「春の洗心会」にて・・・ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「春の洗心会」にて・・・

「最高の出逢い・・・」


この人に、この方に、この先生に逢いたい

と思ってお逢いできることって

人生の中で何回あるのでしょう?


先週の日曜日、大阪の四条畷神社で行われる

「春の洗心会」にパナホーム株式会社大阪南支社の

小笹正洋様 のご紹介により、参加させて頂きました。


参加するにあたり、目的が明確にありました。


それは、伊與田覺先生のお逢いしたかったからです。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


私は自宅で休む時は、毎晩伊與田先生の『大学』の素読を聞きながら

床についています。



『大学』とは何か?

それは、大人になるための学を意味します。


体が大きい人とか、成年に達した人のことではなく、
徳の高い立派な人を大人というのだそうです。


『大学』は、中江藤樹が聖賢の道を志すきっかけになった書、
二宮尊徳が薪を背負いながら読み続けた書でも有名です。


昨年から「論語」を学ばせて頂こうと

いろんな本を読ませて頂いておりますが


やはり難しく、なかなか深い意味が理解できない状況です。


毎晩聴いている『大学』の素読も

"習うより慣れろ"の精神で継続しています。


音声での伊與田先生に触れさせて頂きながら

少しずつ学びを深めていきたいと始めました。


その伊與田先生に、ぜひ、直接逢ってみたい


そう思って、今回は、第638回の洗心講座に参加させて頂きました。


仮名論語の書籍を握りしめ、伊與田先生から直接「論語」を
学ばせて頂けることに大きな期待を膨らませ、会場に向かいました。


お目にかかれて本当によかったです。
思い切って行動に移して本当によかったです。



ここ最近思うことです。


私自身も50代を超えて益々、気力も精神力も充実してきました。


しかしながら、体力はやはり落ちる


肉体的に衰えても
精神的には益々強くなっていくのだから面白い


97歳の伊與田覺先生


戦前、戦中、戦後の日本を見てこられた伊與田先生の
矍鑠としたその姿が非常に印象的でした。


いつくになっても素敵な人は素敵です。

素敵という表現もおこがましいのですが


やはり本当にかっこよかったです。



事前に小笹さんが洗心講座の事務局を担当してくださっている

松本守信先生に私の参加を伝えてくださっていたことにより


光栄なことに洗心講座が始まる前に伊與田先生と

ご挨拶をさせていただく機会を得ました。


その面談の中で先生は

最近は、若い人(無名)の方が書いてらっしゃる論語の本を

お嬢様に依頼してたくさんお読みになられていると

おっしゃっていました。


名は通っていなくても素晴らしい書物がたくさんあると

言葉にされました。



今回は、仮名論語(自ら直筆で書かれた著)の

原文もお持ちくださっていました。


前の日に2時間30分かけて

声に出してお読みになったそうです。


凄いな・・・と改めて感銘を受けました。


崇高な魂

心を洗う

心を磨く

心を鍛える


一生かけて論語を学ぶ


そんな意志が芽生えました。


出逢いは偶然

その出逢いが必然になるかは


行動次第


ご縁に心から感謝申し上げます。



伊與田先生の教えに印象に残った言葉がいくつもありました。


638回続いているこの「洗心講座」の始まりは


なんと、昭和30年5月1日・・・

58年前です。


58年も続いているこの洗心講座

よく継続は力なりと言いますが


58年の歴史は嘘をつかない


そう思いました。


伊與田先生は、洗心講座の歴史をわかりやすく

語ってくださいました。


繋がっているご縁

学ぶ姿勢を持つ方々の崇高な志と魂の連鎖


本当に素晴らしいと心底思いました。


私の年齢だと人生の大先輩から見ると

子供世代


学びに終わりはない

と今一度深く思った瞬間でした。



論語

心を洗う


己に克つ

己の汚れを捨てる


捨てたとたん純粋の心

神の心が宿る


その心をいつまでもおさめるのではなく

発揮することが大切



洗った心 純粋な心で行動をする



会場には多くの経営トップや

過去に大偉業をなし得た人生の大先輩が

沢山お越しになっていらっしゃいました。


そして、今もなお学びを継続されていらっしゃる


凄いことだなと思いました。


私は今回、懇親会まで参加させて頂き

多くの学びを得ることができました。


学びに終わりはない

一生かけて論語を学んでいく・・・


そう心に誓いました。


本当に出逢いに偶然はなく

この出逢いを必然の出逢いにするかは


やはり行動しかないと切に思いました。



情報も誰から聞くかで価値が違ってきます。


本当に本当にご紹介くださった

パナホーム株式会社 大阪南支社経営管理センター 

所長 小笹正洋さん  に心からお礼申し上げます。


小笹さんは毎日ためになるメッセージを

フェイスブックに発信してくださっています。


非常に学び多きメッセージです。

私も毎日の更新を楽しみにしています。


ぜひ、ブログ読者の皆様もご覧くださいませ。

http://www.facebook.com/masahiro.ozasa?fref=ts


価値あるメッセージはその人の命

時間を費やし、メッセージを残されています。



今回の出逢いを通して


私自身もここから益々
背筋をピンと伸ばし

凛とした生きざまができるように
「やるぞ!」と改めて気合いが入りました。


生きざまは顔に出る
生き方は姿、形に出る

そう思いました。



人生は一回一度だけ
どのような人生を歩むのかも自分の心構え次第で変わります。


自身の選択の結果で未来は確実に変わります。


いえ、変えることができます。


その為にはどんな出逢いを求めるかです。

密に人と付き合える時間も限られています。


出逢いは実は偶然
その出逢いが必然になるには

行動しかない


もう一度逢いたいなら
それを相手に伝えなければ伝わらない


未来を作るのは約束しかない
未来を保証するのも約束しかない


また逢いたい
もっと一緒にいたい


もう少し時間を共有したい

そう思える人との出逢いは財産


人は無意識の損得が働く

この出逢いは得か損か
この人との時間共有は得か損か


断られる営業も
また逢いたいといわれる営業も

お客様が損得で判断しているのです。しかも一瞬で・・・


この人にまた逢いたいと思われる自分になるには
どうすればいいか


努力しかない


まさに、一生学び・一生勉強ですね。


自らの可能性にふたをせず、日々仕事で成長をしていく

日々進化成長あるのみ
慢心、おごりを捨て日々精進あるのみ


人を誹謗中傷したり、恨みつらみを言っている暇があったら
人をどうすれば大事にできるかを真剣に考え行動したい


自分本位のものの見方考え方を捨て
相手本位で物事を見てみよう


愛されるには訳がある

疎んぜられるにも訳がある
当然、嫌われるにも訳がある


今一度自らの行動を振り返ってみたい


エゴ、驕り、慢心、身勝手、わがままはないか

気が付いたら周囲の大事な人がいなくなる


これは無意識の利己心、わがままがそうさせている

しかし、簡単に離れる相手が本当に大事な人だったのか


本当に大事な人は、相手のエゴを放置しない
相手の我儘を見て見ぬふりはしない


簡単に壊れる関係も
実は薄い水臭い関係かもしれない


切れない関係が本物


再度繰り返すが
密に人と付き合える時間も限られています。


他人と過去はどんなに頑張っても変えることはできない
しかし、自分と未来は変えることができる

いつから?


気が付いた瞬間から・・・


本気で気付いたら必ず、確実に行動が変わる

変わらないのは、気付いていないからだ


自身を正当化しているからだ

以前、人生の大先輩が言った言葉が腑に落ちる



利他の心で相手と接する


日々の行動の中で

進化成長していく


頑張ります。


出逢いに感謝します。心からお礼申し上げます。



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


伊與田先生の教えを確実に実行します。


また逢える日を心から楽しみにしています。



今日の一言

『生きざまは顔に出る。生き方は姿、形に出る。


人生は一回一度だけ
どのような人生を歩むのかも自分の心構え次第。


自身の選択の結果で未来は確実に変わります。』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

★女性管理職養成塾、いよいよ5月からスタート!!

東京開催!女性管理職体験セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

東京開催!女性管理職セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


★5/3,4,5 名古屋営業力強化セミナー

★8/10,11,12 大阪営業力強化セミナー

体感版セミナーを名古屋で開催します!


営業は可能性のある芸術、自分磨きの旅

大好評の、ゴールデンウィーク・お盆、


男女参加可能な

「営業力強化セミナー」開催決定!


名古屋開催 体験セミナー

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

名古屋開催 営業力強化セミナー第8期




朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




個別相談

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



女性の自分磨きを支援する!

83期生入塾受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾