判断=責任 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

判断=責任


「判断=責任」

実は重いことである

判断を間違えると
とんでもない結果になる

振り返ってみたとき
都度、判断をしてきた

誰かに仮に相談したとしても
最後はすべて決めるのは自分

10年前
「帝国ホテル」にオフィスを構えること決めたときも

女性限定の塾「トップセールスレディ育成塾」を開講すると決めたときも

現在のオフィス「丸ビル」への移転も

すべて最後は自分の判断と決断で行った

失敗しても
誰にも責任転嫁はしない

できない

自分が決めたことだから

誰かに依存して
決断を委ねたら

うまくいかなかったら
相手のせいにしてしまう

そんな自分もいた
うまくいかないことを相手のせいにしたり

こんなはずじゃなかったと
心に不満を抱いたり嘆いたり
悔やんだりもした

だからこそ同じ過ちは繰り返したくない

自分が依存しておいて
相手のせいにする

そんな自分はいやだ

自立できて初めて感謝を覚えた

相手を尊重し
信頼する心を得た

いやなら切る捨てる避ける
そんな価値観から

大事にするとはどういうことかを
心底学んだ


人生は選択・決断の連続

「俺に勇気があったら・・・」

この言葉は
わが社の副社長・我満がいった言葉


社長は勇気がある
経営者とそうでない人の違いは
一歩踏み込む勇気があるかどうか・・・

だそうだ


先はどうなるか
なんてわからない

しかし・・・

いてもたってもいられない
衝動にかられる


また新たな衝動にかられている

しかし、
今度の衝動は

過去の衝動とは違う

もっと
深く重くどっしりしたもの

どうなりたいか
どうありたいか

社員と共に
大事な部下と共に
どんな人生を切り開いていくか

どんな位置に
どんなポジションに立とうとするか

一人の人生ではない
会社の未来は
社員の未来を決める

これでいいんだ
はない

まだまだもっともっとできる

一緒に夢を持ち夢を追いかける
意思のある人は

「この指止まれ!!」

といいたい。

本日は、
10時から4時までの企業研修

再びかえりくることのない
今日と言う尊い一日を
悔いなく生ききる!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


今日の一言
『人生は選択・判断・決断の連続。
いかに生きるか、いかに今を過ごすかも
自らの選択であり、その結果人生が決まる。』


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長
  ↑↑ 
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-バナー大

是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



*************************************************



◇女性の自分磨きを支援します!

   ~第91期生受付中!(3月2日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
 
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことを
  自由にご相談頂けます!


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー


◇来年2014年は東京都庁45階で開催します。

http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/annaizu.htm