輝く女性経営者のための「女性経営者セミナー」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

輝く女性経営者のための「女性経営者セミナー」

おはようございます。朝倉千恵子です。

先日、株式会社ちばぎん総合研究所様主催の
女性経営者セミナーにて素敵なご縁があったことを
ブログにて紹介させて頂きました。

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11927045074.html

本日は当日アシスタントとして
講演の様子を見ていた馬場ちひろが
その様子をブログにて紹介させて頂きます。

------------------------------------------

こんにちは!

第一人財強化事業部の馬場ちひろです。


先日、9月18日(木)に株式会社ちばぎん総合研究所様主催の

「女性経営者セミナー」に朝倉が講師として登壇させて

いただきました。

株式会社ちばぎん総合研究所様は、
千葉・東京を拠点に、金融・経済に関する調査と
コンサルタント事業を展開されている機関です。

千葉県内を中心に会員企業様へ向けた様々なセミナーを
主催されています。

今回朝倉をお招きいただいた女性経営者セミナーも既に4回目。

やはり、女性が活躍する時代だからこそ女性経営者の方々も
たくさんいらっしゃるのですね。

そんな中、ご自身で前線に立って営業されている方も
いらっしゃり、物凄く密度の濃い時間共有となりました。


テーマは、「女性の感性と強みを活かした営業力」




まあ!何と朝倉社長にピッタリのテーマなんでしょう!

と思った次第です。


それでは、早速ご覧ください。


司会を務められたのは、

株式会社ボイスコーポレーション 
代表取締役 阿部 ひとみ様


阿部社長も女性経営者のお一人でもあります。

司会の際のお声、話し方の技術、場の仕切り方など、
プロのお仕事を見させていただきました。
たくさん勉強することがありました。



いよいよスタートする時、待機しています・・・




第一印象は数秒で決まる。

「私の第一印象は?」

たくさんのお褒めの言葉が集まりました。



いただいているお給料の3倍稼ぐのは当たり前。
10倍稼いで、初めて何処へ行っても通用する人財となれる。
恐らく、自社の社員の皆様にもそうあって欲しい、と
経営者の方なら願うのではないでしょうか。



第一印象を激変させるビジネスマナーをレクチャー



女性の感性と強みを活かした営業力・・・

まさに、女性らしさは武器となる。
洗練された立ち居振る舞いも大きな武器となります。

女性だからこそ、洗練された振る舞いができることで
一目も二目も置かれるのですね。

「思いやりを形に表すとおもてなしになる・・・」



続いては、座っている時の印象力について
椅子の背もたれに背中を預けると目線が上を向きます。
何となく、横柄な印象を与えてしまうのです。



さらに、顎を上げて話す人の事例。
洗練からは程遠いですね。




ではこちらは?
背中を丸め、自信のなさそうな弱弱しい声。
せっかく良いことを言っていても、これでは相手に
伝えたいことが伝わりません。




はい、これが理想的な商談の時の姿勢です。
話す内容にもグンと説得力が増します。





早速、皆様にも実践していただきます。
印象の部分というのは、言葉で伝えるより実際に見ていただくのが一番。
前に出て見て、体感いただきました。



全て、実践いただくことでご自身でもお手本を見せながら、
部下、社員の方々にも教えていただきたい内容です。


「希望者挙手!」手を挙げる練習。
積極性はどこから生まれるか?
実は、行動することで意識、心が後からついてきます。



続いて、コミュニケーションに欠かせない「声」の力の強化。
発声練習の基本パターンをご紹介し、一緒にやっていただきます。
大きな声も大事ですが、それ以上に大事な
「相手に届く声」を鍛えます。




究極の女性らしさは・・・

「クロスよ、クロス・・・」




最後に、名刺の渡し方のレクチャーです。

格好良い名刺交換ができるビジネスパーソンは意外と少ないのです。
このように、腕が前に伸びすぎると肩パットが浮きます。




基本ができれば応用もできるようになる。
小物を持っての振る舞いも、基礎基本がしっかりできてこそ、
美しくなります。




いかがでしたでしょうか。


実践で具体的にお伝えする部分をご覧いただきました。

朝倉からは、同じ経営者としていち営業マン時代から、
さらに専業主婦の時代から、どのように今の地位を
築いてきたのかをお話しさせていただきました。


笑いあり、涙あり、のとっても濃厚な時間でした。

皆様の声の大きさ、姿勢がグンと美しくなり、
大きく変化されました。

やはり、一番変化が早く、大きいのは経営者の方々です。
是非、自社の社員の皆様にもお伝えいただきたいです。


実は、この講演会の後に懇親会にも参加させていただきました。

いろいろなお話しをお聞きする貴重な機会だったのですが、
女性が経営者をされているのは、いろいろなケースがあります。

ご自身で起業された方、
親の世代から引き継がれた方、
社長であった旦那様が亡くなられて後を継がれた方

などなど。

様々な境遇で、ある意味、図(はか)らずして
経営者になった、という方もいらっしゃいます。


本当にいろいろな境遇の中、
邁進されている姿を間近で拝見し、
本当にたくさんの学びをいただきました。


誰にも言えない悩みを抱え、

経営者は孤独だと言いますが、
もしかしたら、女性経営者はもっと孤独なのかも知れない。


今回、朝倉と運命的な出会いをされた方も
いらっしゃったようでした。

素晴らしいなと思います。
私自身、経営の勉強もしていきたいです。

明日の経営者を目指して!
私も日々精進していきます!


本当に貴重なご縁をありがとうございました。

---------------------------------------------------


出逢いに心からのお礼を申し上げます。

ご縁を作ってくださった
北総電機産業株式会社の
小幡貴子さんに心からお礼を申し上げます。

「トップセールスレディ育成塾」
第1期、第2期、第11期、受講生です。



今日の一言
『仕事の世界に女性も男性もない
ウーマンではなくヒューマン・パーソンとして
いかに認められるか認めさせるかである。』




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



 ↑経営ブログ 女性社長


ブログ読者の皆様


いつもクリックして頂き有難うございます。


経営ブログ人気ランキング


晴れ
経営ブログ 女性社長

  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 












朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子との個別相談(女性限定) 

~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを自由にご相談頂けます!





仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー

***************************************************



※新企画!!
素敵に輝く女性のためだけの懇談会・・・