朝倉千恵子です。 【知・好・楽】 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

朝倉千恵子です。 【知・好・楽】

いつも育成塾の最終回では、塾生のメーリングリスト宛てに

メッセージを送っています。


塾が始まる前の時間、受講生を思いながら書いています。

今日はそのメッセージをご紹介させていただきます。


-------------------------------------


親愛なる塾生の皆様

朝倉千恵子です。

今日は、「トップセールスレディ育成塾」 第87期の最終回です。

育成塾を開講し、早いもので10年が経ちました。
9月28日の10周年記念イベント、
そして塾生が企画してくださった二次会・・・

やはり忘れられない時間共有でした。

頂いたメッセージカードを
何度も何度も読ませて頂きました。

10年・・・
この間に塾生たちから頂いたお手紙やサイン色紙
アルバムなどすべて大切に保管しています。

いつか、ご覧頂ける機会があればと願っております。

手書きのぬくもり、心のこもった大切なもの・・・
懸命に書いてくださったお手紙、
心を形に表してくださった貴重なもの・・・

捨てることなどできません。

それぞれの思いが沢山詰まったお言葉も財産です。

本当にありがとうございます。

今朝は、私が以前の会社で営業をしていた時代、
お客様から教わった「知・好・楽」という言葉をご紹介させて頂きます。

「朝倉さんは、仕事を楽しんでいるね。
あなたはいつも明るいね。元気だね。」

「いやあ、頑張っているね。
その元気の源はどこからきているの?
あなたと逢うとこっちまで元気になる・・・」

等と言ってくださるお客様がいました。

ある日の面談の際
「ところで朝倉さんは、「知・好・楽」という言葉を知っている?」

と聞かれ

「わかりません。ぜひ、教えてください」
とお願いしました。

その際、お客様がおっしゃった言葉

「知・好・楽の意味の出典は『論語』だよ。」

子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。
(これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
これを愛好するものは、これを真に楽しむ者にはおよばない)

という意味だそうです。

素敵な言葉です。
一瞬で覚えました。

覚えやすいですね。

当時の私は借金は山積み
働いても働いてもまったく借金は返せず

そんな中でも辛さを隠し、いつも笑顔で人と接していました。

朝の8時から夜の8時までは教育会社に勤め
午後9時から12時までは有楽町の居酒屋でアルバイト
土日は別の仕事・・・

と、トリプルワーク。

その際に出逢ったある方に

「夜のアルバイトをやめなさい。
土日の仕事もやめなさい。

世の中で偉業を成し得た人は
皆一点集中でことにあたっている

目先のお金に走るな
お金を追うな、仕事を追え

仕事を追うと必ず結果が後からついてくる
収入はその後・・・」

と教わった直後

その言葉を信じて

夜のアルバイトと土日の仕事をやめ
一点集中で教育の仕事にがむしゃらになっていたタイミングでした。

知・好・楽か??
いい言葉だな

よーーーし、もっともっと仕事を楽しもう!!

そう心に誓い、毎日が出逢い

新しい人に逢えない日は今日を失ったような気がすると
語った人生の先輩の言葉を胸に新規顧客開拓の営業を行なっていました。

振り返って見た時、やっぱり出逢いに偶然はなかったように思います。

いや、偶然の出逢いを必然の出逢いにしようと
懸命に努力したからかもしれません。

必ず3年でトップをとると決め、
出逢ったお客様との縁を大事にしました。

あれから16年

もしも営業の世界に身を置かなかったら
今日の私はない

しんどい時が成長時
辛い時こそ心が鍛えられるタイミング

迷ったら困難な道を歩む
やらない後悔よりやった経験

向き不向きより前向きにチャレンジすると決め

懸命に仕事をしたことが功を奏した。

本当に出逢いに感謝

未だに以前の会社時代のお客様とのご縁が切れていない

懐かしいお客様からの連絡は本当に嬉しい。
と同時に、寂しさもある。

出逢いがあれば別れがある
出逢いの数だけ別れも多い

自分の大好きな人との別れは辛い
本当に大事にしてくださった方々のお陰で今がある

父世代よりも年齢層の高い方々とのご縁

今もずっと見守ってくださる人生の大先輩の存在を
決して忘れない

一人で大きくなった人などいない
親がいたからこそ自分がある

支えてくださった方々のお陰で今があることを忘れてはならない

人生は一回一度だけ

知・好・楽・・・
極めてシンプルな人生の真理であると思います。

仕事でも人生でも、それを楽しめることって素敵です。

輝く経営者は皆仕事を楽しんでいる。

辛い時期がなかったかというと嘘になる。

みな、それを乗り越えいい顔を創っている。

塾生もそう・・・

笑顔が綺麗だなって思う塾生ほど
つらい過去があり、それを乗り越えようと笑顔を意識している。

甘えや依存がない
だから笑顔は最高の教養(心友の言葉が浮かぶ)

今日は「トップセールスレディ育成塾」 第87期の最終回

卒業生の皆様
ぜひ、エールをお願いします。

今回の第87期生は、遠方からのご参加者も沢山いらっしゃいます。

企業から「いってらっしゃい!!」
と送り出された方々も多数います。

会社の代表選手として
いかに輝いているか

いかに会社のブランドイメージを上げているか

自分ブランドのこだわりはもちろん
選ばれた人材であるという自覚を忘れず

懸命に必死にことにあたるとは
何を意味するのかを
真剣につかみとってほしい

人生の中でのたったの20時間

この一日にも満たない
20時間で何を学び何を実行するかで
これからの人生は確実に変わる

変わりたいと言う人はいっぱいいる
しかし、実行する人はそのうちの1%

更に継続する人はその内の1%

万分の1の確率にチャレンジしたいもの。

頑張ろう!!!!!!!

実は、最近運動を始めました。
おかげ様で習慣革命の21日は超えました。

人生で二番目に体重が増え、危機感を感じ
実施・・・

続けます。

宣言します。

実は10月・・・
平均体重より4㎏増えてしまい
焦って始めました。

ようやく、2㎏戻ったものの・・・

うーーーーー何を食べても美味しいのです。

頑張らねば。。。

朝倉千恵子でした。

ps:
「トップセールスレディ育成塾」 第87期の皆様
振替受講の皆様

丸ビル会議室でお待ちしています。

---------------------------------------


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


今日の一言

『知・好・楽、いい言葉です。

人は仕事で磨かれ、仕事で成長する』


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

経営ブログ 女性社長
  ↑↑ 

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

是非クリックをお願いします



毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!

◇女性の自分磨きを支援します!

        ~第89期生受付中!(12月1日スタート!)

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子との個別相談(女性限定)
    
~1対1の時間だからこそ、貴女の知りたいことだけを
     自由にご相談頂けます!


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー

◇毎年恒例2014年「新年を楽しもう会」

 来年は東京都庁45Fで開催です。ぜひお越しくださいませ!


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

*************************************************


◇女性管理職養成塾 ご好評につき第2期 開催!

「女性管理職育成が企業成長のカギを握る!」


研修では、自己分析に始まり、女性管理職が抱える問題。
管理者の任務と役割、部下の誉め方・注意の仕方等。


管理職として知っておくべき基礎的なことをお伝えしていきます。


【日時】全5開催
1回目 11月22日(金)
2回目 12月 6日(金)
3回目  1月10日(金)
4回目  1月24日(金)
5回目  2月 7日(金)

※全日程 10:00~17:00


【場所】
株式会社新規開拓内 セミナールーム

東京都千代田区丸の内2-4-1 
丸の内ビルディング7F


【参加費】
お一人様 150,000円


詳細お申込はこちらから↓↓
http://www.houjin-seminar.com/modules/seminarinfo/index.php?content_id=90