きっかけは・・・ハワイ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

きっかけは・・・ハワイ

研修や講演を担当させていただく際、

毎回心に深く誓っていることがあります。


それはお客様に、ご満足頂く結果を出すこと


私には常に二人のお客様がいます。


御一人は、仕事を依頼してくっださったお客様


そしてもう一人は

その仕事をとってきた(営業努力によって成約した)営業マン


その二人のお客様に

朝倉講師に依頼して本当によかったと思ってもらうこと


毎回研修や講演を担当する度

そのことを常に考えて行っています。


今回はきっかけを作った澁谷まりえに

喜んでもらいたい・・・

という思いも強くありました。


では、先日室蘭で行った講演ブログをお届けします。



先週の土曜日

株式会社キメラ様
で全社員の皆様へ向けて講演をさせて頂きました。


今回のきっかけは昨年末の

ハワイへの社員旅行までさかのぼります。


アラモアナショッピングセンターで

大セールが有るという噂を聞き

早朝からアラモアナへ出掛けて行った山下・川上・大下・澁谷。


ところが、大セールは別の日だったようです。



そこで早朝の美味しいパンケーキ屋さんへ行こうと4人で

パンケーキ屋さんで出逢ったのが

株式会社キメラ宮崎秀樹会長ご夫妻です。


澁谷が宮崎会長と名刺交換。

「丸ビルにある教育会社なんです、

社員旅行でハワイに来たんです」と話をしたようです。



ハワイのパンケーキ屋さんにて宮崎会長と。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

その後、澁谷は宮崎会長へのメール、手紙を送り続け

取締役 米川顕文営業本部長、

代表取締役 藤井徹也様との

面談を重ね今回の講演が決定致しました。


澁谷の営業努力を認めてくださり、ありがとうございます。


本当にご縁に感謝です。


今回は講演の前に工場見学もさせていただきました。

株式会社キメラ様は

1988年3月創業の精密金型部品加工メーカーです。


『短納期』を武器に日本だけでなく

世界から注文を受けていらっしゃる企業様です。


マレーシアにも工場があるとのことでしたが、

今回は北海道室蘭市の

第一工場、第二工場を見学させていただきました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


実に様々な金型の設計・製作・試作・加工をされている会社です。


第二工場の入口にはこんな素敵な看板が!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

工場入口のディスプレイです。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


とってもおしゃれなキメラ様の第二工場にて、藤井社長と。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



キメラ社訓「元気」「明朗」「爽快」

社訓通り社員の皆様お一人お一人が挨拶をしてくださいました。


藤井社長は宮崎会長の教育の賜物と仰っていました。

挨拶を皆さんにして頂き、とても気持ちが良かったです。


真ん中の関さんの後ろの夕日の写真は関さんが撮られた写真です。

とっても素敵でした。


実は私絵画も好きですが写真はもっと好きなのです。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

工場内を見学し、いろいろ思いました。


挨拶の徹底や、清掃・・・

通常工場はずみずみに埃やごみがあるもの


ところが

キメラさんは綺麗に清掃できているのです。


挨拶の徹底ができているところは

清掃もできている・・・と昔聞いたことがありますが


すべて共通しているのですね。


精密機械を扱う企業だからこそ

よけい神経を使う部分ですね。


藤井社長は熱心にご説明下さいました。

中には日本に2台しか無い貴重な機械もあるそうです。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


物凄く立派な機械がいっぱいありました。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


社員と同じくらいの台数があったのではないでしょうか?


宮崎会長のこだわりがわかります。

一台一台思い入れのある機械です。

と、私は思いながら見させて頂きました。


高額な機械を導入する時は

経営トップは毎回大きな決断をするものです。


だからこそ、一台一台に思い入れがあるのです。




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

藤井社長の説明を熱心に聞かせて頂きました。


ありがとうございます。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


作業は座らなくても良いように机を高くして作業しやすいように工夫をされていました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

一分一秒を大事にしようと意識する姿が

この光景に現れます。


会議の活性化も同じですね。

時間を短縮するため、立ったまま行う。


社内には講演会のポスターが有りました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


社内の至る所にREBORNの文字が有りました。


今年のキメラ様のスローガンは~REBORN~再生です。

REBORNポスター!
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


REBORNバッチ!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


こちらは研磨の工程です。

丁寧に手作業で磨かれていました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


キメラのカラーはブルーとイエロー。

この日は壁の色と同じキメラカラーのジャケットでした!
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


工場の床にも素敵な工夫が有りました。

手前と奥では黄色のラインの幅が違うことが分かりますか?


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


近づいてみると奥に行くに連れて

ラインの幅が細くなっていました。


このラインにより実際よりも広く感じました。

目の錯覚を利用した演出です。


センスの良い空間活用でした。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


この後、講演会場へ移動し、いよいよ本番です。


まず、藤井社長の挨拶からスタートしました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


そして、いよいよ
講演開始です。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


皆さん真剣な眼差しで聞いて下さいました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


まずは、号令のセッションです。

先頭のリーダーが「起立・着席」の号令を掛けて

何秒で全員がピタッと揃うかというセッションです。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


1回目1分19秒

2回目2分59秒

3回目15秒95

4回目31秒95

5回目14秒50

6回目7秒19

7回目10秒92

8回目4秒90

9回目4秒67

10回目4秒01

11回目2秒45


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


2秒45で出来る作業にはじめは1分19秒掛かりました。


仕事では品質・納期・コスト意識が大切です。

仕事の三要素を理解して欲しい

そう思いました。


このセッションは

ピタッと全員揃える品質、

スピードを求める納期が求められます。


余分にかかった時間もコストです。

セッションはゲームではありません。


気付きにきっかけにつなげて欲しいです。


無駄に過ごしてしまった時間だけは

もとには戻りません。


鍛えられたら4秒以内で終わる仕事

それにどれだけの時間を無駄に使ってきたのか?


会社にとっての大事な時間が失われている

自分にとっても大事な時間を無駄に過ごしている


組織に所属する以上

会社の中で仕事をする以上


時間は自分の時間ではなく

会社の時間でもある


効率よく

質高く

コスト意識をもって挑んで欲しい


仕事に対する品質、納期、コスト意識をしっかりもって・・・


現場ではこの品質が良く納期が早ければ

不良品が減り、人件費が抑えられ結果的にコスト削減に繋がります。



続いてお辞儀のレクチャーです。


まずは普段通りのお辞儀です。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


綺麗なお辞儀のポイントをレクチャーしました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


ほんの少しのポイントをお伝えするだけで

見事にお辞儀が変わりました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


身長差がバラバラでも

お辞儀の角度が一定してくると

頭のラインが揃いだしてきます。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


最後に座り方をレクチャーさせていただきました。


普段通りの座り方。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


椅子の半分若しくは3分の2の位置に腰骨をピンと立てて座ります。

座り方一つで印象が変わります。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


人の話を聞く際の姿勢もレクチャーしました。

腕組み脚組みをされて話を聞かれたらどうでしょう
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


話し手の方向に目線とおへその向きを向けて聞かれたらどうでしょう
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


実際にキメラの社員の方々に前に出てきて実感して頂きました。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


製造業は非常に厳しい時代になっています。

至る所で工場閉鎖・・・


そんな中でも売上を確実に伸ばしている会社は有ります。


様々な企業様で年間300回以上研修を

行わせていただいている中で業績を伸ばしているのは


仕事のABCD法則が出来ている会社です。


A 当たり前のことを

B バカにしないで

C ちゃんとやる

D それが出来る人


講演終了後社員の方全員が私の方向に目線と体を向けて

ご挨拶をしてくださいました。


最後に一つだけ願いが叶うなら

今回の講演のきっかけを作った澁谷にも拍手をお願いします。


とご無理をもうしあげました。


皆様が温かい目線で澁谷に拍手をくださいました。


澁谷の目から感動の涙があふれ出しました。


会場を出た後、

全社員の方お一人お一人が

私と澁谷の前に立ち止まって


「ありがとうございました」と

笑顔で綺麗なお辞儀をして下さいました。


いつでも、どこでも、だれにでも

笑顔で綺麗なお辞儀で挨拶。


是非、継続していただきたいです。


講演後お食事の席でも皆さん

しっかり綺麗なお辞儀、座る姿勢を徹底

されていたと藤井社長から伺いました。



素直な人が一番成長します。


世界に誇る会社に!!

室蘭に世界的企業あり!!


そうなるように

私たちも全力でサポートさせて頂きます。

運命共同体として・・・


応援させて頂きます。


全社員の方々の人柄・人間性の良さを生かしていきたい。


人柄・人間性だけは後付けはできません。

しかしそれだけでは仕事の世界で評価はできません。


社員一人一人のプロ意識


営業力・影響力・コミュニケーション力・人間力強化


そして、仕事への明確な価値観と仕事の三要素を意識した

取り組みによって確実に企業は成長します。


第二工場の前にて。藤井社長と澁谷。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


藤井社長と私。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


今回澁谷の積極的な行動により、運命的な出逢いが生まれました。


ハワイでの出逢い

それがきっかけで、キメラ様で講演を行わせて頂きました。


入社して数週間の澁谷がハワイで名刺交換。


チャンスの女神の前髪をしっかり掴んだ澁谷


株式会社キメラ様 とのご縁を大事にしていきます。

営業の世界は新人でも、未経験でも仕事のABCD法則が出来れば

結果成果を出すことが出来ます。


いつでも、どこでも、だれにでも

仕事のABCD法則が出来て出逢いを手にする皆さんになっていただきたいです。



今日の一言

『運命の出逢いは、臆することなく行動をした結果生まれるもの。

仕事の世界に遠慮は美徳に非ず。出逢いのタイミングも強運の一つ。』


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

  ↑
朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba-バナー大
     ↑
経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



◇「トップセールスレディ育成塾」10周年記念イベントを開催します!

大切な記念日、多くの塾生の皆さまにお会いできますことを

とても楽しみにしております。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


「トップセールスレディ育成塾」体験セミナーです。

丸の内ビルディングセミナールームでお待ちしております。
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


女性の自分磨きを支援します!

85期生受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾


朝倉千恵子との個別相談(女性限定)

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー