「東京輝き塾」大切なご縁 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「東京輝き塾」大切なご縁

おはようございます。

朝倉千恵子です。


6月18日(水曜日)に、
株式会社 ゴトウ経営様主催


『東京輝き塾』 にて、


“あなたから買いたい”と言われる自分となれ

~企業ブランドは社員がつくる~


というテーマのもと、特別講演をつとめさせて頂きました。



輝き塾は、


滋賀ダイハツ販売株式会社のオーナー、後藤昌幸様が

赤字会社だった滋賀ダイハツ、兵庫ダイハツを再建してきた

経営のノウハウと、


全国各地の講演活動により収集した情報を、

皆様の人生と経営に生かして頂こうと開講している塾です。


http://www.shiga-daihatsu.co.jp/goto-keiei/kagayaki/


東京と大阪で毎月開催されています。


今回のご縁を繋げて下さったのは、

わが社の元スタッフ・前弥恵さん。


前さんは、後藤会長の秘書を3年続け

そこで、縦社会、
ケジメの線引き、
礼節の重要性、
人間関係、コミュニケーション、
始末、倹約、節約の大事さ・・・を、しっかり習得しました。


人は最初の会社で仕事観を身に付けると言う。


「一生を左右する!」と言っても過言ではないくらい
最初に入った会社、最初に巡り会った上司はとっても大事です。



後藤会長のもとで鍛えられ、その後株式会社新規開拓に入社。



現在は退職し、2児の母です。子育てもとっても楽しんでいます。



前さんの出逢いは今から11年前の平成15年2月


沢山の思い出がいっぱいあります。


前さん物語り

部下の履歴書【エンジェルは突然やってくる・・・】

http://plaza.rakuten.co.jp/asakurachieko/diary/200803250000/

ぜひ、ご覧くださいませ。




(後藤会長の著書の隣に、私の新刊を置かせて頂きました。)




スタート直前の1枚。

さあ、やるそ!!




輝き塾スタート。

今回は元後藤会長秘書である

前さんが司会を担当


今回、私が登壇するきっかけを作ってくれたのも前さんの

熱い思いから・・・



やはり、愛されるにはわけがあります。


今回の企画を通して改めて

前さんがいかに後藤会長からの信頼を得ていたのかもわかりました。

後藤会長の挨拶からスタート。



それではここからは、講演の様子をお届けします。



輝き塾はとても意識の高い方々が集まっています。

とっても熱心にお話をお聞きくださいました。


人の話を聴く姿勢も最初から違いました。


本当に有難うございます。





後藤会長も最前列で聞いて下さいました。





人生の転機

35歳からのスタート。


35歳で、教育会社に講師募集の面接会場に行き、

扉を開けて、一礼をして、席についた瞬間いきなり、


「あなた、営業やりませんか?」


と言われました。


講師募集の記事を見て、面接会場に行ったにも関わらず、

営業やらないかと言われ、正直躊躇しました。


面接官の目をじっと見て、


「やります!」


と言いました。


もしもあのとき、やりますではなく、やめますと言っていたら、

今日の私は絶対にありません。


ここで学んだことは3つ。


1.迷ったら、困難な道を歩むこと

2.向き不向きより前向き

3.やらない後悔より、やった経験


35歳からの17年間で

人生が完全に変わりました。



起立・着席のセッション!!

普段の仕事観が問われます。


何人いても4秒きれる仕事、

全員タイミングを揃えられるかどうか。

とても気付きが多いセッションです。




その後は、全員揃って、返事をしての起立・着席!!


同じセッションを行ったとき、

何も言わなくても「ハイッ!」と返事をする会社があります。



返事ができる会社は一様にして業績が高い。

返事の声は、2倍、3倍・・・・10倍の返事まで求めます!!



そして、挨拶のポイントのレクチャーです!!


頭の先から腰までは曲げずに、お尻を引く。



これを簡単にできるポイントをレクチャー。

手を背中と胸にあて、お尻から引いていきます。



皆さんのお辞儀がみるみる変わっていきます。



今度は、手を肩にあてた状態で、肘をひらいて、胸から倒します。



皆さんのお辞儀が見違えるようにかっこよくなりました。


それでは皆さんの変化をご覧ください。


Before




After



お辞儀がとてもキビキビとした、更に素敵な印象に変わりました。



身長差がバラバラでも、頭のライン、背中のラインが、揃い始めます。

いかがですか?


続いて、椅子の座り方。


の前に、、、運気が上がるポイントを1つ。


私は、先日、5月31日に亡くなられた、藤木相元先生のもとで、

顔相学を学び、嘉祥流 観相士という資格を持っています。


運気を上げるポイントはおでこを出すこと。

耳を出し、聞く耳を立てること。


藤木先生には本当に多くのことを教わりました。



「今の世の中は思いやりがなくなってきている。


この思いやりがものすごく大事なんだ。


朝倉さんが持っている思いやり。


そして思いやりを形に表すことがまさに躾。


朝倉さんは、一生懸命躾を教えている。


思いやりにその躾が加わって、“おもてなし”になるんだよ。


そのおもてなしを、お客様に伝えていってほしい。」



亡くなられる直前に教わったことを、皆様にお伝えさせて頂きました。



では、改めて、椅子の座り方のレクチャーです。



椅子の座り方一つで、相手に与える印象は変わります。



話し手の方向に目線だけでなく、おへそごと向けます。


姿勢が良いは、姿に勢いがあって良いと書きます。


ぜひ、これからも続けてほしいと思います。


実は、輝き塾での講演は初めてではありません。



独立して間もないころ、1本の電話が入りました。


「大阪の輝き塾で、講演をして下さいませんか」


そして、生まれ育った大阪で、2月に輝き塾の講師をつとめさせて頂きました。


当時、収入もない中、頂いた講師料がどれほどうれしかったか。

当時の手帳に克明に記録しています。


そして、8月に水天宮のロイヤルパークホテルで

再度講師をつとめさせて頂きました。




そのときに、


「朝倉先生、今度東京に行ったらデートしてくれませんか?」


と声をかけてきてくれたのが、当時滋賀に住んでいた前さんでした。


そして、東京で仕事をしようと考えていることを聞き、


「うちも候補の一社に入れといて」


と言いました。


そして、入社の返答を受け

8月から、翌4月まで待ちました。


その間に、後藤様と前さんが二人で私を訪ねてきて下さいました。

なぜ二人でいらしたのか。。。


「これからお世話になる、元秘書の坂本弥恵を宜しくお願いします。」


と言って、ご挨拶に来て下さいました。


前弥恵さん(当時、坂本弥恵さん)は、

どれだけ可愛がられているんだと、私は驚きました。


経営トップ自らが、部下を宜しくお願いします。と頭を下げに来て下さった。


それだけで、4月まで待つ甲斐があると十分思いました。


そんな部下になれよと、部下たちには常に言っています。


前さん物語り

部下の履歴書【エンジェルは突然やってくる・・・】

http://plaza.rakuten.co.jp/asakurachieko/diary/200803250000/




講演後には、

後藤会長の半生をまとめた40分の映画を拝見しました。


お父様から引き継いだ滋賀ダイハツを再建した当時の様子が

ありありとわかる映画でした。



メーカーに売却した株を買い戻すことを一生の目標に、

当時赤字だった滋賀ダイハツ、兵庫ダイハツを見事再建!



売却した株も見事、すべて買い戻されたそうです。





うぬぼれるな

へこたれるな


素晴らしいモットーだと思います。




終了後、懇親会場へと移動する前、


たくさんの方が名刺交換に並んで下さいました。



今回の講演をずっと聞いて下さっていた前さんご一家との1枚。

(さくらちゃんも講演を聴いてくれました。ありがとうね。

素敵なファミリーです。)


懇親会も大盛況に終わりました。


帰り際、後藤会長の秘書の今井 美之様との1枚。


とっても愛おしい女性です。

感性・感受性豊かな人は必ず成長します。


大成功に終わった一日を振り返り、思わず涙。

ぜひ、これからも、後藤会長の最高の右腕として頑張ってほしいと思います。



はじめて、輝き塾で講師を担当させて頂いたとき、


無名の私の決してうまいと言えない講演を、


経営トップの方々が一生懸命聞いて下さった・・・・



一生忘れることのないご縁です。


私自身、たくさんの方にご支援をいただき、

たくさんの方の恩恵を受けて参りました。


ここからは恩おくりの人生を送りたいと、心から思っております。



後藤会長は本当にかっこいいです。

生き方がかっこいい

本当にそう思います。


この度のご縁に心から感謝します。



今日の一言
『一瞬遅からず早からず最良で最高のタイミングでやってくる。

出逢いをいかに生かすか?出逢い運こそ人生運。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長


  ↑↑ 

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!

*********************************


関西のみなさま、お待たせしました!

毎年お盆開催、

大阪営業力強化セミナー 第12期




大阪営業力強化セミナー 体感セミナー 

是非お越しください!↓↓




---------------------------------


◇女性の自分磨きを支援します!

  ~第96期生受付中!



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!



仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー