陽は西からプロジェクト&JAIFA鹿児島県協会 日本生命分会 in 宮崎県高原町 パート2 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

陽は西からプロジェクト&JAIFA鹿児島県協会 日本生命分会 in 宮崎県高原町 パート2

引き続き、新規開拓スタッフの山﨑祐輔です。

パート2では、JAIFA鹿児島県協会 日本生命分会に
所属している、鶴丸 愛さんの企画の様子をメインにご紹介させて頂きます。

洗練された身のこなしの極意


鶴丸さんは、今年8月に行われた、
「大阪営業力強化セミナー」第12期に参加。

多くの気付き・学びのあった中、
ご自身の職場の後輩達にも、
ぜひ、朝倉に直接触れて欲しいということで、
今回のセミナーを企画してくださいました。


異業種の方々も数名参加され、
女性限定のセミナーとして開催致しました。



洗練された身のこなしの極意
~トップセールスレディになる!~



仕事の世界に、男性も女性も関係はないのですが、
プロのビジネスパーソンとして、
女性らしさを活かしていくことは非常に重要なことです。

今回は「身のこなし」の部分に焦点を絞り、
わずか90分の中で、

・椅子に座っている際の膝の折り方
・歩いている際の姿勢や振り向いた時の一歩
・接遇の立ち方(女性の立ち方)
・名刺の渡し方
・発声練習
・接客七大用語
・商談中の体の使い方

など、様々な項目に触れていきました。









鶴丸さんのご参加された「大阪営業力強化セミナー」第12期には、
私もご一緒に受講生として参加致しました。

その際、2日目の懇親会中には、今回の企画の相談を受けておりました。

「どんな会社に勤めるか以上に、
どんな上司と巡り合うかによって、その後の人生が大きく変わる。」


朝倉が講演などでよくお伝えするメッセージですが、
正に、このことを感じさせる、
鶴丸さんの部下・後輩の方々に対する思いです。





洗練された身のこなしがいかに重要なのか?

名刺交換1つ、スマートに美しくできるビジネスパーソンは、
非常に少ないのが現実です。

 
 

お客様に聞きとりやすい声を作ることも
営業パーソンの仕事の1つ

 

商談中の姿勢によっても、相手の心理が変わります。



 
 
 


 

90分ノンストップで、
とても集中した空気の中、
皆さんとても真剣に受講されておりました。

部下・後輩に同じ体験をさせ、学びの機会を作ってあげたい。
そんな思いにこたえるように、熱心に受講されている姿は、
とても美しい姿でした。

鶴丸さんが、大阪営業力強化セミナーに参加したのは、
ご自身の意志も、もちろんそうですが、
同じ日本生命の先輩である、上野欣子さんからの推薦もありました。

このように、自身が感じて良いものを、
次の世代に繋いでいく。

とても良い文化であると感じました。

最後に、参加された皆さんで記念撮影。

 




2クールのセミナーが終了し、
場所を移して、合同での懇親会の場に、ご一緒させて頂きました。

とても充実した宮崎県高原町での一日、
ビールでカンパーイ!!



幹事の能勢さんピース



ボリューム満点の鍋に、

 

鯉のお刺身。
私は初めて頂きました。
歯ごたえがあり、とっても美味しかったです。

 

お酒の席でも、皆さん学びの姿勢を忘れず、
朝倉に直接色々な質問をぶつけたり、
朝倉の得意分野でもあります、お酒の席でのマナー
などのレクチャーも受けておりました。
 
お酒が入り、盛り上がってきたところで、
カラオケもスタート!!
 

歌ってくださっているのは、なんと能勢さんのお父様

 
 
お得意の「兄弟船」をご披露くださいました!


お父様と朝倉は意気投合。
素敵な後ろ姿を撮らせて頂きました。

その後は、皆様からのリクエストで、
朝倉が「ハナミズキ」を歌わせて頂きました。
 
 

立ち上がり、、、
 
 
 

だんだんと皆さんステージに、、、



わぁお!!

 

漫画のようなシーンも、、、



 
 
 
 
 

いつの間にか、皆さんステージの上に上がり、
記念写真。



陽は西からプロジェクト立ち上げのキッカケを作った、
風は南からプロジェクトの上野さんからも、
熱いメッセージがありました。

 

心書家の野添さんから、能勢さんへの感謝の気持ちとプレゼント。



良いご縁が、どんどん広がり、とても大きな波になってきていることを、
物凄く強く感じる一日でした。



とても温かく明るい皆さん。
本当に素敵な時間共有を、ありがとうございました。

これから益々、お会いする機会が増えていきそうです!




~ここからは番外編~

講演の次の日、
今回お世話になった、高原町の役場や、
前回の陽は西からプロジェクト9月の時にお世話になった、
宮崎県小林市役所などにご挨拶まわりをさせて頂きました。

その途中に、
能勢さんのお仲間で、小林市で、Sabori Bar(サボリバー)
というカフェバーを経営している、
オーナーの木村 洋文さんに会いに伺いました。
木村さんは、前日の朝倉の講演もご参加してくださっており、
訪問した際は、木村さんは外出中だったようなのですが、
すぐに外出先から戻ってきてくださいました。

 

とっても拘りを感じるオシャレな店内で、
朝倉の講演会のチラシも貼って頂いておりました。
ありがとうございます。

  
 
 
 

スイーツも頂きました。



皆で写真もパシャリ!

左から
お店のオーナーの木村 洋文さん
瀬戸山コンサルティンググループ 常務取締役 吉村 秀昭さん
小林市市議会議員 原 勝信さん

 

その後、今後に向けてのランチミーティングも、
小林市のお仲間が経営をされているイタリアンのお店でさせて頂きました。

 
 
 


 

 



オシャレな空間で、美味しいイタリアンを頂きました。

本当に充実した2日間を宮崎で過ごさせて頂き、
今後の新たな企画の打ち合わせもすることができました。

現状、候補日なども含めるとすでに来年最低4回は九州での朝倉の
講演の企画がたっています。

正に、風を南から吹かせようとはじまった、
朝倉の講演企画プロジェクト、「風は南からプロジェクト」が、
「陽は西からプロジェクト」、「太陽は北プロジェクト」に波及し、
来年もまた新たな大きな風が、
九州(南)から吹いていきそうです!

私も、もっともっと大きな風を吹かせていけるよう、
日々精進していきます。

山﨑の一言
『同じ思いの良い輪が広がり、日本中に良い風が吹く。


 


経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング

晴れ経営ブログ 女性社長
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。


=========================

働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」一部体験会 への参加はこちらから
↓↓↓


≪開催日程≫
12月 6日(土)11:00~13:00 丸ビルにて
12月13日(土)11:00~13:00 丸ビルにて

◇女性の自分磨きを支援します。 

~第101期生受付中!~





毎年恒例!2015年も開催します!


朝倉千恵子と新規開拓の感動のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子初の講演DVD!充実の内容4枚組!

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき