気付きの価値 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

気付きの価値

企業研修を担当させて頂き、何よりも楽しみなのは

受講生が提出する研修報告書を読ませて頂くこと


何よりも嬉しいのは、

それぞれの心の変化と行動の変化を

文字を通して感じることができること


受講生一人一人の顔を浮かべ

研修報告書を真剣に読ませて頂きます。


今朝は、その報告書の一部をブログ読者の皆様に

シェアさせて頂きます。


限られた時間共有の中で

受講生は何を学び何を気付き、何を実行しようとしているのか?

ぜひ、ご覧頂ければ幸いです。





【井野仁史さん】

○研修を受けて感じたこと
本日の研修を通じて、今まで初日から学んできたことの上に

本日の内容があるということに気づかされました。


それは法人への飛び込み方法を学んだ時です。

受付という関門を突破できなければ決定権のある

キーパーソンまでたどり着けないということ。


その鍵は初日から何度も教えていただいている、礼儀・礼節。
その中の基本姿勢、身だしなみをはじめとする5つの事柄が

非常に大事であり、それらが完璧にできてこその名刺、

切り返しトークがあるのだと痛感しました。


この基本姿勢は毎日意識をして型にします。

また、表情筋、喜怒哀楽のパートでは、まだまだ恥ずかしさが先に出てしまい
もっと練習が必要だと思いました。練習は嘘をつかない。この言葉を信じてやります。

振り返ると自分は切り返しトークがスムーズにいかないことが多く、
つまってしまったり相手の目線からそらしてしまうことがあります。


まずはこれを克服できるよう練習します。100本ノックのつもりで毎日やっていきます。

最後に、朝倉先生の「受講中はわたしの部下」「みんなにどんどん色々な事を
教えたい」という言葉が私は好きです。


○心に残った言葉
笑顔の効用です。

笑顔になることで相手の不安が取り除かれたりこの人だったらという

気持ちにさせるという事。

また法人営業パートでの断られてからがスタート、ほとんど断られると

最初から分かっているので恐れることはないということ!





【磯裕章さん】
○研修を受けて感じたこと
今回の研修で感じたことは、法人への飛び込み営業についてです。

私も今月体験して感じたのですが、一回の商談でまとめて3台の

注文を頂くことが出来ました。


最初は1台の新車をご注文頂き、その後定期的に会社へ訪問し、

従業員の方向けにカタログスタンドを
立てカタログを置かせて頂いたり、職域展示会をさせて頂いたりして

良い関係を築き新車を3台ご注文頂きました。


1回の商談でまとめて3台はかなり大きいです。
ただ今までホンダに入ってからは飛び込みの訪問はしたことが無かったので、

今日教えて頂いた5つの項目を意識して実際にやってみようと思います。


私は以前広告代理店の営業をしていたことがあり、そこは法人の

飛び込み営業でした。


その時は朝倉先生がおっしゃっていた様に入り口で断られていました。
そうするとそこへは行かず、数多く訪問する様にしていました。


その時の私は朝倉先生の様に教える事が出来ず、交通費やガソリン代など

自腹だった為、お金を稼げず辞めてしまいました。
法人への飛び込み営業を今後していってトップセールスになります。


○心に残った言葉
断られてからがスタート。
今までは断られたらそこで諦めることが多かったです。

これからは断られてからどれだけ情報収集出来るか。
チャレンジしていきます。





【小堀佳則さん】

○研修を受けて感じたこと
本日の研修で今までの研修で教えて頂いたもの全てが営業力UPに

欠かす事の出来ない、非常に重要な要素であったという事が、

しっかりと理解する事が出来ました。


基本姿勢、挨拶、名刺交換、表情筋トレーニングなど、頭の中で

「点」として捉えていたものが今回「線」として繋がり、目の前の視野が

広がるような何か新たなものを

発見した様な感覚を、本日の研修では強く感じる事が出来ました。

前職では営業訪問に関しては常に「断る」側をしてきた為
断る側の心理を理解しているつもりですが、仮に朝倉先生のような

営業マンが来た場合、警戒するよりも先に、「誠意を持って

対応しなければいけない」という気持ちが自然を働いてしまうと思います。

相手をその様な思いにさせる力が心であり、見えない心を形として

表現するのが姿勢態度、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、順序席順で

あるという話に、深く納得する事ができ、強く心に残りました。


言葉では簡単なことかも知れませんが、ただ単に聞くのと、

今までの研修を経た上で聞くのでは、理解の深度は全く違うと思います。

私は「気持ちがあれば形など、ある程度できていれば問題ない」
という考えを持っていましたが、研修を受けた今では、今まで多くの

チャンスを取りこぼしてきたのではないかと損した気分になっています。


残り1回の研修しかありませんが、これからのチャンスをとりこぼさないよう、
一生懸命勉強させて頂きます。ありがとうございました。


○心に残った言葉
相手に真剣、本気の気持ちを伝える力が心であり、見えない心を形として

表現するのが姿勢態度、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、順序、席順で

あるという言葉に深く納得する事が出来、考えを改めさせられました。


************************************************************

いかがでしたか?

用紙いっぱいにぎっしり詰まった報告書


受講生一人一人の誠実さが文字に出ています。


当然、成果・結果も出しています。


今回上記の受講生の中には

月に15台お車を販売した営業マンもいます。


お客様に与える第一印象

お客様と接する際の姿勢や態度


笑顔の効用

声の大きさ明るさが

なぜ大事なのか


その一つ一つを実践で自らの手によって

深く理解出来たからこその報告書です。


気づきの力は大きいです。


最初は、やらされている意識

研修が好きで好きでたまらないとい人の方が少ない


しかし、回を重ねるごと

心理が変化する


営業の真髄を自らの手で掴んでいく


営業は可能性のある芸術

自分磨きの旅である。


次は、私がお車を販売するなら

こうする!と言うものを具体的にお伝えしていきたい。


車離れの現実をしっかり理解し、

お客様に正しいこと

お客様のためになることを


しっかりお伝えしたい


誠実に、プロ意識をもって

一人一人のお客様といかに向き合うか


次回は12名限定の上級コース

上記のメンバー3名が選ばられるかどうかはわかならい


しかしながら

彼らが頑張って結果を出していくだろうという確信は持っている。


そう信じさせてくれる受講生である。






今日の一言

『誠実に仕事をするとは、嘘をつかない。言い訳をしない。

話していることに一貫性がある。バーター取引をしない。

いざといったら絶対に逃げない。信頼させる条件を満たすこと。』










朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長
  ↑↑
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-バナー大

是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



*************************************************



◇女性の自分磨きを支援します!

   ~第91期生受付中!(3月2日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!



仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー






◇来年2014年は東京都庁45階で開催します。

http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/annaizu.htm