「哲学をもって生きる」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「哲学をもって生きる」


今朝、食事のあと
父が語り始めました。

「滋賀県一
(父以前滋賀県近江八幡に住んでいました)
日本一言われる人は哲学もっていきている

誰がどんな批判をしようとも
びくともしいひん

ちゃんと
ぶれへん哲学をもってるんや・・・

頑張っている人を誹謗中傷する人もおる

そんなんは気にする必要ない

言われている人といっている人
どっちが立派にやることやってる?」


ほんまやなあ

他人の悪口言うて
なんの得にもなれへんなあ。。。

人の誹謗中傷する人って嫌いや

私が答えました。



「人間はこころよ

心を大事にしなあかん

心豊かに従業員大事にする人

事情あって会社をたたむとき
従業員の事を考えて

行き先をちゃんとしてあげる人


なんぼ貧しくても
男気のある人もおる

女の人も同じ


黒字でも赤字や赤字や言うて
従業員に何にもしない人
もおる


みんな盲目ちゃうで

ちゃんと見てるで

こすい
せこいことをしたら

事業は栄えへん・・・」


父との会話
その通りだと思います。

哲学をもっていきる
ぶれない軸を持つ


私利私欲
強欲

なんの得にもならない

「社員さん大事にしいや・・・
我満さん大事にしいや・・・」


うん!
まかしといて!

と気合いを入れる自分がいる・・・


今年も一年
きっとあっという間の一年になるんだろうな?

昨日は夜9時には全員寝ました。

弟夫婦と甥っ子は
昨日の夕方には帰りました。

孫からお小遣いをもらって
母は感動して泣いていました。

ありがたいな・・・
嬉しいなあ・・・

お母ちゃん 良かったなあ・・・


昨夜私は母と手を繋ぎながら寝ました。

途中
「しびれる・・・右手がしびれてる・・・」の声に起こされ、

気がつくと母の右腕を私が寝返りうって踏んでいました。

そりゃしびれるなあ
ごめんな


と謝って再び寝ました。

両親と私が起きたのは今朝の6時

さあ、動くで
といいながら私は食事の支度を・・・

3人で食事をしたあと
母は透析にでかけました。

「頑張ってや!行ってらっしゃい!!」
と送り出させて頂きました。


長い長い時間をかけての人工透析

今年も二日に一回は透析

それでも10年前に比べて母は元気になりました。

よーーーーーーーく話します。

私は・・・
実家では常に聞き役・・・

ほとんど
しゃべりません。

両親の話を懸命に聞きます。

時々同時にしゃべるため、
理解するために集中力が必要となります。

至福の時間を過ごさせて頂いております。





今日の一言
『至福の時間を堪能。
至福と思える時間を持てることが何よりも幸せです。』


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長
  ↑↑

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



*************************************************


◇東京都庁45階で開催します。

http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/annaizu.htm


https://www.facebook.com/events/1382153958693199/?notif_t=plan_edited




◇女性の自分磨きを支援します!

   ~第91期生受付中!(3月2日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!



仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー