大学進学支援プログラム「カナエール」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

大学進学支援プログラム「カナエール」

1月24日金曜日、松山での研修を終え、

午後7:55松山空港発の飛行機にのるために、

空港で待機。


そして、待機中にたまたま入ったお寿司屋さんで
あるお客様と10年ぶりにお会いしたのです・・・。


それは10年前に私の講演に参加下さった方でした。


私が落としたコートを拾ってくださり、

なんと親切な人、紳士的な人・・・と思いお礼を申し上げ・・・


「その後、失礼があったら申し訳ありません。

朝倉先生ではないでしょうか?」とお声掛けを頂きました。


なんという偶然。


「はい、そうです。

私もどこかでお目にかかったな・・・と思っておりました。・・・」


と意気投合し、限られたお時間で一緒にお寿司屋さんで

会話を楽しみました。


更には、同じ便で羽田空港便に向かわれるとのこと。


(実は、10年ぶりの再会だったにも関わらず

お寿司屋さんでごちそうして下さいました。


ごちそうになるのは当たり前ではない。

ものすごく緊張しました。

ありがとうございます。)


「もし、ご都合がよろしければ・・・」

と東京でのお食事にお誘いし、快諾を頂き、

素敵な時間を共有することができました。


ご一緒した黒岩禅様から

-----------------------------------------


「朝倉千恵子さま
こんにちは、黒岩禅です!


先日の偶然の出逢い、焼き肉ご馳走いただきありがとうございます!
思い出深い一日になりました!!


さて、お話をさせていただいた、

児童養護施設の子どもたちの大学進学支援プログラム

「カナエール」のボランティア募集の記事を書きました。


是非、志高い塾生の皆さんにシェアいただけると嬉しいです!!

下記、参考までに書きました。


お手すきのときで結構ですので、よろしくお願いします!!!!!


FACEBOOKに記事を載せています。


黒岩がカナエールに関わる理由をこちらで書いていらしゃいます。


http://ameblo.jp/square-one/entry-10912794251.html


児童養護施設の子どもたちが大学に進学をすることは、

とてもハードルの高いことです。


なぜなら、学費や生活を援助してくれる親がいないからです。

そんな環境のなかでも「進学をしたい!」想いを

持っている子どもたちを応援、支援するプログラムが、

「カナエール」です。


カナエールは、子どもたち自らが夢を志を語るイベントです。


スピーチをする子どもたちを支え、励まし、応援し、

側にいるボランティアを募集しています!


子どもたちへのサポートを通じて、

逆に僕たちが学ぶことも多くありました。


夢や志を熱くお持ちのあなたの想いが、

「大人っていいなぁ!」と子どもたちに思ってもらえる力になります!


夢や志を熱くお持ちのあなたの想いが、

子どもたちの未来を拓きます!


ボランティア参加・情報のシェアなど、ご協力いただけると最高です!!


1月29日(水)19時~21時

2月2日10時~12時

@東京大手町で説明会 があります。


参加は出来なくても、「カナエール」という活動を

知ってもらえると嬉しいです。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。



 カナエール2014サポートボランティア大募集


                      黒岩禅。


-----------------------------------------


黒岩様に許可を頂き、

頂いたメッセージと画像をそのままご紹介させて頂きました。


出逢いのタイミングは全て、

最良で最高のタイミングでやってきます。
それは、一瞬遅からず早からす・・・に。


松山空港の発着旅客数
平成22年 2,309,571人と空港のHPにありました。


もし、私がこの先、年内、松山空港を利用しなければ、

その出会いの確率は・・・1回/2,309,571人


児童養護施設の子どもたちの大学進学支援プログラムを

支援している黒岩様とお会いしたもの、

最良で最高のタイミングだったのかもしれないと思うのです。



そして、当社の経営理念は、


・縁あるすべての人に愛と勇気を与え、

 共に成長成功することを使命とする。


・人材教育を通して、組織と個人の夢の実現と

 経済・社会の発展に寄与する。


です。


縁あるすべての人に愛と勇気を与えられる

機会になれば嬉しいです。




再会の機会を頂戴したのは

きっと大きな意味があると思います。


きっと。。。


ぜひ、上記のカナエール2014サポートボランティア

ご協力をお願い申し上げます。



今日の一言

『人に優しく己に厳しく、腹は立てずに心は丸く、気は長く・・・

子供の頃に父から教わった言葉が今頃鮮明に浮かびます。』




にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


経営ブログ 女性社長
  ↑↑

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


是非クリックをお願いします。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。
今、自分が出来る精一杯をやる!



*********************************


◇女性の自分磨きを支援します!

   ~第91期生受付中!(3月2日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子との個別相談(女性限定) 
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー