勇気ある行動 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

勇気ある行動

昨日掲載したブログ・フェイスブックに対し
お客様からメッセージを頂戴しました。

引用掲載させて頂きます。

パナホーム株式会社大阪南支社
小笹正洋所長からです。

******************

仕事に対する安易な妥協は、
人の育成や指導にも通じるものだと思います。

物を提供する業界だと、お客様からのご要望に応えきれない自分から
逃げる為に行う安易な値引き。

これはお客様と本当に向き合えていない結果。

お客様はお見通しです。
だから、もっと甘えてくる。

御社に講演を依頼した際に、
朝倉先生のアシスタントとして来られてました牧野支店長は、
講演前に会場全体を細かくチェックされ、
参加者のカバンの並べ方に至るまで徹底した指示指導を
されていましたが、特に違和感は感じず、逆に一生懸命さが伝わり、
緊張感を与えて下さいました。

これは朝倉社長が怖いからやっているとかそういうのではなく、
この時点から研修が始まっているという使命感に基づく導きであり、
会場内の空気作りだと受けとめています。

講演料という価格には表れない「価値」であり、
仕事の「品質」なんだと感じました。

これが株式会社新規開拓様のブランドなんですよね。

今でも記憶に残る非常に印象的なシーンでした。

今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

小笹正洋

*****************

このメッセージに対する
私からの返信です。


小笹さん、
貴重なメッセージを有難うございます。

本当におっしゃる通りです。

場作り環境づくりは
お客様に最高の商品を提供する為の
最大の仕事です。

弱い営業はここを避けます。

社長に、上司に怒られればいいや、
耳を塞いでいればどうせ直ぐに終わる

そこにはお客様の為にという意識は全くない

自分が大事で
自分の気持ちが大事

嫌われたくない
嫌な顔をされたくないと

お客様に要望を出せない

その一瞬の表情が
後で感謝に変わる瞬間を知らない

振り返って見たとき
逃げていいことなど
何一つありませんでした。

そこには挫折感と後悔だけ。。。

部下にはそんなことをさせたくない

もっともっと勇気ある行動をとってほしい

お客様の為に最高の場作りと環境を提供する
努力をして欲しい。。。

そう思ってメッセージを送りました。

じゃ、偉そうなことを言っている
私はどうなのか?

臆病でビビリで。。。

それでも逃げそうな心を前に前にと
もって
行こうと懸命に努力しています。

勿論まだまだですが・・・

あの新規開拓さんの社員をモデルに!

あの教育会社 新規開拓さんに研修を依頼したい・・・
と今後も思っていいただけるよう
日々精進して参ります。

今後とも末永くよろしくお願いします。

貴重なコメントを有難うございました。

昨日も高松講演で牧野は完璧な場作りをしました。

すべては受講生の為に
お客様の為に妥協はせず。。。


****************

弱い腰の引けた営業になるな

本当にいいものであれば
何故躊躇する?

何故買ってくださいと言えない?
何故簡単に値引きする?

値引きするなら
最初から提示金額を低く設定すればいい

適正価格を提示しているのではないのか?

何故お客様によって
価格が変わる?

何年もお取り引きをして
一度も値引きもしていないお客様

初めての取引で最初から
値引きを強いる

そして営業が応じる


お客様の存在や価値はどこにいっているのか?

私は以前の会社(社員教育研究所)時代

値引きを一度も受けたことはない

それは値引きは一切できませんと
心に明確な軸があったからでもあるが

やはり安売りしたくはないという
誇りだったかもしれない

お客様によって
価格が違うなんて許せない

そう頑なに思っていたのも事実である

大阪に出張にいった際
「研修費 まけてよ・・・」
と言われた。

一瞬
”うわ、研修費までけてよと言う
流石関西人”(自分も関西人)
と思った


「値引きは一切しておりません」

と明確に答えたら

「あんた、誰にもまけてへんやろ」
と言われた

「はい、値引きはどの企業様にもしておりません」

と答えたら

「ほな、しゃあないな・・・」
といって、社長は申込書にサインをしてくださった。

もしかしたら
他社はもっと安い金額で同じ商品を
購入しているんじゃないか

うちだけがよそより
高い買い物をしているんじゃないか?

そんな不信が心に宿ること・・・

それも否定はできない

しかし、
忘れてはならない

値引き交渉に明確な自身の見解もなく
上司に聞いていますと言う営業に

あなたは会社の未来や
自分の未来を託す大事な話ができるか?

結局毒にも薬にも、駒にもならない

まったくお客様に頼りにもされない

だから紹介すらもらえない

お客様は見ている
自身の担当営業を

骨のある人間が
ふにゃふにゃのこんにゃくか?
(食べるこんにゃくは大好き)

自分がお客様の立場になったらわかるはず

明確に判断決断できない
へなちょこ担当者を選びたいか?

YES・NOが
ハッキリ言えることもとっても大事

お客様を真剣に思うからこそ
明確に返答し、

どうすればお役にたてるかを
更に深く考える

社内において
上司折衝交渉も営業のいっかん

へえへえこらこら
平目社員

あなたは会社で自己実現を果たしているか

会社と言うフィールドで
自分力を明確に発揮しているか

会社の中でどの位置にいるのか?

仕事をしている時間が一番長い

にもかかわらず、
その時間を楽しめなかったら
人生をエンジョイすることは不可能

真の自立は
自らの頭で考え判断決断する勇気

そして、立ち向かう行動力と
諦めない信念である

手を抜くな
手を抜いて未来が豊かになるほど
人生は甘くない

今一度自分の今の現状を振り返り
このままでいいのかを考えて欲しい

昨日は「大阪営業力強化セミナー」体験版でした。

平日 金曜日の夜であるにも関わらず
沢山の方々がお越しくださった

そして、貴重なお時間を共有させて頂いた。

即断即決でその場でお申し込みをなさった方もいらっしゃった

お任せください!
人生は二度なし

密に人と付き合える時間は限られている

今年も既に40名を超えている人たちからの
お申し込みを頂いている

日本全国から夏の暑い時期に
学びの為に集合する

会社の未来のために
組織の成長のために
部下のために

愛する人を守るために・・・

今日までが早割期間です。

30名限定の枠も外しました。

どうぞ、ご参加ください。

大阪営業力強化セミナー 第12期


※本日まで早期割引価格 
150,000円(税込)のところ、135,000円(税込)


是非、こちらから大阪営業力強化セミナー第11期の様子をご覧下さいませ!


法人企業での
少人数営業研修をやらなくなった今

公開型 営業研修で
自らの可能性を存分に発揮して欲しい

一生のご縁がそこから生まれる・・・

今日の一言
『人生そのものが自分を売ると言う点では営業。
営業力・影響力・コミュニケーション力を強化し豊かな人生を!!』

大阪営業力強化セミナー第11期の受講生の皆さん


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

   にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


経営ブログ 女性社長

↑↑

是非クリックをお願いします。

毎日書くこのブログが
一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。
お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる


----------------------------------------------------
大阪営業力強化セミナー 第12期



「トップセールスレディ育成塾」
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba