茶道裏千家 一二三会 第7期おもてなし講座 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

茶道裏千家 一二三会 第7期おもてなし講座


わが社の監査役の増田吉秀さんにご紹介を受け

先日、茶道裏千家一二三会
第7期 おもてなし講座を受けました。

茶会に参加させて頂きました。
初めての体験です。


増田さんのたたてくれた
お茶を頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



非常に学びの多い会でした。

私も初めて
体験させて頂きお茶をたてさせて頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



管理部長の阿部由里と一緒にいきました。

阿部がお茶をたてている姿です。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


隣でご指導くださっている方が久保比登美先生 です。



お茶をたてるまえに

阿部が一言

「そういえば、私中学校の時

茶道部だった・・・」



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???


初耳


本人もその日そのタイミングで思い出したよう・・・

そんなことってあるんだ?


阿部のお茶をたてている姿もなかなか良かったですよ。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


私がたてたお茶を増田さんに・・・


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

「結構なお点前でした・・・」

とのこと


嬉しいです。



先日京都のPHP研究所さんに行き
松下幸之助さんの茶心をお聞きし、

私もいつか習ってみたいと思っていました。


今回
出逢いは求める心が引き寄せるを
実感しました。

まさか
こんな早いタイミングでくるとは・・・


そして、ぜひ

第9期生として
学ばせて頂くことを決めました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

阿部も増田さんがたててくれたお茶を頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


終了後には、

お集まりいただいた皆様との懇親の機会


とってもヘルシーで

素材感をいかしたとても美味しいお料理がご用意されていました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


私は浜松に前泊する予定だったため、

最後まで参加ができませんでした。


もうちょっと食べたかったな・・・

と未練を残し、会を後にしました。





朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


とってもおしゃれな空間でのお茶会でした。


現代版お茶会


りらっくししながらも

とても大事なことを教えてくださいます。


参加前は

初の体験でどうふるまえばいいのか


物凄くドキドキしていましたが


終了後はドキドキの緊張から

わくわくの心へ・・・



会場のレイアウトも気に入りました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


阿部も空間を大変気に入っていました。



素敵な自転車もみつけました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


いろんな自転車があります。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

気に入ったのは、上記の自転車です。


いいな・・・


今購入しても

オブジェになるでしょうが・・・

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


やっぱりいいな・・・



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

こんなものありました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

なんだか、マッスーの隠れた感じがいいですね。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


マッスー

ありがとうございます。


このような機会がなければ

茶道を学んでみたいと思わなかったかもしれません。


和服を着て

長時間正座をして


しびれになれさせて・・・


ところが

この茶道裏千家 一二三会 第7期おもてなし講座は


和服でなくてもいいのです。


それでも

和の心

おもてなしの心を


しっかり学ばせて頂けます。


8期はすべて研修が入っているため

全く都合があわず・・・


第9期生としてデビューします。


楽しみです。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

本当にいい機会に出逢いました。


茶心・・・


ここから勉強します。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


今日の一言

『忘れてはならない大事な心

おもてなしの心、和の心を大事にしたい。』




にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba




毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!




名古屋に続いて大阪でも開催!!

「大阪営業力強化セミナー第11期」は
お盆の期間で行います!

まずは、一部体感セミナーにお越し下さい!


大阪営業力強化セミナー体感版


6月22日(土)14:00~16:00 
7月 3日 (水)19:00~21:00 


***************************************

東京開催 公開講師養成塾
第4期受付中!

***************************************

初のNLP公開セミナーを6月に開催!!

NLPは自分を売り込む力である
営業力、影響力、コミュニケーション力の
強化に有効なスキルです。

2日間でお客様の心を動かす販売の真髄が学べます。

お客様から絶大な信頼を得る販売員を目指している方
は、是非、お申込み下さい。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

***************************************


朝倉千恵子との個別相談(女性限定)

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー


女性の自分磨きを支援します!

85期生受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾