『陽は西からプロジェクト』 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

『陽は西からプロジェクト』

おはようございます。朝倉千恵子です。



先週金曜日、宮崎県小林市にて

講演会を担当させて頂きました。



たった一人で決断

たった一人で旗揚げ

たった一人の本気の力が周囲に大きな影響を与える



不可能を可能にしたリーダーの存在がここにあった。



ぜひ、ブログにて紹介させていただきます。



企画後の集客期間はわずか1ヶ月

その限られた時間の中で370名もの方々の動員に成功した


あるリーダーの物語りでもある。



以下、アシスタントとして同席もした

担当営業からの掲載です。



****************************************************


第二人財強化事業部の山﨑祐輔です!


本日は、9月5日(金)に、私の故郷でもあります、

宮崎県で行われた、講演会の様子をご紹介させて頂きます。




宮崎県の小林市という、人口約47,000人の市です。


今回の講演会は、宮崎県小林市の教育員会 にお勤めの、

能勢誠さんのたった1人の熱い思いからスタートしました。


能勢さんは、6月22日に鹿児島で行われました、

「風は南からプロジェクト」の講演会 に、スタッフとして参加。

そこで、朝倉の講演を聴いて下さいました。


その際に、

同じ宮崎県民として、「宮崎でも、講演会をやりましょう!!」


というお言葉を頂いておりました。


そこから約1ヶ月が経過した、7月23日に、今回の講演会を実施することを決断


そこからたった1ヶ月半の間で、今回370名もの方々が講演会にお集まりになりました。


平日の午前中という、

集客するには大変な日程設定にも関わらず、370名の集客は本当にすごいことです。


能勢さんが講演会をやると決めた際、
NPOの支援活動、街づくりなどを行っている、地元の支援者の方に相談。


「お前がやるなら」とその方が、相談したその日にすぐに、

周りの協力者となる方々を集めてくださったのだそうです。


しかし最初は、日程も近い、

且つ、集まった皆さんが朝倉のことを知らない、講演も聴いたことがないという状況の中で、

「絶対に無理だ」という声もあったようです。


ただ、「能勢さんが言うなら」と、能勢さんの本気の思いに

集まった方々が賛同し、実行委員として動き出し、今回の講演会が実現したのです。


風は南からプロジェクトを主催した、JAIFA鹿児島県協会 の会長である、

上野欣子さんと、かごっまふるさと屋台村 風土 の店長である大田真也さんも、

運営サポーターとして、当日鹿児島から応援にかけつけてくださいました。



それではここからは、講演会の様子をご覧ください。



朝一、運営スタッフの皆さんでの気合い入れ。

能勢さんの挨拶からはじまり、皆でエンジンを組みました。





やるぞ、やるぞ、やるぞーーーーー!!!!


さぁ、講演スタート


平日の午前中にも関わらず、370人の方々がご参加


また、今回は50代以上の方々が3分の1以上


学びに年齢は関係ありません。


人はいつからでも変われる。

いつから?気付いた瞬間からです。



また学びの習得率をあげるには、人に教えることが一番効果的です。


ぜひ、周りの大切な方に、自分が学んだことを教える感覚で、

参加して頂きたいという思いもお伝えしました。



体を動かし、頭で覚えるのではなく、体で身につけます。



普段の体の使い方、姿勢がいかに重要なのか?


姿勢が良いとは、「姿に勢いがあって良いということ」


周りに与える印象も全く違います。


下を向き、トボトボと歩いている人を見て、

誰も自信のある人だと見ません。



どんなにスタイルが良くても、姿勢が悪いとキレイにはうつりません。



腰骨を、ぐっと立てます。

そして、胸を張って堂々と歩くからこそ、自信もわいてきます。


体の使い方と思考は連動しています。



立ち居振舞、身のこなし1つが、究極のサービスにも繋がります。


このような姿勢でワインをつぐソムリエはいません。



身のこなし、目線、手首の返し方など、

1つ1つの所作や振舞が、高いサービス料に付加されているからです。



参加された皆さんの姿に勢いをつけていくために、

普段のお辞儀から劇的に変化させていきます。


まずは普段のお辞儀




ポイントをレクチャーすることで、どんどん変化していきます。






変化してきたところで、お互いにチェック



さぁ、変化はどうでしょう?



たった数分間で、ここまでお辞儀が変化しました。

拍手ーーーー!!


朝倉が資格を持っている、顔相学の観点からも、

運気を上げるポイントもお伝えしています。


おでこを出して、耳をだすこと。


おでこからパワーは入ってきます!



典型的な陰相なのが、お化けです。

前髪をたらして、体を内側に寄せて、、、



こうならないように胸をはって堂々と!
体の使い方で運気もあがってくるのです。


皆さんは何運をあげたいですか?

愛情運?仕事運?金銭運?



朝倉の質問にいっぱい手が挙がっていますが、小林市の皆さんはどれでしょうか?



女性の立ち方である、接遇の立ち方についても、

ポイントをお伝えしました。



今度は座り姿勢の印象力です。



座る姿勢1つで、伝わって空気が全く変わります。




人の話を聴くときの姿勢・態度。


どんな姿勢・態度が良いのか、

頭ではわかっていても、普段からきちっとできている人は非常に少ないんです。


知ってるとできるはやはり違います。

行動が真実です。



常に、このような姿勢・態度でいるだけで、周りの評価は大きく変わるはずです。




最後のお話も、腰骨を立て、美しい姿勢で聴いてくださいました。



今回の皆様とのご縁を作ってくださった能勢さん、

後ろで熱心に聴いてくださっていました。


宮崎県小林市教育員会は、「西から陽を昇らせる」という伝承があり、

宮崎県の教育を、県西である小林市から変えていこう!という意味で、

今回、講演会を企画する際に、


「陽は西からプロジェクト」というのが浮かんだのだそうでうす。



そこからは、定期的に実行委員会の方々とミーティングを繰り返し、

2,600枚のチラシを刷って、様々なところで集客したそうです。


飲み屋さんにも夜に飛び込み営業に行ったりと、とにかく集客


言いだしっぺである、能勢さんが本気でやっている

朝倉社長の講演は聞いたことがないけど、

能勢さんがここまで本気で楽しそうに、

「本当に聴いて欲しい」という思いでやっているその姿についてきた


という、実行委員の皆さんの言葉も非常に印象的でした。












やらない後悔よりやった経験

迷ったら困難な道を歩むこと
自分はできると信じること

諦めないこと、やり続けること


朝倉の言葉を勇気に集客を頑張ったとのことでした。


たった1人の本気の思いが、周りの方々に火をつけ、

最終的には行政である小林市との協賛となり、小林市商工会議所にも後援して頂いての実施。


地域の女性が輝けば、地域全体が輝くという思いを持っての、

男女共同参画の地域づくり事業。


1人の熱い思いが、周りにいるたくさんの人たちの共感を生み、

それがどんどん広がっていく。


私も、同じ宮崎県民として、誇らしく感じました。


能勢さん、宮崎の教育を良くして、更に日本中に発信していきましょう!



****************************************************************


私は本当に感動しました。


講演会前日に宮崎県に前泊入りしました。


幹事の方々と一緒に貴重なお時間を共有させて頂きました。


その際に能勢さんの活動の素晴らしさについても

皆様からお聞きしました。


空港に向かう途中


山﨑に

「参加者は最終的に何名?」

と確認したら


「350名です!!」

と返答がきた


「え??

集客期間って一ヶ月なかったよね。」


「はい、能勢さんが350名集めました


ひょっとしたら

当日もっと集まるかもしれません。」


と。。。


ビックリしました。


本当にすごいです。


一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり


まさに能勢さんの真剣な思い

本気の力が人の心に火をつけたのです。


本当にありがとうございます。


物凄く大きな感銘を受けました。


能勢さんとの出逢いに感謝します。

能勢さんとの出逢いのきっかけを作ってくださったのは


鹿児島の上野欣子さんと大田真也さん


http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-11885516605.html


上野さんとのご縁をくださったのが

「トップセールスレディ育成塾」卒業生の木村美紀さん

朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾

http://ameblo.jp/topsaleslady/entry-11378500363.html


http://ameblo.jp/topsaleslady/entry-11376100275.html


http://ameblo.jp/topsaleslady/entry-11378438399.html



縁がつながる

すべての出逢いにはきっかけがある


一生お付き合いしたいと思わせてくれる

出逢いがある・・・


本当に幸せです。



今日の一言


『偶然の出逢いが一生のご縁に繋がっていく。

出逢いの質が人生の質を決める。善き出逢いを求めたい。


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

経営ブログ 女性社長


ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。


経営ブログ人気ランキング


晴れ
経営ブログ 女性社長

  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 


◇女性の自分磨きを支援します!

  ~第98期生(土日)申込受付中!!~


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba