第27回 松戸市幼児教育振興大会 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

第27回 松戸市幼児教育振興大会

11月13日(水)、松戸市民会館にて、


松戸市私立幼稚園連合会

松戸市私立幼稚園連合会父母の会主催で、


第27回 松戸市幼児教育振興大会

笑顔が輝く未来へ~ 親子で育つ幼稚園~


が行われました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


松戸市私立幼稚園連合会の、


鈴木悦朗会長とのご縁をキッカケに、


昨年6月に、幼稚園教諭・先生方を対象とした研修会

担当させていただきました。


その際、「ぜひこのお話を幼稚園児のお母様方にもお聴き頂きたい」と

光栄なことに、今回の講演会の機会を頂戴しました。


今回は、1,200名にも及ぶ、松戸市の幼稚園児のお母様方に向けた、

記念講演の講師としてお招き頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


1,200名のお母様方の集まりは、大きなパワーと、

ものすごい活気がありました。


そのエネルギーは

松戸駅に着いた瞬間から凄いものでした。


講演前に見た光景・・・


いたるところに熱気あふれるお母様方の10名ほどの集団が・・・

ざっと見ただけで、20組はありました。(駅だけで200名)


その姿を見て、講演前から一段と気合いが入りました。

(よーーーし、やるぞ!!やったるで!!という感覚です。)


松戸市内の幼稚園は、全てが私立幼稚園で40園の私立幼稚園に、

7,484名の園児が通園していらっしゃるようです。

(平成25年5月1日現在)



親と子が一緒に通う幼稚園。


はじめての集団生活であり、学校教育のはじまりである幼稚園は、

核家族化が進み、人間関係の希薄化が叫ばれる現代社会において、

人間形成を培うものとして、重要視されています。


私自身も過去に、小学校教員をしていた経緯から

幼児教育の重要性、また家庭教育の重要性については

深く共感できます。


また、これからの未来を背負う子ども達の教育において、

母親の担う役割がいかに大きいのかということを、


今回は、熱くメッセージさせて頂きました。


ここからは、講演の様子をご紹介させて頂きます。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

第一印象の重要性


母親が、子ども達に対して、どのような姿を普段見せているのか?


子ども達は、親の姿をしっかりと見ています。


子どもは親の思うとおりには育たない。

しかし、親のやってきた通りには育ちます。


日頃の親の姿勢・態度を子どもは敏感に見ています。


潜在意識はすべてを記憶しており、

まさに無意識に蓄積した記憶が

その後の行動を決めます。


礼儀正しい親に育った子どもはやはり

例外なく礼儀正しいもの


親の前では照れがあってやらなかったにせよ

外ではやっています。


一方、親が礼節に対し重んじなかったり

横柄でゾンザイな態度をとっていると、

ふとした時にその姿が


まるで鏡のように現れるものです。


ここは本当に不思議ですが

まさに蓄積した記憶は行動になって現れるのです。


だからこそ、家庭教育は非常に重要です。


子どもが人生の中で一番最初に触れる師はお母さん。。。


家庭でのお母様の存在によって

子どもの未来が変わると言っても過言ではない。


だからこそ、子どもの前での発言や姿勢態度は

意識したいものです。


今回は、私の子ども時代の話


母が私にかけてくれた一言

その一言によって

夢を語れる子どもとなった事実


積極的な子どもと消極的な子どもは

どのようにして出来上がるか


内向的な子どもを明るい子どもに育てる秘訣は?


家庭教育の役割

先生との距離感や、信頼感・・・


お母様の先生に対する信頼感が

子どもが先生を尊敬し信頼するきっかけとなる。



だからこそ、立居振る舞い、身のこなしはやはりとても重要です。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


今回、企業講演とは違う

私自身の幼年期の具体的なエピソードを交え

お話をさせていただきました。


本音本心で・・・


お母様方を対象とした記念講演


普段ビジネスパーソン向けにお話をさせて頂く講演とは違う

鮮明に事実や光景が浮かび上がるような話をさせて頂きました。



私が小学校にあがるくらいの頃に、母が私にこんな質問をしたことがありました。


「千恵子、大きくなったら何になりたいん?」


私は、母の眼を見ながら、

「大きくなったら、歴史に名前を残すような人間になりたいねん!!」


そう言いました。


その時に母は、私の言葉を否定しませんでした。


私は母の言葉をよく覚えています。


「あんたは大きいこと言うなぁ。」


私は母に否定されることはありませんでした。


否定されなかったからこそ、夢を語れるようになったんです。



もしもその時に、

「何言うてんねん!そんなん、なれるわけないやん!」


仮にあの時に、このように母に否定されていたとしたら、

今の私は決していなかったと思います。


母親の一言がいかに大きいのか?ということに、


ここ最近になり、より一層深く感じるようになりました。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



子どもへのお手伝いの依頼の仕方によって、


子どもが積極的にお手伝いをしたくなるのか?


お手伝いをすることが失敗体験に繋がり、お手伝いをしたくなくなるのか?



Aパターン

「お水をこぼさないようにパパのところに持って行ってね!」


Bパターン

「上手に持って行ってね!そしたら、パパが褒めてくれるよ!」



子どもの想像するイメージは変わります。


成功をイメージさせるのか?失敗をイメージさせるのか?

自ら進んで仕事を探す子どもになるか

失敗を恐れチャレンジしない子どもになるか


仕事の与え方でその後の性格まで変わります。


当然、おとなになっても仕事の結果を大きく左右します。


このような、ビジネスパーソン向けの講演ではなかなか話すことのないお話も、


今回はお話させて頂きました。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


教育者である、森 信三先生が提唱している、三つの躾


1.返事 2.挨拶 3.後始末


9つまでに習慣にさせたい三つの躾です。



教育に終わりはありません。


家庭教育、学校教育、社会人教育

全てにおいて、教育はとても重要です。



幼稚園や学校に任せればいいではないのです。


先ほどもお伝えしましたが、子ども達にとって生まれて

最初に出会う先生は、母親なのです。


ほんの少しの意識の差で、子どもの未来が変わります。



立居振舞いについても、具体的にレクチャーさせて頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

背筋を伸ばすだけで、これだけ印象が違います。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

お母様方にもご起立頂き、お辞儀のレクチャー

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

まずは普段どおりのお辞儀から


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


ここから、ポイントをレクチャーすることで、お辞儀がみるみる変化します。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

反り返った、逆くの字をイメージ


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

さぁ、皆さんで気を付け!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


ポイントをお伝えします。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

パシッ!!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

とても綺麗なラインにそろってきます。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


座っている姿勢の、印象力の違いについても、

体感して頂きます。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

座り姿勢1つでも、大きく印象が違います。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

いかがでしょうか?


少しのポイントをレクチャーするだけで

見違えるように変わります。

発声練習の仕方もお伝え致しました。


声の大きさ・明るさは、自信の現れです。


声が大きく、明るく元気で、自信にあふれた子ども達を育てて頂きたいという思いを込めて。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



接遇の美しい女性の立ち方

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

イヤリングの美しい外し方、クロスの法則です。


実は、おかまちゃんから教わったんです。


お母様方のわかりやすく良い反応を頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

電車内での足の開き方の違い


縦に開くか、横に開くかで、見え方が大きく違います。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

礼儀の5種類についてもお伝え致しました。


礼儀正しい子どもは、やはり周囲の人に愛されます。


ぜひ、お母様方にはしっかりと子ども達に伝えて欲しいです。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


わずか90分間という、短い時間共有ではありましたが、


できる限り多くのことを吸収して欲しいと思い、

沢山のことをお伝えさせて頂きました。


お母様方の吸収速度も非常に早かったです。


さすが!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


講演が始まった数分間で会場は空気が変わりました。

子ども達の泣き声以外は聞こえない。


ピンと張りつめた一体感のある空気感。


最初は、お隣の方と話をしたりなど、少しざわついた空気があったのも事実ですが、


すぐに一体感のある空気へと変化しました。


途中でおしゃべりはしないでください。。。

などの指摘は一度もありませんでした。


素晴らしいと思いました。

女性は順応性がやはりとても高いです。


女性の無限の可能性を、改めて感じました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


最後に、八柱幼稚園の飯沼園長先生より、お礼のお言葉も頂戴しました。


思いを形に率直に表現できることって凄いです。


感動頂いたことをストレートに表現される飯沼先生。


本当に素敵な園長先生です。



講演後に書籍を購入頂き、記念写真を・・・


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


園長生方との記念写真も。 ご縁を本当にありがとうございます。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


皆さん、とても素敵な表情をされています。



会の終了後に、園長先生方と一緒に、イタリアンのお店に、


食事に行かせて頂きました。


なんとそこで、大学時代の同級生に遭遇!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

20年ぶりの再会でした。嬉しかったです。


こんなこともあるんだなと、感激!!


松戸市立幼稚園連合会の皆様との出逢いも、必然性を感じました。


数年ぶりの再会に、本当にびっくりでした。



そして嬉しいことに、

講演に参加くださった方からの嬉しいメッセージも頂きました。


--------------------------------------------------------


朝倉様


本日、松戸市民会館の公演を聴かせていただきました。

子育てに大切なこと、生きていくことに大切なこと

たくさんの事がとっても参考になる講演でした。

著書はまだ読んでいませんが、これから読むのが楽しみです。

また機会がありましたら、セミナーなど受けさせていただきたいです。

こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。


○○純子


--------------------------------------------------------


朝倉先生


本日は松戸私立幼稚園振興大会での貴重な講演をありがとうございました。

今日正にご縁を感じました。


先生のお話にどんどん引き込まれて、心を奪われ

最後のお話に涙しました。


先生のお話に感銘を受け、早速体験セミナーに申し込みをさせていただきました!

また先生の貴重なお話を聞ける日を楽しみにしております。


--------------------------------------------------------


とても嬉しいメッセージを頂きました。


世のお母様方が担う、役割は本当に重要です。


子ども達の未来は、母親にかかっています。

家庭教育の重要性。



母の背中を見て生きてきた、私だからこそ、改めて深く感じます。


メルマガ にも書かせて頂きましたが

本当に沢山のお母様から講演終了後

嬉しいお言葉を頂戴しました。



子育てに悩みながら、模索しながらも、
子どものことを真剣に考える親の熱い想い、

情熱の連鎖がそこにはありました。


最初はざわめいていた会場が、
ピタッと張り詰めた空気になる時間も非常に早かったです。


途中私語が一切なくなった瞬間の
緊張感と緊迫感


子どもの鳴き声だけが聞こえる
なんとも言えない場であり、その空気感は忘れません。


改めて
【日本再建は教育の現場から・・・】
と強く認識しました。


まさに子どもが生まれてはじめて出会う師はお母様
「マザーズパワー」がどれだけ子どもの未来に大きな影響をもたらすか


ぜひ、明るい日本の未来のために

改めて幼児教育の重要性を語りたい


・挨拶の慣行
・返事の徹底
・後始末の習慣


子どもの躾において
もっとも重要だとされる「3つの躾」は、
我々大人にとっても非常に大事なこと。


誰もができる当たり前のことを、
いかにバカにしないでちゃんとできるか、
徹底できるか。


子どもの頃からの善き習慣が
どれほど人生に大きな影響をもたらすか


限られた時間共有の中で
目一杯思いを語らせて頂きました。


・挨拶にし過ぎはない
・返事の多い人に仕事が集まる
・後始末の習慣は目標達成の原点


ぜひ、これからも
学びを生かしてチャレンジし続けて欲しいです。


子どもは親の思うとおりには育たない
しかし、親のしてきた通りにはなる


不満を建設的な意見に
愚痴を未来のためのエネルギーに・・・


幼児教育の原点は家庭教育
学校教育の原点は家庭教育・・・


社会人教育の原点は・・・
やはり家庭教育


子どもの頃の教育や躾が後で必ず役に立つ


宿命は変えられないが
運命は変えられる


運命を変えるには努力が必要
なにもしなければなにも変わらない


一度限りの二度ない人生だからこそ
チャレンジし続ける人生でありたい


20代の若いお母様が最後に


『朝倉先生との出逢いに感謝します。

先生とお会いできて本当に良かったです。
これから頑張ります』


と涙ながらに語ってくださった。



有難いメッセージです。

正直、凄く嬉しかったです。

このような素敵な御縁を与えてくださった


松戸市私立幼稚園連合会の皆様、


すべてのご縁を繋げてくださった鈴木悦朗会長に、この場をかりて、

改めて感謝を申し上げます。


今日の一言

『不満を建設的な意見に、愚痴を未来のためのエネルギーに・・・

人生二度なし、学びを深め、楽しく行こう!!』




にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長
  ↑↑ 

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

是非クリックをお願いします。



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!

◇女性の自分磨きを支援します!

        ~第89期生受付中!(12月1日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
    
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことだけを
     自由にご相談頂けます!


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー




◇毎年恒例2014年「新年を楽しもう会」

 来年は東京都庁45Fで開催です。ぜひお越しくださいませ!


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

*************************************************


◇女性管理職養成塾 ご好評につき第2期 開催!

「女性管理職育成が企業成長のカギを握る!」


研修では、自己分析に始まり、女性管理職が抱える問題。
管理者の任務と役割、部下の誉め方・注意の仕方等。


管理職として知っておくべき基礎的なことをお伝えしていきます。


【日時】全5開催
1回目 11月22日(金)
2回目 12月 6日(金)
3回目  1月10日(金)
4回目  1月24日(金)
5回目  2月 7日(金)

※全日程 10:00~17:00


【場所】
株式会社新規開拓内 セミナールーム

東京都千代田区丸の内2-4-1 
丸の内ビルディング7F


【参加費】
お一人様 150,000円


詳細お申込はこちらから↓↓
http://www.houjin-seminar.com/modules/seminarinfo/index.php?content_id=90