

ですが、だからこそ今回のようなドラマがあります。
来月は、いよいよ年内最後です。
気合いを入れていきましょう!」
 

名古屋支店、支店長の牧野から
「セールスラリーは終わりましたが、
毎回セールスラリーをしている気持ちで
今年も、あと一ヶ月走りましょう!」
  
  
ブログをお読み下さり、ありがとうございました!

9月から3ヶ月行っていたセールスラリーでは、
営業部皆さんの頑張りを毎日傍で見ていて、
管理部門の私も何か出来ることはないか!?と
一緒にドキドキしたり。
お客様からお申込を頂いた時には一緒に喜び、
私も一緒に戦っている気持ちでした。

納会での表彰の瞬間は、
自分のことのように本当に嬉しかったです!!

仕事の時は、「真剣」&「緊張」の連続。
食事などの時間は目一杯楽しむ。
だからこそ、仕事も目一杯頑張ることができる!
そのメリハリが、まさに新規開拓!!

私も新規開拓の一員として、
メリハリを持って
これからも仕事に全力投球します!!

今年も残すところあと1ヶ月、
年末まで全力で笑顔で走り抜きます!!

 

 


経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング

晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。


=========================

働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」一部体験会 への参加はこちらから
↓↓↓


≪開催日程≫
12月 6日(土)11:00~13:00 丸ビルにて
12月13日(土)11:00~13:00 丸ビルにて

◇女性の自分磨きを支援します。 

~第102期生受付中!~





毎年恒例!2015年も開催します!


朝倉千恵子と新規開拓の感動のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子初の講演DVD!充実の内容4枚組!

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき