豊四季幼稚園様とのご縁 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

豊四季幼稚園様とのご縁

3月26日(火)
千葉県柏市にある、

学校法人 柏芳学園 豊四季幼稚園 にて、
講演を担当させて頂きました。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

左:吉田 寛 理事長先生   右:吉田 和正 副園長先生



ご縁のきっかけ、それは・・・


弊社営業担当のやまさきが、


以前、弊社が研修を担当させて頂いた、

流山市私立幼稚園協会 の副会長である、

南流山幼稚園 の岡本園長先生より、


吉田理事長先生をご紹介頂いたことです。


柏市には、33園の私立幼稚園があるそうです。


その中でも、園児数450名を越える、マンモス幼稚園が

豊四季幼稚園様です。



教育方針として、


『のびのび』⇒やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶというメリハリ。


『いきいき』(好奇心)⇒いろいろなことに興味関心を持つ。


『たくましく』(心身ともに健康)⇒様々なことに挑戦する気持ち。


この3つを掲げ、日々子供達の育成に取り組まれています。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



講演前の副園長先生のお話の中で、

日々、理事長先生が常に大切にしていることとして、


1.環境整備

2.挨拶

の重要性のお話がありました。


正に、幼児教育の中で重要な2つです。


今回は特に、挨拶の徹底、

ご来園した、お客様や保護者の皆様が、


「豊四季幼稚園に来てよかった!

大切な子供をあずけてよかった。託して良かった。

ここにきて、元気になった!」


そう思ってもらえるためのポイントとして、

90分間の講演研修を務めさせて頂きました。


それでは、研修の様子をご覧くださいませ。




朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


保護者の皆様に与える第一印象がいかに重要なのか?

自分の子供を任せたいと思える先生とは?


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


「ハイッ」とい返事の重要性


教育者である、森信三先生の

躾の三原則についてもお伝えさせて頂きました。


1.挨拶

2.返事

3.後始末(はきものを揃える)


「つ」のつく歳まで習慣化して頂きたい3つです。

つのつく歳とは・・・9つまでを意味します。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

姿勢一つで印象は大きく変わります。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


立腰もとても大事です。

子供の集中力にこの立腰は大きく影響します。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


お辞儀のポイントもレクチャー

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


とても綺麗なお辞儀へと変化しました。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


座った時の姿勢、積極的に手を上げる姿勢

日本の未来を担う、子供達の教育に携わる先生方だからこそ、

その背中で示して頂きたいです。

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


礼儀とは?

礼儀の種類がわからないと、子供達に礼儀を

具体的に指導ができません。


礼儀の5種類


挨拶

言葉遣い

服装・身だしなみ

順序・席順

姿勢・態度



朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定



最後は、真剣な表情で読み物を聞いてくださいました。

感動し、涙してくださる先生方もたくさんいました。


後で聞いた話ですが、同じ話を理事長先生から、

過去にご紹介頂いたようでした。


同じ話で2度3度感動できる。

正に、教育者の皆様に必要な資質だと感じます。


最後に、皆様で写真撮影!!



笑顔!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


変な顔!!

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


再度、笑顔!!


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


幼児教育の現場を担う、先生方の使命はとても大きいです。

ぜひ、学びを実践し、また人に教え、

より学びを深めて頂きたく思います。


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba-未設定


講演後に、私だけでなく、

営業担当であるやまさきに向かっても、

皆様でお礼のご挨拶をしてくださいました。


それは、当たり前のことなのかもしれませんが、

なかなかできることではありません。


私もすごく嬉しかったです。

ありがとうございます。


本当に、このご縁に感謝申し上げます。


また、講演の次の日に、

受講した中のある先生から、

直接私宛てにメッセージが届きました。



----------------------------------------------------------------



朝倉先生、昨日は研修ありがとうございました。


魂を揺さぶられるって、
きっとこの事と12月に初めて先生のお話を伺った時感じ、
2度目の昨日は涙が自然と出て、逢いたいを読み更に涙が止まりませんでした。

昨日の研修の後から、職員の目の輝き、態度、声が違うのです。


これまで19年、この園が大好きでずっと勤めていますが今までに感じた事のない
覇気を肌で感じます。


今日早速、昨日学んだ内容を29日新入園のご家庭を迎える為に体と頭の両方を

使い職員で実践しました。


きっとこれからもっともっとよくなる!
と実感し嬉しい1日でした。


先生に握って頂いた手の温もりを、ご恩を忘れません。
その時、その瞬間と出会いに感謝し、精進していきます。


ご多忙な毎日と存じ上げますがご自愛下さい。
また笑顔の先生とお会いしたいです。ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------

とても嬉しいメッセージを頂きました。

先生によって、子供の未来が大きく変わる。


「日本再建は教育の現場から!!」


我々指導者の真価が問われます。


我々自身が自ら実践・行動していきましょう!!



今日の一言

『日本再建は教育の現場から!子供は国の宝です。

子供たちの未来の為、いい国を創るために、真剣に努力する。





朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


経営ブログ 女性社長

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。


お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる!


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

★女性管理職養成塾、いよいよ5月からスタート!!

東京開催!女性管理職体験セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

東京開催!女性管理職セミナー
朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


★5/3,4,5 名古屋営業力強化セミナー

★8/10,11,12 大阪営業力強化セミナー

体感版セミナーを名古屋で開催します!


営業は可能性のある芸術、自分磨きの旅

大好評の、ゴールデンウィーク・お盆、


男女参加可能な

「営業力強化セミナー」開催決定!


名古屋開催 体験セミナー

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba

名古屋開催 営業力強化セミナー第8期




朝倉千恵子と新規開拓のドキュメンタリーDVD

朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba


詳しくは、こちらを↓↓↓

http://humuhumu-ch.com/hpgen/HPB/entries/7.html


朝倉千恵子ブログ 『情熱』社長の一日一分ビジネスパワーブログ Powered by Ameba




個別相談

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー



女性の自分磨きを支援する!

83期生入塾受付中!
朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾-トップセールスレディ育成塾