尾瀬岩鞍リゾート様、全社員講演 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

尾瀬岩鞍リゾート様、全社員講演

おはようございます。朝倉千恵子です。

本日もブログをご覧下さり、ありがとうございます。

毎日欠かさずアップしている
私のブログも、8月で7年目に入りました。

継続こそ力
微差が大差を生む

今からでも遅くない
気付いた時からがスタート!!

何かを始めるのに遅いことはありません。

ぜひとも皆様も今日から行える
コツコツをスタートさせてください。

先日、群馬県利根郡片品村にある
尾瀬岩鞍リゾート様にて、全社員の皆様に向けて
講演型研修を行いました

スキー場とホテルを運営されている企業様です。

シーズンに入ると、期間従業員の方が
たくさんいらっしゃいます。

その方々の先頭を走るリーダーの役割を担う方の講演を
担当させていただきました。

善力で挑みました。



11月ですでに雪が振り、今年の降雪が
期待できそうです。



私も今年の初雪・・・を見させて頂きました。



今回のご縁を作ってくださった、
星野裕子常務と尾瀬岩鞍リゾート様のキャラクター
「ロックン」産みの親は星野常務とのこと



じゃん!!!


私もロックンになりきり、一枚・・・

どうしても顔を出したくなる私です。

会場のレイアウト。。。準備に取り掛かります。



会場の緊張感が伝わる、イスの並びです・・・
今日はどんな皆様と出会えるのか



星野常務の自慢のコーナー

『高原の図書館』



素敵な陶芸の数々です

陶芸や骨董品が大好きな私の父がここにいたら
とても喜ぶと思います。




講演のスタート前、星野常務より、
ホテルを1日おやすみして、研修日に当てる
大切さをお伝えいただきました。



バトンタッチし、第一印象の重要性からお伝えしていきます。

初対面を制する人が人生を制するといっても
過言ではないほどビジネスにおいての第一印象はやはり大事です。

第一印象でお客様に不快感を与え
大切なビジネスチャンスを逸していることがよくあります。

お付き合いすればとってもいい人
ところが初対面の印象が悪くて
恥ずかしくて外に出せないと言われたり
周囲から疎んぜられたり・・・

本当にもったいないです。

第一印象よし!お付き合いすれば更に素敵!が理想ですね。



なぜ第一印象が大切かをお話させて頂きました。

最初で最後のスキー旅行かもしれない

スタッフにとっては数多くのお客様
しかし、お客様にとっては
一生の内、一度限りのゲレンデかもしれない

お客様からどんなスタッフなら、「また来たい!」と
思っていただけるか
そこを真剣に考え行動してほしいです。

一生忘れることのできない思い出作りに・・・

そのための第一印象です。


35歳から私の人生が大きく変わりました。

人それぞれの人生の転機

私は営業職に身を置かせて頂いたお蔭で人生が大きく好転しました。

営業職のスタートの話に、皆様真剣に聞いてくださいました。


目標を決めていれば、途中でどんな紆余曲折はあっても
たとえ道を間違っても必ず目的地に辿り着ける。



そしてリーダーシップの大切さに触れさせて頂きました。
具体的に教えなければ、具体的にできない・・・

そのヒントを皆様にお伝えします。


ここから、最前列の皆さんに、リーダーを
つとめていただきました。

リーダーの一声で、全体が揃うかどうか・・・



声は「起立!着席!」のみ、
この単純な声がけだけで、
リーダーシップを訓練していきます。



リーダーが遠慮して注意指摘ができないと
何度も何度もやり直しになる

嫌われることを恐れ注意できないリーダーが増えたと聞く
日常の何気ない訓練でリーダーシップを学ぶこともできる。


それでは、リーダーが入ってそろうかどうか・・・
リーダーが頭を引っ張るのではなく、足を引っ張る
可能性もあることもご理解いただけました。



具体的に伝えなければ、具体的にできない・・・

ここからお辞儀の仕方、心を形に表す、マナーを伝えていきます。



ヒップラインを上げることにより腰骨がピシッとのびます。
姿勢が良いとスタイルが良く見えます。



姿勢が良いとは
姿に勢いがあって良いという意味合いです。

2人1組になり、お互いのお辞儀のチェックをします。



全員で同じ体験、経験をすることにより
品質を均一に保ちます

究極のサービスは一貫性である

かっこいい見のこなしは
究極のサービスに繋がる

とある関西のホテルの支配人がおっしゃっていました。



お辞儀の角度、ラインを具体的に
お伝えしていく・・・



ちょっとのお辞儀の指導だけで

ビフォー


アフター




再度お互いのお辞儀をチェックし
品質を上げていきます。



いい感じです。かっこいいです。


何度も何度も基礎基本を徹底して
さらに品質を上げていきます。



イスの座り方一つで相手のマインドを
変えることが出来る



4人にイスの座り方の変化度を見てもらいます。





笑顔の練習を実施します。

笑顔も練習をすることにより
良い人は更によい笑顔に
苦手な人も必ずできるようになります。



皆さん、良い表情で取り組みました。







最後は、ディズニーランドであった
『無上位』

無上位とは、この上ないことの意味です。
マニュアルを超えたところに、真のサービスがある。

何かを感じ取ってくだされば・・・
と思い、この読み物にさせて頂きました。



みなさん
真剣に聴いてくださいました。

全員でシーズンを前にして、やるぞやるぞやるぞ~!



今回、短い時間で皆様大きく変化しました。

全社員の方々がお集まりいただき
記念撮影です。


椅子の並べ方にもこだわりがあります。

皆様にお集まりいただき・・・
整えていきます。



まずは笑顔!



次に変な顔!
うーん、短い時間でこの表情に変化!



最後は、やるぞ!ポーズ・・・



今回のご縁を作ってくださった、星野常務、
ご子息の星野優一さん、そして長距離の送り迎えを担当してくださった、小野様、




皆様のお力があり、今回の講演があります。
本当にありがとうございます。ご縁に心から感謝申し上げます。



名残惜しいですがお別れの時間です。

コミュニケーションは逢う回数です。

またぜひ、皆様にお会いしたいです。

時間共有が長くなればなるほど、
親密になり、別れが寂しくなります。



今回のご縁は、営業担当の濱園 命が作りました。

10月に行われた濱園担当の群馬県商工会連合会女性部連合会の
講演にお越しになっていた星野常務が私の講演をお聞き下さり、
お引き合いの電話を頂きました。

そして、12月は、管理部長の阿部が、
期間従業員の方々への講演型研修を担当させて頂きます。

初滑りを楽しみにしているお客様が
いっぱいいらっしゃいます。

どういうマインドでお客様をお迎えするか
ぜひとも、別格ブランドを作っていただければと思います。

サービスを超える瞬間を目指して!!

「あのスキー場は違う!」と言われるように、
皆様一人ひとりが力を合わせ、コミュニケーションを取りながら、
期間従業員の方々と一丸となってお客様満足度の追求をしていただければ幸甚です。


そしてそして・・・
最後の楽しみは。。。。。。。

行きの車から目をつけ(?)ていた露天で売っている野菜!!!

販売していた場所で、止めていただきました。

美味しそうなトマト!!この時期にトマト
しかも私の好みの青い固いトマト・・・



そしてそして!
じゃじゃん!!!

白菜がドン!


買いました。白菜と立派な大根も。。。

最後にリンゴと一緒にパシャリ!

上記の写真好きです!!!

濱園!うまい!!!!!

そういえば濱園はカメラマンになりきり、自分の写真が一枚もない・・・

写真撮影で常に走りまわっていました。

どの角度から取ると一番きれいに取れるか。。。
濱園に聞くとわかります。
名カメラマンの役割も担っていました。


いかがでしたか?
出逢いは偶然ではなく、誰かがつないでくれたもの。。。

濱園から受け取ったバトンは、私が預かり
そして、次は阿部に渡す。

そして阿部は期間従業員皆様のモチベーションを上げ、
受講された方々はお客様に受けたことをお伝えしていく。

ご縁はつないでいくもの
大事にしていきたいですね。



今日の一言
『ご縁は与えられるものではなく、自らつないでいくもの。
 何気ないご縁こそ本当のご縁。全てのご縁を大切に・・・』

**************************************
 

 

経営ブログ 女性社長 

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング 

晴れ経営ブログ 女性社長 
  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 


◇女性の自分磨きを支援します。

~2015年1月17日(土)スタート!第102期生、受付中!~


女性営業のスキルアップなら|トップセールスレディ育成塾

***************************************************

下記のバナーからお申し込みをお願い致します。

10周年無料DVDプレゼント|新規開拓 

一人でも多くの人に観て欲しい映像です。
10年の歩みをぜひご覧くださいませ。

ここからの10年もぜひ応援してくださいませ。 
慢心せず精進します。頑張ります。