風は南からプロジェクト ~夢を叶える応援団~ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

風は南からプロジェクト ~夢を叶える応援団~

朝倉のブログ読者の皆様、こんにちは!
新規開拓の山﨑祐輔です。

6月22日(日)に鹿児島県にあります、城山観光ホテル にて、

風は南からプロジェクト ~夢を叶える応援団~

主催の講演会が行われました。

今回は朝倉と、株式会社てっぺん の大嶋啓介社長の二人が、
ゲスト講師としてお招き頂きました。

大嶋社長と朝倉は、
PHPビジネスレビュー松下幸之助塾 という雑誌の、
朝倉千恵子の「社会を変えたい人」列伝というコーナーの中で
朝倉が今年2月にインタビューさせて頂き、共演しておりました。



今回のこの二人のコラボ講演の企画は、
プロジェクトの代表であり、
てっぺんの卒業生である、大田真也さんが、
JAIFA鹿児島県協会 の上野欣子会長と出逢あったことがキッカケで実現しました。



今回の講演に至る経緯、お二人の熱い思いが伝わる、大田真也さんからの
メッセージをまずはご紹介させて頂きます。

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------

9年前、鹿児島市内で開催された講演会で、 株式会社てっぺん社長の大嶋啓介氏に出会いました。
「本気で生きてるってこの人のことを言うんだ!!」
「こんなに真剣に人を育てる居酒屋があるんだ!!」
「居酒屋から日本を元気にしたい!!と言うこの社長の元で働きたい!!」 居ても立ってもいられず講演会が終わると同時に大嶋社長(大将)の控室を訪ね 「社長の所で働かせて下さい‼︎」と心震えながらお願いしました。

東京渋谷、自由ケ丘そして三重県桑名市の「居酒屋てっぺん」で私の修行が始まりました。
ちょうど愛知県で大将の講演会がある前日、 カウンターに座られた素敵な女性のお客様に「私の故郷は鹿児島です。」 とお話をすると知覧のことを尋ねられ私の話をポロポロ涙を流して聴いてくださいました。 「明日、こちらの社長の大嶋さんと講演会をする朝倉と申します。」

実はそのボロボロと涙を流してくださった素敵な女性が、 朝倉先生でした。

朝倉先生はその時に、 「あなたが鹿児島でお店を開いたら必ず行きます。約束します。」 と仰ってくださいました。 大将の元で4年間学ばさせていただき卒業。 ご縁を繋いでいただいて福岡の居酒屋でスタート。 福岡の社長から 「鹿児島に屋台村がオープンするから鹿児島を元気にする使命を持って地元で頑張れ!!」 と3年前にありがたいお話を頂き、
「かごっまふるさと屋台村 さくらじま風土」の店長として鹿児島に帰って来ました。 昨年4月てっぺん時代の後輩である山﨑祐輔君から、 「朝倉社長が鹿児島でセミナーをします。社長が真也さんに是非会いたいと言ってます。」 と連絡が来ました。 セミナーの主催は 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会(JAIFA鹿児島県協会)様でした。 そして、セミナーのチケットを直接届けて下さった、 会長の上野欣子さんと出会いました。 懇親会の後の二次会に屋台村にお越し頂き、 桑名のてっぺんでの約束を朝倉先生は果たしてくださいました。 上野さんと朝倉先生との出会いは、平成24年9月に、 「トップセールスレディ育成塾」 の卒業生である木村美紀さんが開催した、福岡でのセミナーです。

上野さんは、懇親会の際に、
『朝倉先生のお話を伺うのは今日で5回目になりますが、 「知ってることと出来ること」これが一致してない気がして、 繰り返し繰り返し学ばなきゃって感じます。 そして毎回が新鮮な気持ちにリセットされるんです。 朝倉先生のセミナーを鹿児島でまた開催します! 朝倉先生の愛情溢れる具体的な言葉で『礼儀の持つ本質』を学んで、 未来の社会を担う子供達を育てる大人の私たちが 礼儀の大切さを真剣に伝えて行きましょう!セミナーは必ず来年、実現させます。』 熱い気持ちを語られました。 朝倉先生は、
「あなたたち2人、手を組んで頑張ってください。 そして、いい風を南から吹かせましょう」と、この夜約束をしました。 それからの私の心の中は講演会をやるなら朝倉社長と大嶋社長のコラボでやりたい!
朝倉社長の「礼儀の本質」と大将の「人は習慣で変わる」 多くの方に元気いっぱいの話を聴いてもらいたいと喜びの気持ちに溢れました。 屋台村を訪れてくださる方々と語り、 賛同してくださる有志と「風は南からプロジェクト~夢を叶える応援団~」 を立ち上げ、今回のセミナー開催が決まりました。
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
二人の熱い思いに、周囲の方々が賛同し、今回の講演会が実現。
700枚のチケットは全て完売!!
とっても思いのつまった講演会でした。



それではここからは、
講演前の様子から、ぜひご覧ください。

朝一番、城山観光ホテルに朝倉が到着、
代表である大田真也さん、上野欣子さんと合流し、
入口のところで号泣でした。





思いが強いからこそ、その思いが涙になって溢れ出ていました。

さぁ、気持ちを切り替えて、運営スタッフの皆さんとのミーティングです。



てっぺんの大嶋社長も合流!!



今回、「トップセールスレディ育成塾」の皆様も、
鹿児島まで応援にかけつけてくださいました。

書籍販売や、ご来場の方々の誘導など、
私も毎回ながら、とっても助けて頂いております。
本当にありがとうございます。



左から、
篠原さん、河野さん、鈴木さん、木村さん、鬼束さん(てっぺん大嶋社長の秘書)


開場前に、スタッフの皆さんで集合し、気合いを入れました。
主催にあたっての熱い意気込み、
足を運んでくださった皆様を、最高の状態でお迎えするために、
挨拶練習もして、スタンバイしました。




気合い入れ!

「やるぞ!やるぞ!やるぞーーーーー!!!」



いよいよ、講演会がスタート!!
代表の大田真也さんからの挨拶でスタートしました。



子ども達のために、まずは大人である自分達が学ぶべきではないか、
という思いからの企画。

1つ学ぶことで大きく変わる人生。

それを多くの人に体感して欲しい。

自分の家族や上司や部下、周りにいる大切な方のための講演であると、
熱いメッセージがありました。

そして講演スタート前には、
薩摩川内おどり太鼓 のメンバーによる、
挨拶と、演奏による紹介がありました。



『日本の未来を担う子ども達

その子ども達を育てる、私達大人が、

朝倉千恵子先生の愛情溢れる言葉で、

礼儀の本質を学びたい!

人が輝くための人財育成、日本を外食から元気にしよう!!

可能性を無限大に信じることを学びとし、日々修練する仲間

若者たちを率いる大嶋啓介社長に、習慣の大切さを学びたい

このお二人の、熱い思いを聴いて頂きたくて、

風は南からプロジェクト ~夢を叶える応援団~

朝倉先生、大嶋先生に、出逢えた喜び

お二人に、100万回の拍手を届けたい

この素晴らしい会場で、演奏できる幸せ!!

ありがとう。ありがとう。ありがとう。』

このようなメッセージがあり、
スタートから、本当に感動のスタートでした。


朝倉も、いつも以上に熱が入りました。



第一印象の重要性、礼儀の本質
朝倉自身が35歳の時に営業職に身を置き、
人生が変わっていったそのエッセンスを、
鹿児島の皆様に届けました。



朝倉は小学校の教員時代、
100点満点とるまで、子ども達に勉強を教える、
熱血先生でした。

「先生やりすぎ!」

と周囲から沢山の批判を浴びた時に、

「先生のこと悪く言うな!」

と、壁になっってくれたの子ども達でした。

今回の参加者の中には、学校の先生をやっている方々も多くいらっしゃいました。
このエピソードは、先生方の心に強く響いたのではないかな?
と感じます。





どういうマインドで人と接するのか?
相手に対する思いが強いからこそ、厳しくなる。

師の条件でやはり大切なのは「厳しさ」

思いの強さが怒りの強さ。

甘くて冷たい人ではなく、厳しくて温かい人に、やはり人は惹かれます。

朝倉は正にそんな人です。


姿勢の重要性もお伝えしました。

「姿勢が良い」とは?

姿に勢いがあって良い!ということ。

腰骨をピシッと立てます。


腰骨が立っていないとスタイルは良くは見えません。



体の使い方は、心の状態にも影響するので、とても大切です。

正しい体の使い方、キレイな姿勢を子ども達に伝えていくために、
まずは大人である私たちが、見本を見せていかなくてはいけません。





普段のどおりのお辞儀をお見せ頂き、
更にかっこいいお辞儀、子ども達の見本となるお辞儀に変身するために、
実践レクチャー。





お辞儀1つキレイにするためには、ポイントがあります。
体で覚えてしまえば、時間がたっても忘れにくいです。



さぁ、皆様も実践です!



どんどん変化していきます。



お互いにチェックし合って、確認。







座っているいる時の印象力の違いも体感して頂きました。



どんな姿勢で、普段人の話を聴いているのか?
座っている時の姿勢1つで、自分を売ることだってできます。







どんなに沢山の人がいても、やはり熱心に人の話を聴いてくれている人に、
目線が行きます。


本当に沢山の方々に参加頂き、最後まで熱心に朝倉の話を聴いてくださっていました。

とっても反応も良く、鹿児島の皆様の熱さを感じる講演でした。


講演終了後、参加した皆様方との写真撮影



学校の先生や、親子やご兄弟での参加、
朝倉が12年前に書いた本を読んだことがあると言って、
かけつけてくださった方もいらっしゃいました。

本当に沢山のご縁を頂きました。

講演会の最後には、
薩摩川内おどり太鼓のメンバーの皆さんが、
改めて素晴らしい演奏を披露してくださいました。

魂に響く太鼓の音、イキイキと演奏するその姿に、
会場全体が感動に包まれました。





そして、フィナーレには、
上野欣子さんから朝倉へ、大田真也さんから大嶋社長へのお手紙が、
薩摩川内おどり太鼓のメンバーから代読されました。



上野欣子さんからのお手紙を、ご紹介させて頂きます。






本当に素敵なサプライズのお手紙に、更に会場は大感動の雰囲気に包まれました。





今回、講演の冒頭に演奏をしてくださった薩摩川内おどり太鼓のメンバーは、
7月にジャパンエキスポ というフランスで行われる祭典にて、
演奏をされるそうで、
日本を代表して行かれる皆さんに、皆さんへの御礼も込めて、
特別講義が行われました。



日本代表で参加するからには、キレイなお辞儀でPRして欲しい。



特別なお辞儀の指導です。









短時間で、日本代表らしい、素晴らしい、更にかっこいいお辞儀への変化しました!!



Tシャツにもサイン!!



そしてみんなで記念撮影。



フランスでのジャパンエキスポ、日本代表として行ってらっしゃい!!


講演終了後には、懇親会もご用意頂いており、
懇親会もとっても盛り上がりました!!



とても盛り上がり、最後のしめは、二人の講師から一言ずつ挨拶。





いよいよ、解散かな?と思ったら。。。。

突然歌いだす、事件が起きました。笑

本当に明るく、素敵な方々の集まりです。



朝倉、一緒になってピース!!



そしてなんと、朝倉も歌うことに、、、
突然ですが、「ハナミズキ」を披露。



朝倉に「ハナミズキ」をサプライズでリクエストしたのは、
てっぺんの大嶋社長でした!!



二次会では、運営スタッフの皆様と一緒に、
福徳屋 というお店に連れて行って頂きました。

お店の対象、通称リッキーさん。
リーゼントがバッチリ決まっていました。



お店からの粋なはからいで、誕生日の近い主催者である、
大田真也さん、上野欣子さのサプライズバースデイ!!



とっても充実した鹿児島での一日を過ごさせて頂きました。

私山﨑にとっても、人生で忘れられない、貴重な思い出に残る一日になりました。

学生時代にてっぺんでアルバイトをしていた私。

今の職場の社長である朝倉と、以前の職場の社長である大嶋社長(大将)とのコラボ講演会。

てっぺんで働いていた時に、
同じ九州出身者であることから、すごく可愛がってくれたのが、
当時、同じお店で働いていた、大田真也さんでした。





良いご縁がどんどん繋がって、日本を良くするための風を、南から吹かせていく。

そんな、鹿児島の方々の本当に熱い魂に触れ、
感動しっぱなしの充実した一日でした。

一緒に子ども達のために日本をもっともっと良い国にしていきましょう!!
素敵な一日をありがとうございました。

山﨑の一言
『日本再建は教育の現場から。
未来の子ども達のために、良い風を南から全国へ』

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長


  ↑↑ 

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


是非クリックをお願いします。


*********************************