間に合った物語パート2 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

間に合った物語パート2


昨日企業研修を終え、
浜松駅に着いたのは午後2時45分

担当営業である牧野に切符を買ってもらっていた

浜松駅新幹線口

構内でアナウンスが流れる

「岐阜羽島米原間の大雨の影響により
列車が大幅に遅れます

この列車が東京には一番・・・」

最後まで聞くタイミングではない
先ずは、切符を受け取りダッシュ

間に合わなければ話にならない。

大きなキャリーバックを抱え
猛ダッシュで新幹線こだまに飛び乗った!

どんなことがあっても
何がなんでも
午後5時30分までに
東京につかなくてはならない

それに遅れたら
夕方からの2クール目の講演に間に合わない
(企業経営者・トップが95社集まる講演会)

絶対に乗る!間に合う!!
そう思って猛ダッシュ!!ダッシュ!!!

最後までアナウンスを聞いていたら
間違いなく遅れていた

一瞬の判断を過ったら
その後の展開が大きく変わる

本当にギリギリギリギリギリで
間に合いました。

ピーーーーーーーーーーー
っとなって右手を上げ、

「の・乗ります!!」という意思を伝えた

ギリギリでも間に合ったと
乗り遅れたでは全く違う

髪を振り乱し
ゼエゼエいいながら飛び乗った
が本当ですが

あまり焦ったそぶりを見せないように
振る舞うのがわ・た・し
(昨日はそんな余裕は全くなかったが・・・)

私の昨日の服装ですがお決まりのロングスカート
白いジョーゼットのプリーツスカートを着用

それをまくり上げながら
エスカレーターを出張バックを持ってかけ上がる
姿をぜひ想像してみてください。

あとから思い出しても笑えます。


その後、
以下部下とのやりとりです。

まずは、担当営業の牧野から全体へのメール報告

「社長の指示で現状報告します。

新幹線が岐阜→米原が大雨で見合せです。

社長は2時50分のこだまに飛び乗られました。

浜松は出発しました。
東京到着は通常2時間ですが今の運転状況では恐らく5時過ぎ東京到着だろうと車掌さんからの情報です。

やまさきさん宜しくお願い致します。

牧野紀子」


私から全体メール

「運良く午後2時20分のこだま(30分遅れ)に飛び乗りました。

ピーーーーーーーーー
ってなった瞬間のギリギリですが
間に合いました。

スーツケースを担いで
エスカレーターをかけ上がりました。

息切れです。

このあとの新幹線は運転の見通しがついていないとのこと。

本当に良かったです。

牧野支店長の機転の利いた
切符手配のお陰で
飛び乗れました。

車掌さんにきいたところ
午後5時前後の到着予定とのこと

若干のズレがあったとしても
夕方の講演には絶対に間に合います。

これに遅れていたら
大変なことになっていました。

ありがたい。。。

間に合って
本当に良かったです。」



その後部下から

「社長はやっぱりすごい運を持たれてます。

後1分遅れたら…ゾッとします。

下りの私は全く動かずです。
トホホ…です。


「社長
良かったです!!

お気をつけて。」


「朝倉社長

電車間に合って良かったです!
お気をつけて向かって下さい。

名古屋も雲行きは怪しいですが、
今は大丈夫です。

牧野支店長もくれぐれも気をつけてお戻りください!」


「良かったです。
ほんとに。良かったです。

お気を付けて下さい。」


「研修お疲れ様です!

やっぱり、社長は強運です!!
凄いです!!

お気をつけてご移動下さい。」



私の心の声

本当に間に合って良かった。
本当にありがたい。

10秒遅れていたら・・・
間に合わなかった。

本当に良かったです。
神様 牧野さまありがとう。。。
m(__)m。。。


その後私から全体へのメール

「引き続き車内アナウンスが流れます。

「この列車が東京まで一番早く参ります。
後の列車は運転の見通しがついていません。。。」


本当に良かったです。」


「ありがたいです。

まもなく品川につきます。

車内アナウンス
まだこのあとの列車は大雨の影響で運転見あわせだそうです。

本当に良かったです。

ところで・・・

牧野はどうしているんだろう??」


牧野から
「下りは全く動かずです。
(上りも動いてません)
社長の新幹線の後は上下線新幹線止まったままです。

たった今、運転再開アナウンスありました。

順次再開します。

名古屋には早くて6時到着です。

私は、新幹線待合室でお客様連絡、お礼手紙10通書き終えました。

社長、本当に良かったです。そしてやっぱり強運です!!!

本当に運!神様が守って下さってます。
私は・・・名古屋でアポなく小さな運!○という所です。
新幹線に閉じ込められてるかたもいます。」


会社に電話
その後部下が全体にメール

「社長より連絡がありました。
社長が乗っている新幹線の後の新幹線が
すべて止まっているため、

東京駅が人でごった返しているので品川で下車し、

在来線で移動をすすめるアナウンスがありました。

品川で下車し東京へ向かい、
会社に荷物をおいて講演会場に移動するとのことです。」


私から全体への返信

「品川駅の新幹線口も
人でごったがえしております。

切符の変更で長蛇の列・・・

一旦在来線ホームにいきましたが
待ち時間多く

品川駅の高縄口から
車に乗って丸ビルに向かっています。

東京はこんなに天気がいいのにね。

しかし、
それにしても

間に合って良かったです。

あと、15分以内に着きます。」


引き続き
「まもなく会社に着きます。

下りの新幹線も
無事動いて良かったです。


それにしても
このタイミングでの運転再開

乗り遅れていたら
私は絶対に間に合わなかった。

切符を買いながらも状況判断

牧野が
社長、
先に切符を買いにいきますと
言わず

一緒に駅まで送ってくださった**さんを見送っていたら・・・

100%間に合わなかった。

良かったです。

機転の利いた動き感謝します。」

と最後に牧野にメールしました。


その後、
社に戻り、予定通り午後6時20分からの
講演会に間に合いました。

95社の経営トップとの集い

その講演会を主催してくださった方々
ご縁を作ってくださった
「トップセールスレディ育成塾」 第85期
卒業生の国分文絵さん

ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

今日は大阪に日帰り出張です。

頑張りまーーーーす。


間に合いました物語
パート1 もぜひご覧くださいませ。↓↓

http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-10953738347.html


今日の一言
『間に合うか、間に合わないでは、

その後の展開に大きな差が生まれる。


薄皮一枚で繋がったことに、

見守ってくださってありがとうございます・・・と合掌する。
ただし、絶対に過信したり、驕ってはならない。』



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

 

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



経営ブログ 女性社長

  ↑↑

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



◇「トップセールスレディ育成塾」10周年記念イベントを開催します!

大切な記念日、多くの塾生の皆さまにお会いできますことを

とても楽しみにしております。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




「トップセールスレディ育成塾」体験セミナーです。

丸の内ビルディングセミナールームでお待ちしております。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



女性の自分磨きを支援します!

第87期生受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾




朝倉千恵子との個別相談(女性限定)


仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー