部下に送ったメール 「気付く感性」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

部下に送ったメール 「気付く感性」

昨日、株式会社アイウィル の染谷和巳社長と
面談をさせていただいた際に

PHP様の「松下幸之助塾」 の連載記事を
お渡ししました。

ご覧になった瞬間に、
「あ、写真が全部違うね。
記事よりも朝倉さんの写真を楽しみにしているんじゃない・・・」
というお言葉が瞬時にありました。

一瞬で
写真が全部違うことに気付かれました


わが社の社員は
知っていましたか?
気付いていましたか?


蘭の部屋の変化には気付きましたか?
2010年2月10日に頂いた蘭の花が
枯れずに何度も咲いている事実は知っていますか?

誰が手入れをしているかも知っていますか?

今回、
蘭の形相が変わったことは気付きましたか?

真ん中の部屋の飾り皿が
ある日変わったことは気付きましたか?

気付きは感性です。

問題発見能力は
上に立つリーダーの大事な資質です。

感性の鈍い営業は売れません。

アンテナを高く張ってください
気付く感性を忘れないで下さい。

忙しいとは心を亡くすと書きます。

時間短縮
タイムマネジメント

急ぐ仕事は忙しい人に頼めといいます。

忙しい人ほど
仕事が早い

そして仕事の出来る人ほど
決して忙しいとは言わない

これも業種業界問わず
共通しています。

アンテナの機能を果たしていない
気付きの感性が消えている

マンネリは危険です。

感じる心を大切に・・・

向きがバラバラになっていた蘭の花
気になっていました。

もう少し伸びたら
固定してあげよう・・・
と、思っていました。


成長を妨げるとよくないため
タイミングをはかっていました。

蘭の茎と針金を固定する作業を
先日川上さんと行いました。

気付いた社員はいますか?

そもそも花に水を与える心を
持っていますか?

花には水を
人には声を・・・


感じる心を大事にしてください。


思いやり
優しさを忘れず・・・

職場の仲間の
髪型が変わっても気付かない
表情が変わっても気付かない

以前より笑わなくなったな
しんどそうだな

何かあったのかな?
心配事でもあるのかな?

体調が悪いのかな?

以前よりきりっとしたいい顔になったな

責任ある仕事をしているな

意識が変わったな
謙虚になったな

凛々しく変化し始めたな

相手をよく見ていると
変化に気付くものです。


やはり、気付く心も大事です。

優しさとは
相手の為に時間を使うこと。。。

意識を・・・
周囲の縁ある人を大切に・・・


明日からいよいよ「名古屋営業力強化セミナー」 です。

受講生と共に目一杯の時間を共有します。

皆が休んでいるタイミングに学びにくる方々の
熱い思いにこたえたい。。。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba



今日の一言
『感じる心、気付く感性を大事にしたい。
人の痛みがわかる優しい心を持つと共に、
人の未来を左右する厳しい指摘も出来る思いやりも持ちたいもの。』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

★女性管理職養成塾、いよいよ5月からスタート!!

東京開催!女性管理職体験セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

東京開催!女性管理職セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


★5/3,4,5 名古屋営業力強化セミナー

★8/10,11,12 大阪営業力強化セミナー

体感版セミナーを名古屋で開催します!


営業は可能性のある芸術、自分磨きの旅

大好評の、ゴールデンウィーク・お盆、


男女参加可能な

「営業力強化セミナー」開催決定!



名古屋開催 営業力強化セミナー第8期




朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




個別相談

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



女性の自分磨きを支援する!

84期生入塾受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾