16年のご縁が繋がった瞬間 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

16年のご縁が繋がった瞬間


先日、株式会社セイロジャパン様

平成25年度 SJグループ合同出発式で

講演を担当させて頂きました。



この度のご縁は現在、副社長である小畑 聡様が

創ってくださいました。


小畑副社長との出会いは今から16年前です。

(当時小畑 聡様は総務部長でした。)



前職で初めて先輩から引き継いだお客様が

株式会社セイロジャパン様 でした。


当時の緊張感とドキドキした感情は今も忘れることはありません。


大事なお客様を引き継がせて頂けることになった喜び以上に、

すごい緊張感と、何が何でも

担当営業として認めてもらわなくては!という気合いで一杯でした。



その大事なお客様と再びご縁が繋がったことが

嬉しくてなりません。


当時は担当営業としてご縁


この度は講師として・・・


16年越しに新規開拓でも講演、研修

を担当する機会を頂きました。



午前10時、出発式開始とともに


大嶋 秀幸 社長の開会のご挨拶です。



「第31期が終わり、第32期が始まります。


会社は30年といわれていますが、皆さんが努力をされて

お客様に満足を与えてきたからこそ、ここまでこれました。


今期のテーマは成長と発展です。


成長はおたまじゃくしが成長することを言います。
発展とはおたまじゃくしからカエルになることを言います。



新しく変わる、イノベーションをする第32期でありたいと思います。」


と出発式にふさわしいお言葉から式がスタートしました。


とても印象に残るお言葉でした。


大嶋社長は、非常に内容の濃い深いお話をいつも

してくださいます。


以前の会社時代に出逢うことができましたが

毎回、お話をお聞きするたび、素晴らしい学びの深さであると

感じています。


経営トップとしての社員への思いを今回は何が何でも

代弁するぞ!!という意気込みがより一層芽生えました。



あわせて、大嶋社長のお話をお聞きしながら

わが社も進化成長あるのみ!!

そう深く誓いました。


午前の部は、第31期の業績発表と第32期の事業部方針

発表がありました。


そして、いよいよ・・・


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


出発式 午後の部が始まり

「勝ち残る企業、人財の条件」のテーマで講演がスタートしました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


夢サイクルについて。

夢を持つこと、懸命に努力することの大切さをお伝えさせて頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


開始とともに全員が真剣な眼差しで話しに聞き入って下さいました。




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


続いて「起立・着席」のセッション。


リーダーの号令に合わせ起立・着席をおこない、何秒で全員が

揃うか時間を計ります。揃った列から着席します。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


1回目のタイムは59秒68。


「この仕事は何百人いても4秒を切れる仕事です。」



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


4秒を切れる仕事と言われて、掛け声も大きくなり真剣な表情に変わりました。

2回目のタイムは14秒06。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



3回目のタイムは6秒60。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



やり直しをするようでは4秒を切れない。


リーダーが遅れている人に注意指摘をする。遠慮をしていては

いつまで経っても終わらないことを伝えました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


最後は3秒01でクリア。

ほっておくと3秒でできる仕事を50秒以上かけてやることになります。



どんな仕事も集中してやらないと大事な時間が

失われることに気づいて頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


続いてはお辞儀のセッションです。

まずは普段通りのお辞儀から。


挨拶は徹底してやることでビジネスマンの大きな武器になり

一目も二目も置かれます。


そして自分、会社のイメージアップにつながります。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



基本動作、気をつけの姿勢から入ります。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


肩に手を当て、胸をはって上体を倒します。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


手を元の位置に戻し、お尻を引き45度の角度で止めます。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


お辞儀が変わったのがおわかりになって頂けましたか?


数分で背中が丸まったお辞儀から、背中のラインが真っ直ぐな、45度の綺麗なお辞儀

に変わりました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


身長差はバラバラでも45度の角度が一定になると頭のラインが揃いだします。

周りの人のお辞儀の変化に大嶋 秀幸 社長も驚いていました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


続いて表情筋のトレーニングです。


「笑顔!」



素晴らしくいい笑顔です。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



「普通の顔!」



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


「笑顔!」


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



全員で「笑顔!」

皆さんの笑顔が良くなりました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


檀上から全員の姿勢をみて、背筋が伸びている姿と背もたれに

もたれかかった姿を見くらべて印象の違いを見て頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



背筋が伸びている姿と、背もたれにもたれかかっている姿ではどれほど印象が違うか?


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



大嶋 秀幸 社長にも檀上から見くらべてもらい違いを見て頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



続いては切り返しトークのポイントを実際にロールプレイで行いました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



使う言葉が同じでも、目線、表情、体の使い方で相手に与える印象の違いも

体感して頂きました。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


全員が前に集まり真剣に目線、表情、体の使い方の違いを観察。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


看護を例にした上からの目線。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


下からの敬い目線。



どう感じたかを聞くと 「ぜんぜん違います!」 


と驚きの言葉が飛び出します。



講演の最後に16年の時を経て、この場で講演をさせて

いただいたことのご縁、感謝の気持ちを皆さんにお伝えしました。


私も正直、感無量で

何とも言えない思いがめぐってきました。


過去に研修を担当してくださった先生は

今はもうこの世にはいらっしゃいません。


先生に報告もできました。

思い入れのある企業様だっただけに先生も見てくださっていたと思います。


きっとその思いは天国にいる先生に伝わったと確信しています。


終了後には多くの方が名刺交換に並んでくれました。


出発式は、大嶋 秀幸 社長から第32期全社方針発表で締めくくられました。



「環境の説明をすると金型業界・製造業は厳しい、

空洞化と盛んに言われていますが、マイナスのところに

目を向けるのはもうやめましょう。


明るい成功事例は沢山あります。


成長企業になるためには挑戦と飛躍。

そしてイノベーションが大切です。


日本は技術力があるのにマネジメントができない。

これを考えていく必要があります。


これから生き残る企業は

共に進化していける企業です。


ただ一人では進化はできない。

これが世界的に勝っている企業の重要なポイント。


自分だけが頑張っていれば何とかなる

のではなく共に進化し、共に発展していけば成功します。」


とお話し下さいました。


企業が成長していくためには挑戦と飛躍は

不可欠なものであり、


一人ではなく共に進化できる企業がこの厳しい時代を

勝ち残っていくでしょう。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


16年のご縁を再び繋いて下さいました小畑 聡 副社長。

本当に本当にありがとうございます。


5月から、いよいよ影響力強化研修が始まります。



セイロジャパン様の理念である、「創業の精神」を

具現化するお手伝いを全力で、責任をもって成し遂げます。



そして、セイロジャパン様が誇る生産技術を世界の国々に

提供するお手伝いができることを楽しみにしています。



やるぞ!やるぞ!やるぞ!


今日一言

『強い思いは必ず叶う。明確な目標が明確な結果を生む。

その為の努力を怠ってはいけない。一途な思いと行動が夢を実現させる。』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

★女性管理職養成塾、いよいよ5月からスタート!!

東京開催!女性管理職体験セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

東京開催!女性管理職セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


★5/3,4,5 名古屋営業力強化セミナー

★8/10,11,12 大阪営業力強化セミナー

体感版セミナーを名古屋で開催します!


営業は可能性のある芸術、自分磨きの旅

大好評の、ゴールデンウィーク・お盆、


男女参加可能な

「営業力強化セミナー」開催決定!


名古屋開催 体験セミナー

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

名古屋開催 営業力強化セミナー第8期




朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




個別相談

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



女性の自分磨きを支援する!

83期生入塾受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾